【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
4分の3♪
今日はくもり 雨上がりですずしい~
 
今日は9月30日><b
一年もついに4分の3、75%が終了しようとしているんだねぇ~><;;;
早い~><
このまま、あっというまにハロウィン・クリスマスを駆け足で通り過ぎ、大晦日を向かえて、紅白を見ながら年越しそばをすすっているんだろうなぁ~><;;;
なんか、今年もボヤボヤしているうちに、終わってしまいそうな・・・・・・
なにしてんだろうって、反省しきりのくまのすけ><;;;
でも、去年も一昨年も、秋になると、グズグズ一年を過ごしてしまったなぁ~って反省してたっけ・・・・・・
全然、進歩してないや><;;;
 
一応、今日で2009年の4分の3が終了するわけだけど、年度で見ると、今日は会計や学校の年度の上半期最終日で、まだ年度の半分を消化しただけ^^;;;
なんか、ちょっぴり気がラクになったような^^b
日本は4月開始、3月終了の年度が多いけど、会計年度でいうと、世界の多くの国では暦年と一致している国が多い^^b
つまり、1月からはじまって、12月で終了^^b
でも、アメリカだと・・・・・・・
10月からはじまって、9月で終了・・・・・・・><;;;
ひょえぇぇぇ~~~
今日が年度の最終日だよ>< なんか最悪><b
でも、でも、そのアメリカでは、学校の年度になると、9月開始で、8月終了^^b
まだ、1ヶ月終わるだけ・・・・・・・
当分、アメリカの学校年度を我が家に採用しておけば、かなり気分が楽になるかも^^b
 
 
我が家のクマさん、下半期は、今年もコタツ猫になっちゃうんだろうな^^;;;
09092203←既載
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑さて、明日からの2009年度下半期も、がんばろう^^ノ クマ&くまのすけに、応援のポチッを!
 


 

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/30 11:40 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
自民党総裁選><b
今日は曇り 雨もよい・・・・・・・
 
昨日、まったく盛り上がりを欠く中、野党・自民党では総裁選が投開票日を迎えた^^;;;
やっぱり、というか、なんというか、派閥の領袖の谷垣さんが当選したんだね~><b
総理大臣になれないのが最初から分かっているにも関わらず、逃げ出さす、率先して立候補した心意気は大いに買うけど、でも、なんだかねぇ~^^;;;
全員野球だなんていって、結局は派閥の温存、変わらない・変われない自民党って感じだねぇ~><b
まだ、河野氏が総裁になった方が、自民党とっては、マシだったと思うんだけど・・・・・・
 
派閥とかは、与党だからこそ、意味のあるもの^^b
自民党政治っていうのは、派閥間の主導権争いの中で、政策や法案をすり合せ、議論を戦わせて、ひとつの成案を得、与党全体でそれを後押しするっていうシステムだった。これだったからこそ、汚職だとか数々の問題はあっても、意見の対立のある国民的課題を解決しつつ、それでいて分裂もせず安定的な政治を実現することができていたんだけど・・・・・・・・
野党に転落した今となっては、派閥って存在は邪魔なだけ^^;;;
いや、むしろ害悪かも><b
今の与党・民主党も旧社会党のリベラル派から旧自由党のようなバリバリの保守派まで様々な人々がいて、それぞれに緩やかな派閥を形成している^^;;;
小泉政権時代、そういう統一感の無さをついて、与党側は民主党に揺さぶりをかけ、散々に振り回して、分裂寸前にまで追いやったこともあった^^;;;
それを小沢氏が、『政権奪取』という強烈な意志・旗印を提示して、民主党をまとめあげ、とうとう政権交代を実現してしまったんだよなぁ~^^;;;
今の自民党に小沢さん並の手腕を発揮して、党をまとめきれる人物っているんだろうか?
もしいなければ、今回の総裁選、一番喜ぶのは民主党だろうなぁ~^^b
かつて、自分たちが小泉政権時にやられたようなことを、今度は自分たちがやり返せばいいだけだし^^b
派閥ごとに親民主と反民主に塗りわけ、新民主派閥を支援しつつ、自民党全体に揺さぶりをかけ、振り回しちゃえばいいんだし^^b
しかも、そういうことに長けた小沢氏が民主には、いることだしね^^b
これから、数ヶ月もしないうちに、自民党ちりぢりになっちゃったりして・・・・・・・・
 
 
今日はクマさん、久しぶりにハンモックの中^^b
09092901
 
そとは雨なので、日向ぼっこできないから、不貞寝中なのかな?
09092902
 
おっとフラッシュが目に入っちゃった><;;;
「まぶしいニャ! ニャンコ虐待ニャ! おぼえてろニャ!」
09092903
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑あなたもポチッとしないと、クマさんに嫌がらせされちゃうかも^^b

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/29 11:27 】 | あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
モラトリアム♪
今日はくもり 風があってすずしいけど、湿気が・・・・・・><
 
今月16日に発足したばかりの鳩山政権^^b
今日で、13日目になるのかな? もう2週間だねぇ~w
結構、華々しく外交デビューを果たし、各大臣も選挙期間中に掲げた公約実現へ向けて、スピード感をもって取り組み始めているんだけど・・・・・・・・・・
一人、『?』な大臣が^^;;;
金融担当大臣の亀井さん^^;;;
モラトリアムがどうのこうのと・・・・・・・・・
中小企業の借金返済の猶予期間を設けて、資金繰りを助けようという政策だねぇ~^^;;;
でも、それをやると、金融機関の運営に支障をきたして、経済の血液、金融がストップしてしまいかねない危ない政策><b
 
