【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
御柱祭♪
今日はくもり 肌寒い><
午前中まで、カーッと晴れてたのに・・・・・・
 
昨日から、長野県の諏訪大社で、7年ぶりの宝殿の建て替えと、社殿の四隅のもみの木の建て替えのために、大木を八ヶ岳の山中から切り出して、運ぶ、御柱祭が行われている^^b
今日と明日は、そのお祭りの一番のハイライト、木落としが行われる日^^b
急な坂を男たちが大木にまたがって滑り降りる危険な行事><ノ
毎回、何人も怪我人が出る><b
昔から、一度見にいってみたいとは思っていたのだけど、未だにそれは実現していないや><;;;
 
このお祭り、日本や大陸に古くからある巨岩・巨木信仰の影響が見て取れる^^b
日本には、古くから巨岩や巨木を祀る文化があり、いまでも各地の巨岩だとか、巨木にしめ縄が張られ、信仰の対象とされているのだけど^^ノ
これは、中国や朝鮮半島ではあまり見られない風習である^^b
つまり、日本は昔から、独自の文化があったってこと^^b
東アジアでは、中国文明の影響が強すぎ、燦然と輝きすぎているので、なかなか他の文化の痕跡とかに気づきにくいけど、中国文明だけが東アジアの文化で、他は未開な野蛮な土地だったという考え方は、まったくの間違い^^b
本当のところ、中国文明よりも、この巨岩・巨木信仰の文化って古いし、世界でも最古クラスの土器文明って側面ももっていたりする^^b
ただ、文字を発明することがなかったので、中国文明の伝播力に遠く及ばず、無視されてきた文化><;;;
そう考えると、文字っていうのは、偉大な発明なんだなぁ~><ノ
ひとつの文化を輝かせたり、見えなくさせたり・・・・・・
もうちょっと文字を大切にしなくちゃいけないのかも^^b
 
 
我が家のクマさん、今日は窓辺で日光浴♪
10040301
 
「我が家にも、新たな文化が必要ニャ!」
10040302
 
「みよ、この光に包まれた神々しき姿!」
10040306
 
「人間ども、黒猫を神として、あがめよ! 毎日、お魚を捧げよ!」
10040305
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑自称神様らしい(?)クマ神さまに、供物代わりにポチッをすると、なにかご利益があるかも!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2010/04/03 13:22 】 | あれこれ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
あと99日♪
今日は雨 朝からシトシトシトシト・・・・・・
 
昨日3月3日ひな祭りの日、なんでもサッカーワールドカップ南アフリカ大会の開幕まであと100日になったそうな^^b
ってことは、今日であと99日^^b
なんか、こういうカウントダウンって、宇宙戦艦ヤマトを思い出してしまうのくまのすけだけ><b
地球滅亡まであと100日だと、イスカンダルからの帰還をはじめてすぐぐらいだねぇ~^^b
まあ、どうでもいい話だけど・・・・・・
 
で、3月3日は、国際Aマッチデーで、各国リーグの開催が中断され、各国の代表選手たちが、母国チームに合流して、試合をすることが許される日^^b
日本も、昨日にあわせて、本田選手、松井選手、森本選手などを呼び寄せて、試合を行ったのだけど・・・・・・
海外組を呼んで、試合をしたことはよかった^^ノ
試合に快勝したのも、先月に比べて、チームとして機能していたことも^^b
収穫だったねぇ~^^b
でも、負けたらもちろん、勝っても批判されるのが、代表チーム^^;;;
格下のバーレーン、しかも、主力組の多くが来日せず><b
特別タイトルがかかっているわけでもない、まったくの消化試合^^;;;
そんな試合で、日本はほぼベストメンバーで臨んで、多くのチャンスを作りながらも、2得点どまり・・・・・・
う~ん・・・・・・
強いのだか、弱いのだか^^;;;
折角の国際Aマッチだったのだから、アジアの格下で非ワールドカップ出場国なんかでなく、ヨーロッパか南米の出場国とアウエーで対戦できればよかったのにね><b
なんか、もったいない試合だったなぁ~><;;;
 
ともあれ、さすがに海外組が入ると、日本格段に強くなるのだけは分かった^^b
本田選手とかも、去年のオランダ遠征時とは違う動きを見せたみたいだし^^ノ
これからJリーグがはじまって、国内組の個々の選手の体ができあがり、組織プレーがもっと練りあがっていけば、日本代表に期待できるようになるかも^^b
この調子で、岡田ジャパン、がんばっていってほしいね^^b
あと99日、期待してよっと^^ノ
 
