【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
海賊対策><b
今日は晴れ 久々に太陽がまぶしぃ~><
 
今朝、新聞を読んでいると、海賊対策として、ソマリア沖に派遣されている自衛隊の艦船のことが記事になっていた^^b
まあ、日本や世界の船舶の安全航行のために日々がんばってるんだな~ って程度の感想しか持たなかったけど^^;;;
でも、世界中の軍隊の海上部隊がソマリヤ沖に集結して、海賊対策をがんばってはいるんだけど、海賊行為そのものは、減るどころか、逆に増えているんだとか・・・・・・
海賊たちも、日々大胆になり、凶暴化してきている><b
この分だと、近いうちに、自衛隊が警備する船に襲撃があり、自衛官が海賊を殺害するなんて事が起きるかも><
折角、60年以上も、軍事行動で外国人を殺害したりしてこなかったのに、そういう名誉ある伝統が、とうとう破られちゃうのかなぁ~><;;;
 
実際のところ、海賊対策に、軍隊を派遣するのって、結構、一定以上の高い効果があるけど、その分、経費の方も高くつく><b
なので、通常、軍隊を使っての海賊対策は、長期間に渡って行われない・・・・・・
3月に日本の自衛隊の艦船が派遣され、4月から海上警備行動に入ってから、2ヶ月^^b
う~ん・・・・・・ 長いねぇ~><
費用に見合うような効果があったのか、なかったのか・・・・・
 
歴史的には、海賊対策の方法って、2種類あって、一つは、軍隊を使って、徹底的に海賊を退治する方法^^b
これをやるには、軍隊の艦船だけではなく、陸上の部隊も投入して、海賊の補給基地や本拠地を陸側からたたかないと効果がない><b
海賊も人間だから、陸上で生活拠点をもち、船の修理だとか、武器や食料の調達を行っている^^b
それをつぶせば、海の上で日干しになって、海賊は簡単に滅んでしまう^^ノ
で、今回の場合、海賊の本拠地・ソマリアは内乱状態で、たとえ、海賊退治が名目であっても、各国の陸上戦力を展開できる状況には・・・・・
というわけで、海賊退治はムリ><b
 
で、もう一つの方法は、海賊たちを味方にしちゃう方法><b
地中海は、北にキリスト教のヨーロッパ、南にイスラム教のアフリカがあって、中世には、お互いに海賊船を派遣しあい、金品を奪い、異教徒たちを捕まえ奴隷にしたり、身代金をせしめたりしてたんだけど・・・・・
ヨーロッパ側の海賊には、ヨーロッパ各国の活動援助があり、イスラム海賊にも、イスラム各国の援助があって、お互いに相手の本拠地を叩くような海賊退治ができない状態だった^^b
そこで、地中海貿易を行う商船はどうしたかっていうと・・・・・・
相手の海賊たちや政府に、毎年、金品を渡して、安全を保障してもらい、その証の旗をもらうなんてことをやってた^^b
なので、毎年キチンとお金を渡している大手の海運業者の船は、運賃がその分高くつく代わりに、比較的安全に地中海を航行できたんだけど、そんなお金のない中小の業者では、運賃が安い代わりに、海賊に襲われる危険があったんだとか^^b
なんにせよ、今、ソマリア沖で行われているような、軍隊が船を守るなんてことは、国王の身内がよその国を船で訪問するとかいう場合でもない限り、ほとんどなかった^^b
 
今は、日本の自衛隊をはじめ、軍隊がソマリア沖を航行する船の安全を守っている^^b
でも、海賊退治ができない以上、軍隊をソマリア沖にとどめておくのは、費用がかかりすぎるし、賢明でもない><b
いずれ、第二の方法を行うようになるんだろうねぇ~><b
そのためには、今ソマリア沖で活動している海賊の中から、有能そうなのを選んで、活動資金を与えたりして、飼いならし、勢力を伸ばさせて、海賊の王みたいにできるといいんだけど・・・・・・・
そうすれば、その王と取引するだけで、船舶の安全航行が保障されるようになり、自衛隊の艦船を派遣するより、はるかに安い費用で、リスクも少なくて済むんだけどなぁ~><ノ
そのための準備や情報収集など、日本政府とか、キチンとやってるのかなぁ~?
見てる限り、憲法の制約を乗り越えて、自衛隊を派遣できたことを、憲法改正へ一歩進んだって喜んでいるばかりで、未来のことを考えて、今できることをしようとしてはいないような・・・・・・
なんか、いまいち不安><;;;
 