モラトリアム。日本史上では、中世に頻繁に実行されてきた政策(室町時代の徳政令など)^^b
大体は、借金まみれの武士だとか、農民救済のための政策として行われた。でも、その直後に起きたことは、ほとんどが、景気の急激な悪化><b
折角、救済しようとしていた武士だとか、農民たちが、さらなる困窮へ追いやられることになった><ノ
そして、そういう武士や農民の不満が高まって、体制の崩壊、戦国時代だとか、幕末だとかの大規模な内戦へ発展していく、きっかけのひとつになったんだよねぇ~><b
そういえば、前に、今の日本の政治は江戸時代中期の状況に似ている(『歴史は繰り返す・・・・・・・』)なんて書いたけど、小泉さん=田沼意次で、次来るのは、地方行政(白河藩)の手腕を買われて登用された松平定信の寛政の改革だろうなんて、予測したっけ^^;;;
で、もちろん、寛政の改革のときにも、モラトリアム行われていた^^;;;
棄捐令の名前でね^^b
地方行政ならぬ、未知数の手腕を買われて登場した鳩山政権、寛政の改革時のように、文化の大混乱と景気悪化だけを残す結果に終わるのか、それとも、大胆な改革に成功して、日本復活の立役者になるのか、ちょっと興味あるね^^b
それと、民社国の連立政権、いつまでつづくのか?
今の情勢なら、年内に民社連立になるか、もしかして、民社み連立、民公社連立になっていても、驚かないかも^^ノ
 
 
今日はクマさん、風に吹かれて、座布団の山を枕におくつろぎ中♪
09092801
 
「このあごのラインのフィット感がたまらないのニャ~w」
09092802
 
あの~、くまのすけが座れないんですけど・・・・・・・・?
「ボクが使っているニャ! くまのすけ、あっちいけニャ!」
09092803
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑クマ座布団連立政権と追い出されたくまのすけに、応援のポチッを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/28 11:03 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
スポーツの秋♪
今日は、晴れ 快晴♪ 爽やかな朝^^b
 
もう秋、一年間通して戦ってきた各スポーツで、終盤戦を迎える頃^^b
プロ野球では、セパ両リーグで、熾烈なクライマックスシリーズ進出争いを繰り広げているし、大リーグでは、つぎつぎとプレーオフ進出チームが決定している。
この分だと、今年も何人もの日本人選手がプレーオフに進出することになるし、もしかしたら、ワールドチャンピオンになる選手も現れるかも^^b
でも、残念なのが、イチロー選手><
折角、今年、数々の記録を打ち立てたって言うのに、マリナーズのプレーオフ進出はムリそうだし・・・・・・
で、今日は、審判にストライク・ボールの判定で文句をつけたので、大リーグ9年間で初めての退場なんだとか><b
イチロー選手が入団した頃のマリナーズは、本当に強かったけど、最近はずっと低迷><b
なんか、ついてない選手だねぇ~><;;;
このまま、引退するまでプレーオフ進出なし、なんてことにならないといいんだけど・・・・・・・・
 
で、サッカーのJリーグでは、一時は2位以下に勝ち点10以上の差をつけて、独走態勢に入っていた鹿島が、このところの連敗で、とうとう、勝ち点差4><b
今日、2位清水が神戸に勝ったりしたら、その差が1ってことに・・・・・・・・
今年のJリーグ、上位チームがいずれも、一年のうちで、なんどか連敗の時期を経験しているんだけど、唯一、ずっと好調だった鹿島が、ここへ来ての連敗><b
う~ん・・・・・・・・
見てるほうとしては、ハラハラドキドキの展開でおもしろいんだけどね^^b
前半戦だけで、鹿島の優勝きまりだな、なんて、つまんなく思ってたけど、終盤へ来ての思わぬ混戦状態^^b
なんだか、最終節が終わるまで、Jリーグから目が離せない展開になりそう^^b
 
 
今朝はクマさん、ベランダでゴロゴロ・・・・・・・
09092701
 
「なにか香ばしい匂いがするニャ!」
09092702
 
「くまのすけ、焼き芋くったな! スポーツ見るばかりでなく、自分でやってみないと、またこの秋もブクブクふとるニャ~!」
09092703
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑スポーツと味覚の秋のクマ&くまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/27 10:54 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
運動会♪
今日も晴れ でも爽やか~♪
 
昨日、歯が痛かった><;;;
おかげで、よく眠れず、ご飯もあんまり食べれなかったんだけど^^;;;
歯医者の予約を取って、時間があったので、お昼寝を1時間ほどすると、痛みがきえてた^^;;;
う~ん・・・・・・・・
なんだったんだろう?
でも、歯医者の予約を取ってあったので、一応時間には歯医者にいってみてもらうと、やっぱり歯の根に膿かなにかがたまっていてたのが原因だろうって話^^;;;
なんでも、くまのすけの歯のかみ合わせがずれているんだとか><b
下あごが上あごよりもちいさいのか、前歯がズレて、噛みあっていないそうな^^;;;
で、その分、奥歯に余計な力がかかって、痛みやすい状態><b
だから、今回みたいなことおきるんだねぇ~><;;;
というわけで、ふだんから、あごをしゃくれさせて、生活していれば、いいのかも^^b
って、なんか、ヘンなヤツじゃん^^;;;
 