 
「ボクもいつ招集されてもいいように、布団の上で爪とぎして足腰鍛えておくニャ♪」
10022203←既載
 
「柔軟体操もばっちりニャ!」
10030103←既載
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
地球滅亡ワールドカップ南アフリカ大会まで、あと99日 岡田ジャパンとクマにポチッと応援を♪

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

【2010/03/04 11:26 】 | あれこれ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
スポーツ♪
今日は雨 小雨がシトシト・・・・・・
 
今日はいよいよバンクーバーオリンピックの女子フィギアスケート・フリーの日♪
鈴木選手、安藤選手、浅田選手、ガンバレ~♪
テレビの前に陣取って、応援しなくちゃね^^ノ
 
で、今、バンクーバーでウィンタースポーツの祭典・冬季オリンピックが開催されているわけだけど^^b
じゃ、そもそもスポーツの役割ってなんだろう? なんて考えると・・・・・・
5つぐらいあるのかな?
1.国の宣伝・世界へのアピール
2.国民の団結や愛国心の高揚目的
3.国民の体力増強、人格形成
4.人々に遵法精神を植え付け、それに高い価値をつけさせる。
5.競技を観戦すること楽しむ娯楽目的
まだ、ありそうな気がするけど^^;;;
最初の2つは、途上国や国内がいまひとつまとまっていない国にとってのスポーツの役割^^b
スポーツエリートを育てて、国の予算で重点的に強化するのだけど、一般市民はその恩恵を受けることはない><b
3と4は、ある程度、社会が成熟している国にとっては重要で、コレによって、各種社会的コストを節減することができる^^b
一般市民が積極的にスポーツをし、健康増進・人格向上を行い、医療費だとか、反社会的言動など一定の抑制が出来る^^b
ただし、市民に身近なスポーツに関して、優秀な競技者が続々と輩出されるけど、それ以外の競技はいまいちパッとしない><b
で、最後の5は、資本主義の社会が十分すぎるぐらい安定している場合♪
優秀な競技者には、多額のスポンサー契約がつき、しかも優秀であるほど金持ちになる^^b
でも、よく考えると、民間の話であり、国の予算でそういった選手たちを強化するのが適切かどうか・・・・・・
ともあれ、市民の生活から遠い、きわめて人工的な競技の競技者に優秀な選手が生まれやすい^^b
 
そうやって見ると、主に、1,2の目的を重視している国は、中国や韓国、3,4はヨーロッパ各国、5はアメリカのやり方だね^^b
じゃ、日本はどのパターンに入るのだろう?
1,2を日本が重視するとしても、はっきりいって、無意味かも><b
スポーツでわざわざ日本を宣伝しなくて、工業品の技術の高さだとか、伝統文化・サブカルチャーの浸透などで、十分すぎるぐらい、世界に知られているし^^;;;
その大部分が日本人なんていう単一民族で占められて、国民の連帯や団結を大切にする文化が根付いている^^b
5はひとつの理想だけど、国家予算を民間人の金儲けのために使うのは、違うような気が・・・・・・
ということで、日本は3,4の方向で進むべきかもね^^b
もっと、日本人にスポーツを身近に感じさせるように、政府は工夫しなくちゃいけない^^;;;
でも、今の日本の現状をみると・・・・・・
一体なにをしたいのだか?
いままで、1,2の目的を重視して、企業スポーツの振興を中心にやってきたわけだけど、すでに、その目的は達成されているか、無意味化されている^^;;;
だから、もっと市民に身近な無償で利用できるスポーツ施設を用意したり拡充したりすればいいのに^^;;;
あるいは、スポーツインストラクターを各公立学校などへ派遣するだとか^^ノ
いろいろやれることがあるだろうにね><b
戦略がないというか、なんというか^^;;;
 
って、しのごの言っていないで、くまのすけもなにかスポーツをしなくちゃね^^;;;
最近、お腹の周りがぷよぷよ・・・・・・
全身を鏡に写すの怖いかも><b
がんばろっと><ノ
 
 
我が家のクマさん、今日はコタツ篭り^^;;;
でも、暖かいから朝から全然スイッチを入れていないのだけど^^;;;
10013101←既載
 
「くまのすけがテレビ見て、綺麗~♪とか、素敵~♪とか、うるさいのニャ><b コタツの中に避難ニャ!」
10013103←既載
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑日本の各選手とクマに応援のポチッを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2010/02/26 12:57 】 | あれこれ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
メダル争い><b
今日は晴れ 暖かい><b
 