 
我が家は海の上ではないけど、海賊ニャンコが一匹^^b
09052401←既載
  
「カリカリを増やさないと、洗濯物をたたませないニャ~!」
09052403←既載
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑ポチッとしないと、あなたも海賊・クマに襲撃されちゃうかも^^b

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/06/08 13:11 】 | あれこれ | コメント(5) | トラックバック(5) | page top↑
<<黒猫教団♪ | ホーム | W杯出場♪>>
コメント
目的が「警備」であって「退治」じゃないからね。
結局イタチごっこで、解決出来そうも無い気が....
くまのすけさんの案もひとつかもね。
海賊もハイリスク・ハイリターンだから、止められないよね。
おまけに国内は内戦中だから、海上に求めるしか無いんだろうね。
改憲派は「最初の一歩」と見てるようだけど、
「過ち」にならないようにして欲しいな....

あぁ....こちらにも海賊。我が家には山賊がいます><
【2009/06/08 13:48】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
そうですね!
麻生さんも演説でソマリア沖は私たちの生活に密着していると言ってましたが・・・
私的は海賊がでた時から航路を変更したらいいだけだと思っているのですが・・・
少々遠回りになっても自衛隊を派遣するよりはその燃料代等かかった経費を国が保証してあげる方が安いのでは・・・
誰も賊がいるような道は遠回りしてでも通らないと思うのですが・・・
どうでしょうか?
私には各国もわざわざソマリア沖を通っているのは変だと思うのですが・・・
【2009/06/08 16:08】 | URL | コトママ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/08 17:56】 | | #[ 編集] | page top↑
ソマリア沖の海賊に第二の方法が今でも使えるかは疑問ですが、長期間の自衛隊の派遣は費用の面で問題ですよね。

しかし、自国民を守るというのが自衛隊の存在する意味だし、他国の軍に「お金払うからお願いします」っていうのは、日本の軍事規模からして認められないと思っちゃう。
実際、世界的なレベルで見れば、核兵器こそないけれど、日本の軍事予算(自衛予算?)は長期にわたって、世界でも上位に位置しているんだし。

ソマリア沖以外の航行する方法は、商業上非常に高くつくらしい。しかも、海賊はソマリア沖だけではないので、大抵外国の大型船が通る水域では海賊が必ずいると思っていいらしいですね。

クマちゃんは、山賊?っていうか。。。洗濯物山賊?
【2009/06/08 18:57】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
クマ君!武力の行使はいけないわ!もっと平和的な解決を!
お?おもしろいブログパーツ発見
「このブログからは恐怖感を時折感じます」だって
クマ君の武力行使にくまのすけさんおびえてますよ・・
【2009/06/08 19:51】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/758-7cd70186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
冬のソナタ韓国KBSノーカット完全版DVD-BOX
冬のソナタ韓国KBSノーカット完全版DVD-BOXが遂に発売!おまけのお得情報も 【冬ソナ】 ヨン様サイコー 【韓国】【2010/11/25 08:44】
新型ランドセルは大きめがトレンド!!
脱ゆとり教育で新型ランドセルは大きめがトレンド!格安購入術も! 新型ランドセルは大きめがトレンド【2010/11/25 18:07】
とってもお得なクリスマスプレゼントの選び方
クリスマスプレゼントの選び方とお得な購入術 2010クリスマスプレゼントの選び方【2010/11/25 21:13】
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
司会、松下奈緒・嵐、初出場は植村花菜、クミコ、西野カナ、AAA、HY、郷ひろみが9年ぶり出場 紅白歌合戦 出場歌手【2010/11/25 23:17】
新感覚ポイントオークション攻略法研究
最大99%オフ!注目を集める新感覚ポイントオークションを攻略 新感覚ポイントオークションを攻略せよ!【2010/11/27 10:53】
| ホーム |