今日は近所の小学校で運動会♪
朝から、ちゃんちゃーんちゃらちゃら♪ なんて音楽が・・・・・・・・
09092601
 
クマさんも朝からベランダの手すりでウロウロウロウロ・・・・・・・・
09092602
 
「ボクが障害物競走に出れば、絶対優勝ニャ!」
09092603
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑ネコが参加できる運動会があれば、優勝確実なクマに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/26 11:19 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
狩人♪
今日は晴れ さわやかぁ~♪
 
昨日から、なんだか歯が痛い><;;;
眠くなって、布団に入ると、うずきだして、冷たい水でうがいしたりすると、痛さが薄らぐ・・・・・・
で、眠るのをあきらめて、うろうろおきていると、ほとんど気にならなかったり・・・・・・
う~ん・・・・・・・・
拷問だねぇ~><;;;
なんだろう? この歯痛・・・・・・・
何年か前にも同じような症状になったことがあって、そのときは、虫歯を治療した痕に膿がたまっていたせいだったけど、今回もかなぁ~?
なんか、やだなぁ~><
ともかく、後で歯医者さんへ行かないと・・・・・・・
 
で、今日はクマさん、食器洗い機の上^^b
09092501
 
ここにクマさんがいるときは、通るときに注意しないと・・・・・・・
前足伸ばして、引っ掻いてくるから^^b
「早く、ボクの獲物、通らないかなぁ~^^b 狩ってやるニャ!」
09092502
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑ほっぺた引っ掻き傷のくまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/25 09:51 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
残暑!?
今日は晴れ 暑い><;;;
 
何でも、予報では今日は真夏日(最高気温が30度以上)になるらしい><;;;
すでに秋真っ最中だというのに、いまさら真夏日にならなくても・・・・・・
こういうのも、残暑になるのかなぁ~?
それとも、なにか別の言い方があるのか?
夏の復活><b
秋のすずしさにもようやっとなれてきた頃なのに、ヤだなぁ~><;;;
 
我が家のクマさんも、暑いのかして、なが~くなってゴロゴロ^^;;;
涼しい風が入ってくる窓辺に陣取って、メタボ腹をさらして、ごろごろごろりん♪
ついつい気持ちよさそうだから、お腹をゴシゴシ触っちゃうんだけど、すぐに蹴飛ばして、くまのすけの手を追い払おうとしてくれるし・・・・・・・・
背中とかなでるなら、あんまり抵抗せずに、結構長時間、まさに腕が疲れるまでなでさせてくれるんだけど、お腹だけは、全然><;;;
2,3度さすると、すぐに、後ろ足の強烈なキックが・・・・・・・
なんで、お腹なでられるのがイヤなんだろう?
普通、ネコって、飼い主にお腹なでられたら、喜ぶって印象があるんだけど、ちがうのかなぁ~?
みなさんのおうちのネコさんたちは、どうなんだろう?
ちょっと気になるなぁ~^^ノ
 
 
クマさん、窓辺でゴロゴロしていると、陽が当たってきたので、いつもの座椅子の上へ避難^^b
09092401
 
「ふぁ~~~ 気持ちいいニャ~♪」
09092402
 
「今日もまったり、のんびりするニャ~♪」
09092403
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑この暑さが一段落すると、一気に秋色になっていくのかな? 今年最後の暑さを惜しみつつ、クマにポチッと応援を!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/24 10:26 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
秋分の日♪
今日もくもり じめじめどよぉ~ん><b
 
今日は秋の5連休の最終日><ノ
でも、明日、あさって仕事へ出れば、また土日・・・・・・・
いっそのこと休んで9連休って人にとっては、ちょうど中日ってことだねぇ~><b
 
今日は秋分の日♪
年二回ある昼の長さと夜の長さが同じになる日^^b
3月の春分の日から、半年たったってことだねぇ~^^b
一番夜の時間が短い6月の夏至から3ヶ月・・・・・・・
なんか、月日が流れるスピード、どんどん加速していているような・・・・・・><;;;
半年だとか、3ヶ月が、ついこないだのように感じられる><ノ
 
3月の春分の頃って、まだ風が冷たくて、厚手のパジャマを着てても、ブルブル震えていたのに、今朝は、寝苦しかった><;;;
すっごい気温と湿度が高くて、寝てても汗をかいちゃって、パジャマがグチョグチョ><;;;;
なんで、同じような昼の長さなのに、こういう違いがあるんだろうねぇ~^^;;;
ちょびっと不思議な気がするなぁ~^^;;;
ともかく、今日は、パジャマだのシーツだのを洗って、干して、今晩こそは気持ちよく寝たいなぁ~^^ノ
 
 
我が家のクマさん、今朝は、久しぶりにこんなところで、ゴロゴロ♪
09092301
 
夏の終わりごろ、まだあたたかい日が続いていた頃には、ここで寝転がって、心地よさそうに風に吹かれていたんだけど、最近は、ずっとあったかいひざ掛けにくるまっていた^^b
09092302
 
「今日はなんか暑いのニャ~! 夏がぶり返してきてたみたいだニャ~!」
09092303
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑また、明日からがんばろっと^^b クマにポチッと応援を!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/23 10:44 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
じめじめ・・・・・・
今日はくもり じめじめ、どよぉ~ん!
 