今日はすごく暖かい^^;;;
予報では最高気温が20度を超えそうなのだとか・・・・・・
そろそろコタツ片付けちゃおうかな?
でも、まだ2月><b
絶対また寒い日がやってきそうだし^^;;;
う~ん・・・・・・
考えどころだねぇ~^^b
 
バンクーバーオリンピック、ノルディック複合の団体戦も終わり、カーリングも今日で予選リーグは終了><b
残ってる競技で、日本がメダルを狙えるものといえば、フィギアスケートの女子ぐらいかな?
あとは、スキーの皆川賢太郎選手がどれだけ活躍できるか^^;;;
奥さんのモーグル上村愛子選手の分もがんばって、上位を目指してほしいね^^ノ
夏冬のどのオリンピックを通じてもそうだけど、日本勢のメダル獲得って、派遣する人数に比べて、極端に少ないような^^;;;
そのくせ、入賞者は山のように^^;;;
どう評価すべきなんだろう?
日本のスポーツ界は、詰めが甘すぎってことかな?
それとも、それなりにがんばった結果なのか・・・・・・?
 
オリンピックの期間になると、新聞とか、国別のメダル数の比較が載って、日本のメダルが多いだとか、少ないだとか言う人が現れる^^b
くまのすけ的には、どうでもいい話だと思うのだけど^^;;;
ただ、くまのすけの予想では、2016年のリオ・オリンピックか、2018年のソチの次の冬季オリンピック(韓国の平昌?)あたりから、日本選手のメダル獲得数、増えてくるかもね^^b
今の日本人選手たちに一番足りない部分は、ハングリー精神^^ノ
なにがなんでも勝ってやるんだ! って熱い気持ちがないよねぇ~^^;;;
折角、世界のトップレベルの技術とか持っているのに、それを活かしきる精神力がない><b
だから、入賞者が多いわりにメダルが少ないのだろうけど^^;;;
1990年代や2000年代のはじめ頃、つまり、失われた10年から小泉構造改革まで、社会のあちこちでリストラが横行して、日本は確実に貧困層が増えてきた><b
そういう貧困層出身の子供たちが、貧困から抜け出すために、スポーツをするようになり、その成果が現れてくる頃が、2010年代の後半以降・・・・・・
彼らは、もちろん、ハングリー精神にあふれ、日本のスポーツ競技力を高めることになるのだろうけど^^;;;
これって、本当に、日本にとって、望ましいことなのかな?
メダル数はおそらく大幅に増えるかもしれないけど、心から喜べる状況なのか・・・・・・
なんだか、複雑な気分><b
 
メダル数が上位の国々を見ていると、そういう貧困層の子供たちを集め、社会から隔絶したところで、スポーツ漬けにし、まさにスポーツマシーン化させて、メダルを量産している><b
でも、がんばったけどメダルを獲れなかった選手、あるいは、トップクラスの実力がなかった選手たちも大勢いるわけで、そういった選手たちが競技から離れたときに、社会に放り出されても、社会のルールや仕組みを理解できず、貧困に苦しんだり、犯罪に走ったりしている><b
さらに、国の名誉のために、ドーピングを組織的にしたあげく、引退後は副作用に苦しむ羽目になったり・・・・・・
メダル獲得の栄光に隠れて、各国の引退選手たちって実は悲惨だったりする><b
日本も、いずれそんな風になっちゃうのか・・・・・・
案外、今のメダル争いにそれほど熱心でない状況の方が、日本にとっては幸せなのかもしれないね^^b
とりあえず、これからも、メダルは少なくても、大量の入賞者を出し続ける日本であり続けてほしいね^^ノ
 
 
我が家のクマさん、今日も窓辺で日向ぼっこ♪
10022401
 
「今年も、えーしーえる(ACL)とか言うのがはじまって、寝不足ニャ! 昼はオリンピック中継、夜はサッカー・・・・・・」
10022402
 
「テレビ見て、ギャーギャーワーワー、いい加減にしてほしいニャ!」
10022403
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑フィギアの真央ちゃん、ミキティー、鈴木選手とACLの日本勢4チームの活躍を願って、クマにポチッを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2010/02/24 12:03 】 | あれこれ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
更新休み><b
今日はくもり
 
ちょっと用事でお出かけ^^b
なので、今日は更新やすみます><ノ
 
「お出かけするのニャ!」
10021003←既載

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2010/02/14 13:50 】 | あれこれ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