秋雨前線の影響か、今日はくもり><
湿度もやたらと高いし、風もないし・・・・・・・
なんだか、雨が降る直前のジメジメとした感じ><b
こういう日は美味しいキノコが取れるんだろうけど、気をつけないと、我が家のいたるところにカビが発生しそう><;;;
あちこちの水気を払うように心がけねば・・・・・・・^^b
 
今日は湿度が高く、ジメジメしたうっとうしい天気><b
洗濯物を干していると、クマさん外の風に吹かれたくなったのか、ベランダで、おくつろぎ中♪
09092201
 
クマさん、ダイエット作戦を始めてから、そろそろ二ヶ月ほどになると思うんだけど、すこし、顔が痩せてきたかな?
09092202
 
もともとネコ離れしたクマ似の顔だったんだけど、ますますネコ離れしてきたような気が・・・・・・・・
09092203
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑ダイエット作戦まだまだ続行中のクマに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/22 11:53 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
物思い・・・・・
今日も晴れ あったかい一日♪
 
今日は敬老の日^^b
今日ばかりは、我が家の長老衆を敬い、あれこれと気をつかうべきなんだろうけど、あいにく、みんな遠くへお出かけ中^^;;;
ホント、自由気ままに、あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・・・・
風のむくまま、気のむくまま・・・・・・・><b
というわけで、親戚一同、特に集まるわけでもなく、連休中日の今日は久しぶりに二度寝、三度寝^^b
われながら、よく眠る^^;;;
でも、気持ちよかったw
 
今はもう秋♪ だれもいない我が家^^b
人待ち顔して風が吹きぬけるけど、こういう穏やかな秋の日、ついつい昔のこと、昔の約束を思い出してしまうことも^^;;;
楽しい思い出♪ ヤな記憶><b
う~ん・・・・・・
秋だねぇ~^^;;;
クマさんもやっぱり、何か物思いにふけっているのかな?
09092101
 
子供時代の楽しい思い出? それとも、なにかヤな記憶?
09092102
 
「そうだ、やっぱり今晩は、お刺し身たべたい気分なのニャ!」
09092103
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑つら~くても、つら~くても、ポチッはしましょう~♪

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/21 12:24 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ゾンビ!?
今日は晴れ あったかい一日になりそう^^b
 
昨日のニュースでは、群馬県の荒船山の崖の下に、男性の遺体があるのを確認されたんだとか><b
おそらく、12日から行方不明の『クレヨンしんちゃん』の作者・臼井儀人さんだろうって話だけど・・・・・・
もし、本人だったら、すごく残念だなぁ~><;;;
日本の子供たちに、くだらなくも面白い、あまり健全とはいえない数々の笑いを提供してくれた名作マンガの作者が、こんな形でいなくなるなんてねぇ~><b
そして、クレヨンしんちゃんが、こんな形で唐突に終了してしまうなんて・・・・・・・
あんまりだ! って感じ・・・・・・><
日本だけでなく、世界にもファンがあふれていた作品だったのに><;;;
すごく残念><ノ
 
でも、とりあえずは、この先、何か月分かの原稿が雑誌社の方に渡っているみたいなので、当面はまだまだしんちゃんを楽しめそうだけど。それが終わると・・・・・・・・
かなりさびしくなるなぁ~><;;;
 
そういえば、アニメの方はどうなるんだろう?
作者・原案者がすでに死去しているのに、現在も新作がテレビ放送されているゾンビ化しているアニメといえば・・・・・・・
『サザエさん』『ドラえもん』『おじゃる丸』・・・・・・・
延々と、同じような話をループしているようだけど、毎回ちょびっとずつ時代に合わせて、変化してきている^^b
結局、日本のアニメ製作の現場では、キャラクター作りやストーリーの型が確立していれば、原作者の新作マンガがあろうがなかろうが、どんどん勝手にそれ風の作品を生み出せるシステムになってるんだよねぇ~><b
日本最初のテレビアニメ『鉄腕アトム』からして、すでにそういうシステムが確立していたわけだし・・・・・・
作者ではなく、脚本家チーム・作画チームが、原案をもとに、どんどんイメージを膨らませて、一本の作品に仕上げる^^b
それって、オリジナリティのないパロディ作品にすぎないんだけど、たまに、オリジナルを越えるすばらしい感動作が生まれたりする><ノ
そうした中から、次の時代のアニメクリエーターたちを育て上げ、新しいアニメ作品を生み出すバックボーンになっていたりするんだよねぇ~><b
ほんと、この業界は、よくできた、不思議な世界だよねぇ~><ノ
 
さて、クレヨンしんちゃん、どうなるんだろう?
原作が消化されたら、打ち切りになっちゃうのかな?
それとも、パロディ作品がどんどん放送されつづけるのか?
また、あらたにゾンビ化するアニメが誕生するのかもねぇ~><b
 
 
「あ!? 今日もまた、蚊が飛んでいるニャ!」
09092001
 
「蚊取り線香で、追い払っても、追い払っても、復活してくる。しつこいニャ!」
09092002
 
「蚊のゾンビだニャ! あんなのに血を吸われたら、ボクまでゾンビになっちゃいそう><」
09092003
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑くわばら、くわばら・・・・・・ クマにポチッと応援を!
 


 

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/20 11:45 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
蚊・・・・・
今日は晴れ でも、空には、雲がいっぱい><b
 
今朝も蚊に刺されてしまった><;;;
かゆいかゆい・・・・・・・
いつになったら、蚊いなくなるのかなぁ~><b
夏の終わりごろに、我が家の中を徘徊してた蚊とは、別の蚊だろうけど、きっとクマが網戸のぼりしてくれたために、大きくなった網目から、家の中へもぐりこんでくるんだろうなぁ~><;;;
それか、人間が出入りするときに、一緒にくっついてくるのか?
夕方になったら、秋の虫が毎日音楽会開いてるっていうのに、いまだに寝ている耳元をブ~ン・・・・・・
一匹だけの不協和音><b
なんか、ものがなしぃ~^^;;;
でも、かゆい! かゆい! かゆい!
 
我が家のクマさん、今日も、お昼寝^^b
近所の小学生が練習しているピアノをバックに、いびき協奏曲♪
09091901
 
なんか、最近、寝ているところしか撮影していない気が・・・・・・・
09091902
 
「また、くまのすけ、ボクの寝顔を撮ろうとしているよ><b 蚊よりもうっとうしいニャ~!」
09091903
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑早く、蚊がでなくなるようにならないかなぁ~ クマにポチッと応援を!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/19 11:38 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
総裁選♪
今日は曇り 風がなく、どんよりとよどんだ空気><b
ちょっと感じが悪いかも><b
 
今日18日は、自民党の総裁選の告示日^^b
一足先に発足している鳩山政権に対峙していく、自民党の顔をきめる選挙だねぇ~^^b
各派閥の大物たちや、これまでに何度も挑戦してきた常連さんたちは、早々に立候補回避を表明して、結局、立候補したのが、谷垣禎一元財務相と、河野太郎衆院議員、それに、西村康稔衆院議員の3人^^;;;
谷垣氏は64で、他の二人は46歳^^b
世代間抗争になるって観測がしきりw
でも、しかし、このメンバーを見ると、自民党は相変わらずの自民党だね^^;;;
谷垣氏、河野氏は大物議員の息子だし、西村氏は元官僚><b
自民党には、世襲議員か元官僚しか人材がいないのかねぇ~^^;;;
もし、谷垣氏か河野氏が総裁になったら、宮沢喜一氏以来選挙を経て選出された総裁が9代つづけて、2世議員になる><b
(但し、選挙を経なかった森善朗氏は、町長の息子だけど^^;;;)
なんか、なんかだよねぇ~ ハァ~~~
 
で、今回総裁選、総裁に選出されても、総裁の任期3年以内に行われる大きな国政選挙は来年の参院選だけ><b
次の参院選の改選者は、2001年の小泉旋風からの揺り戻しで、自・民伯仲の結果に終わった2004年の当選者たち^^b
非改選の2007年は民主が圧勝していたので、来年参院選で、自民が大勝しても、参院勢力の逆転は難しい・・・・・・
となると、民主党政権を今回の総裁任期中に追い落とすなんて、不可能ってこと><b
総理になれない総裁で終わるのが、今回の総裁選当選者の宿命なんだよねぇ~><ノ
それが分かっているから、大物議員たちは、早々に逃げ出して、この3人にお鉢が回ってきたって感じ^^;;;
 
でも、いま国民は、誰かがその実力を思う存分発揮して自民党を立て直すべきと、考えているんだけどなぁ~^^;;;
その国民の声に背を向けて、ただ総理になれないからと逃げ出した大物議員たち。
たとえ、総理になれなくても、国民の期待に精一杯こたえようと立候補した人物たち。
どちら、本当に、日本のためになる政治家なのか、一目瞭然なんだけど・・・・・・・
これからの、自民党は、この3人を軸に動いていくのかもね^^b
 
それはそうと、河野氏が当選したら、父子2代続けて、総理になれない総裁が誕生するんだねぇ~^^;;;
祖父が総理大臣だった、麻生・鳩山家・・・・・・・
総裁だけど、総理になれない不運な河野家・・・・・・・
皮肉な話だねぇ~w
 
 
我が家のクマさんは、荷物にもたれて、お昼寝中♪
09091801
 
「我輩が、くまのすけ家総裁のクマニャ!」
09091802
 
「どんな対立候補が出てきても、くまのすけ家の総裁の席は、絶対にわたさないのニャ!」
09091803
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑クマ総裁に、清き一票のポチッを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/18 11:14 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ゴロ♪
今日は晴れ ちょとすずしい~♪
 
昨日、ついに政権交代が実現して、鳩山政権発足♪
今までの自民党中心の政権とは違う、新しい政治を行って、閉塞感のつよい今の日本に明るい未来をもたらしてくれるといいんだけど・・・・・・
って、ムリだろうなぁ~^^;;;
 
で、今回誕生したのは、民主党、社民党、国民新党の民社国連立政権^^b
なんか語呂わるぅ~><b
ミンって2音節の言葉に、シャの1音節、コクの2音節が続くから、すわりが悪く、尻切れトンボのような間の悪さを感じるねぇ~><b
こういう『ン』で終わる一語めに続くんだったら、2音節ずつの言葉が続く方が、語呂がいいんだけど・・・・・
たとえば、トンチンカンだとか、アンポンタンだとか^^b
ミン・シャ・コク・レン・リツ・セイ・ケン・・・・・・・・・
ん~~~
いいにくい!
九字の印じゃあるまいし・・・・・・・
いっそのこと、別の呼び方のほうがいいのかもね^^b
たとえば、『三民』連立政権とか^^b
三党とも、民の一字が入っているから、ちょうどいいかも^^ノ
 
そういえば、最近、よく耳にする語呂の悪いヘンな言葉といえば、『シルバーウィーク』^^;;;
最初聞いたとき、なんのこっちゃ? って思ったけど^^;;;
春のゴールデンウィークに対応して、金に対して、銀っていう単純な発想で、9月下旬の大型連休を呼んでいるんだねぇ~w
コレ定着したら、ゴールデンウィークがGWって表記されるように、シルバーウィークだから、SWって表されるのかな?
SW・・・・・・ スイッチとか、スウェーデンとか、他の場面でも出てきやすい気も^^;;;
『SWの期間中に、あなたも北欧SWで、心のSWバック(気分転換)してみませんか?』
ややこしくなりそう><b
でも、なんか、シルバーだと銀世界とかのイメージがあって、冬のものって感じなんだけど、実際は、秋の連休^^;;;
言葉のイメージと実態があってないのでは?
なにか、これぞ秋って感じさせて、ゴールデンに対抗できるような言葉ってないのかなぁ~?
シルバーウィークって聞くたびにちょびっと抵抗感を感じるのは、くまのすけだけなんだろうか・・・・・・?
 
 
最近、耳にする語呂の悪い言葉に鳥肌が立っているくまのすけの横で、クマさんは、ゴロゴロ真っ黒溶けバター・・・・・・・
09091701
 
「ゴロゴロリンにゃん!」
09091702
 
眠りのSWがはいって・・・・・・
くか~zzz・・・・・・
09091703
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑ゴロ寝中のクマに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/17 11:34 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
うるさいニャ!
今日は晴れ 爽やかな秋晴れ♪
 
今朝、あれやこれや家の用事をしていると、近所の交差点の方で演説が・・・・・・
例のカルト系政党^^;;;
うるさいし、演説へただし、中身がないし・・・・・・
朝の爽やかな空気を汚す騒音を垂れ流してくれた><;;;
今朝は、ヤナ気分><;;;
折角、清々しい朝を迎えたというのに・・・・・・・・
何してくれるんだか><
 
なんでも、前回衆院選で議席を一つも取れなかったのは、マスメディアと官僚たちの不正行為のせいで、社会保障を立て直すため消費税を廃止すべきだし、国防をもっと充実すべきだとかなんとか・・・・・・
そういえば、確かに、衆院選では、一部マスメディアに、不正行為に近いのはあったねぇ~^^b
NHKだけが、過去一議席も取ったことがない新政党を、主要政党並みに手厚く遇したのはどういうわけなんだろう? 他のメディアのように、諸派でいいのにね?  なにか不正の匂いがプンプン><ノ
消費税を廃止すれば、景気がよくなって、税収が増え、社会保障が自然と立て直されるといっていたけど、そもそも景気が悪いのは、消費税負担が重いからではない。だから、消費税を廃止したところで、景気が社会保障を立て直すほどよくなるなんてことはない^^;;;
北朝鮮を名目に、国防を強化すべきだといったところで、現状で北朝鮮側に日本を攻撃するだけの実力があるのかというと・・・・・・・・
軍隊というのは、どこの国でも、どの歴史においても、名目上は他国からの侵略者たちと戦うための組織だけど、実態は、国内反政府分子を弾圧するために存在する集団><b
戦争状態にあれば、頼りになるけど、平和な時代には、かえって邪魔になる存在。それなりに、平和な時代である現在、そういうのを強化するのは、将来国民を弾圧する力を強めるようなもの><b
とくに、そう主張しているカルト系が真っ先に弾圧の標的にされるんだけどねぇ・・・・・・・
それが分かっているし、そういう弾圧の歴史をくぐりぬけてきたから、新宗教系の公明党や革新系の共産党・社民党なんか、平和を希求する、自衛隊の強化反対って立場でいるんだけどなぁ・・・・・・・
平和になれ、過酷な弾圧を経験してこなかったカルト系ならではの、のんきな主張のように見える^^;;;
 
なんか、朝っぱらから、気分の悪い一日になってしまった・・・・・・・
 
 
我が家のクマさん、朝っぱら騒音を撒き散らす演説に、呆れ顔><;;;
09091601
 
「うるさいニャ!」
09091602
 
「安眠妨害ニャ!」
09091603
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑騒音にうんざり顔のクマにポチッと応援を!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/16 11:36 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ウロウロ・・・・・
今日は雨 しとしとしとと・・・・・・
 
今は、秋の長雨の季節^^b
例年なら、9月の中旬から10月にかけてが、その期間だから、今年は、ほぼ例年通りなのかな?
今年は夏の暑さもそれほどでもなく、秋が来るのが早いなぁ~ って感じだったけど^^;;;
秋雨に関しては、例年どおりなのね^^;;;
 
日本列島は、絶妙な位置にある^^b
大陸性の乾いた冷たい空気がベースのシベリア高気圧と、海洋性の非常に湿った暖かい太平洋高気圧が、上空でぶつかり合い、対峙し合う場所><b
だから、季節ごとにシベリア高気圧が強かったり、太平洋高気圧の勢力が上回ったりして、日本上空の空気を支配し、その季節の気候を特徴づけしてくれるんだけど^^b
6月~7月の梅雨の時期と、今の秋の長雨の季節は、ちょうど、その二つの高気圧が上空でせめぎ会う季節^^;;;
冷たい空気と湿った空気が日本上空でぶつかり合っているから、積乱雲ができやすく、雨が降るんだねぇ~><b
これから、しばらくは、雨が降ることもあるかもしれないけど、やがて、シベリア高気圧が日本上空を支配して、カラッと晴れ上がった秋晴れ、日本晴れの日々が続くんだろうなぁ~^^ノ
それは行楽に最適な季節の到来^^b
今年はどこかへ遊びにいきたいねぇ~^^ノ
 
 
クマさん、外は秋雨だというのに、じっとしてられないのか、家中をウロウロウロウロ・・・・・・・
09091501
 
「じっとしてられニャいのニャ! 体がムズムズする!」
09091502
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑晴れたら、脱走しようと計画中のクマにお叱りのポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/15 12:09 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
食欲の秋♪
今日は晴れ すずしい~^^;;;
 
今朝、テレビをつけてみると、シアトルマリナーズの試合が^^b
イチロー選手、ついに9年連続200本安打達成♪
おめでとー^^ノ
でも、なんだか、ヘン><;;;
歓声が少ないというか、観客が少ないというか・・・・・・・
ま、たしかに対戦相手のテキサスレンジャーズの本拠地での試合だから、仕方がないんだけど^^;;;
それでも、あまりに観客が少なすぎ・・・・・・・
まるで、パリーグの下位球団同士の消化試合みたいな^^;;;
イチローの記録達成にはふさわしくない、うらさびしぃ~雰囲気><b
アメリカ人たちは、イチローの記録を賞賛する気がないのかなぁ~><;;;
ちょっと残念な光景だったねぇ~><;;;
 
もっとも、観客が少なかったのは、アメリカの人たちがイチローの記録を賞賛しようという気がなかったからではなくて、他の理由があったんだけどね^^;;;
今朝(アメリカでは昨日)の試合、一昨日に雨で中止になった試合分が今日行われ、一日に二試合行うダブルヘッダーだった^^b
その上、今回も雨にたたられて、開始が4時間以上遅れた><b
試合中も、冷たい雨がしとしと降り続き^^;;;
イチローの記録に期待して、球場へ時間通りに足運んだとしたら、イチローの記録達成まで、10時間近く球場で過ごす羽目になっていたんだねぇ~^^;;;
しかも、冷たい雨に打たれ・・・・・・・・
そりゃ、みんな帰るって^^;;;
 
ともあれ、来年10年連続200本安打の記録が達成されるかも^^b
来年の記録達成時には、全米の人たち、全世界の人たちがスタンディングオベレーションで賞賛するそんな瞬間になってほしいね^^b
ガンバレ、イチロー♪
 
 
すでに、食欲の秋真っ盛りの我が家。もちろん、クマさんも食欲の秋♪
借りている市民農園で栽培(?)した雑草をコップに挿しておくと^^b
09091401
 
「うんめぇ~w うんめぇ~w やっぱり、露地モノは一味違うわ♪」
09091402
 
げっぷぅ~~
09091403
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑メェ~メェ~黒猫ヤギさん・クマに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/14 13:03 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
フルーツの秋♪
今日は晴れ ちょっと暑くなりそう><
今日は、扇風機フル回転の日になっちゃいそう^^ノ
 
秋・・・・・・・・
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋♪
今年も、新しい肉襦袢を皮膚の下にまとう秋><ノ
う~ん・・・・・・・
 
くまのすけ家でも、すでに、秋まっさかり^^b
味覚の秋が我が家にやってきている^^ノ
秋刀魚、きのこ、栗・・・・・・
口に入るもの、なんでもかんでも、おいしぃ~♪
食べ始めたら止まらなくなっちゃう><b
しかも、秋はまだまだ序の口^^;;;
これからも、新米だとか、ぶどうだとか、柿だとか・・・・・・・^q^ じゅるる~~
我が家の味覚の秋、まだまだつづく・・・・・
 
 
今、我が家で勢力を伸ばしている秋は、フルーツの秋♪
毎年、祖母の家から、ポポ(アケビガキ)が送られてくるんだけど、今年は、市民農園で、とうとう自家栽培に成功♪
初収穫してしまったw
09091301
 
そして、スーパーにいくと、とても美味しそうに見える梨、リンゴ^^b
買ってきてしまった><b
09091302
 
「ちぇ! ボクの食べ物じゃないから、興味ないや!」
09091303
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑自分の口に入らないものが我が家にあふれているので、つまらなさそうなクマに、応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/13 12:22 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
両性具有♪
今日はくもり ときどきパラパラと雨が・・・・・
こんな雨でも、久しぶりの雨^^;;;
カサカサ大地に潤いを! カサカサお肌にも潤いを!
 
ニュースを見ていると、8月にベルリンであった世界陸上、女子800メートルで優勝したセメンヤ選手、両性具有だそうな^^;;;
男性でもあり、女性でもある存在><b
あの体格、筋肉のつき、やっぱりなぁ~ って感じだったけど・・・・・・
いわば、女性の中に、男性の遺伝子や体内組織を持った人が走るわけだから、いい成績を収めるのは、当然いえば、当然><b
今回は、本人もまわりも知らず(?)にレースをしたわけだから、金メダル剥奪までする必要はないけど、今後は、もう女性選手としての登録は不可だね><b
このまま競技選手を引退し、女性として生きるか、手術して、完全な男性になるかしかなさそう><;;;
どういう道を選ぶにしても、がんばって生きていってほしいね^^b
 
ユダヤ教、キリスト教の聖典・旧約聖書では、神は泥の中から、自分の姿に似せて人間の男性をつくり、その男性の骨を一本抜いて、その骨から女性を生み出したことになっている^^b
男性の方が神様を模して作られているんだから、偉く、女性はコピーのコピーだから、男性よりも劣っている^^b
男尊女卑の考え方の出発点^^b
また、男性は骨を抜かれたので、♂ 女性はその骨から生まれたので、♀ って記号であらわされるんだけど^^b
でも、実は、人間の胎児の時には、外見上、すべての人は女性だったりする^^b
で、男性の場合には、生殖細胞が体外に排出され、陰唇部分が肥大して、尿道を覆いつくし、陰茎が形成されて、男性器になる^^;;;
つまり、聖書とは逆で、女性の方が先にできていて、男性は、後からできるってことに^^b
もしかして、神様が本当にいたとしたら、男性の姿をしているのではなく、女性の神様ばかりだったりしてね^^b
なにしろ、人間は神様に似せて作られたんだから・・・・・・
女性の方が神様を模して作られていて、実は男性の方こそコピーのコピー^^;;;
本当は、女性の方が偉くて、男性は劣等種だったりして・・・・・・・
 
ともあれ、胎児のときに、女性から男性へ変身するんだけど、たまに、生殖細胞の体外排出がうまくできず、男性器形成に失敗する人がいる^^b
その一人がこのセメンヤ選手だねぇ~^^ノ
体内に残っている生殖細胞は男性の精巣だから、そこから男性ホルモンが出て、筋肉や骨格の発達を促してしまうんだよねぇ~><b
性器の外見上は女性なんだけど、中身は男性><b
なかなかに面白い現象だよねぇ~^^ノ
 
 
我が家のクマさんは、今日もお昼寝中♪
09091201
 
「くまのすけ、ボクの寝顔を撮るな! 恥ずかしいニャ!」
09091202
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑クマさんは、手術をとっくに済ましてるから、両性無有かな? オカマニャンコ・クマに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/12 13:45 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
9・11
今日も晴れ いつになったら、雨が降るのだか・・・・・
干からびちゃうよ><b
 
今日は9月11日><b
あれから、8年経つんだねぇ~><;;;
その間に、世界も日本も、くまのすけ個人も、いろいろあったし、変わったこと、変わらなかったこともいっぱい、いっぱい・・・・・・
さまざまに激動の8年間だったねぇ~><
 
8年前のあの日、確か火曜日><b
まだ、NHKでは10時台にニュースがあり、することもなく、リビングの椅子に座り込んで、ボーっとみていると、ニューヨークでテロ事件発生の速報が・・・・・・・
フーンって感じで聞き流していたんだけど、パッと画面が切り替わって、ヘリコプターからの中継映像になり、二本の大きな柱が映されたと思ったら・・・・・・・・
画面の隅から、飛行機の形をしたものが、現れ、その柱にスポッと消えちゃった><;;;
映画のワンシーンのような・・・・・・
もし映画だとしても、派手な火柱・爆発があるわけでもなく、衝撃音があたりにとどろくというわけでもない><
完全にB級映画の世界><b
・・・・・・・・・
ちょうど、二機目の飛行機がワールドトレードセンタービルに突っ込んだ瞬間だった・・・・・・・
 
むかし、アポロが月面着陸に成功したとき、あるいは、ケネディ大統領が暗殺されたとき、くまのすけの親の世代の人たちが、そのときに何をしていたか、何を考えていたか、鮮明に覚えているなんて、自慢げに話していたけど、くまのすけにとってのそのときが、このときだった><;;;
おかげで、当時何をしていたか(ボーっとしていた)、どういう気分だったか(手持ちブタさで、退屈)、何を考えていたか(お腹空いたな、夜食を摂ったら、また新たな脂肪が・・・・・・)全部、鮮明に覚えちゃってるよ><;;;
かなりくだらない記憶・・・・・・・
あんまり、人に話せないかもね><;;; 親の世代たちのように、自慢げには・・・・・・・
ともあれ、それからしばらくは、空の上を飛行機が飛んでいるのを見かけるたびに、ああ、また、凶器が飛んでる・・・・・・・
人殺しマシーン、こっちくるな!
って真剣に願い、呪っていたなぁ~><;;;
こんな当たり前の乗り物であっても、簡単に大量殺人の凶器になる><
人間が便利だと思い、使っているものは、使い方・使い時を変えれば、こともなく人殺しの道具へ変貌するんだって、つよく認識してしまった><;;;
もちろん、そういう便利なモノたちが欠陥製品であるからではなく、扱う人間たちの問題なんだけどね・・・・・
どんなに見慣れた当たり前のモノであっても、重大な被害を自分や他人にもたらしうるんだってこと、日々こころして、気をつけないとね><ノ
 
 
我が家のクマさん、今日もお昼寝^^b
09091101
 
さすが、寝るのが仕事の猫(寝子)さん^^b
09091102
 
こんな平和な寝姿でも、ここにも凶器が隠れている・・・・・・・・
昨日もまた新たな引っ掻き傷が・・・・・・・
09091103
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑寝ているクマの肉球をプニプニしてたら、急に爪が・・・・・・ 日常に潜む危険には、十分注意しよう^^ノ クマにポチッとしないと、あなた指にも、引っ掻き傷が・・・・・・^^b

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/11 13:06 】 | クマの生活 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
運動会日和♪
今日も晴れ♪ 快晴、秋晴れ、日本晴れ^^ノ
って、ここ半月ぐらい雨が降っていないような・・・・・・・
 
今日は最高に晴れてる^^ノ
気温も高くなく、風も肌寒いぐらい><b
まさに、運動会をするなら、絶好の日和なんだけど、まだ、9月も前半^^;;;
どこも運動会なんてやんない^^;;;
でも、我が家では、その運動会、毎日開催中のお方が一匹^^;;;
家中を一人で駆け回って、一人徒競争したり、ひらりひらりと体をくねらせて、くまのすけから逃げるようにダンスを披露してくれたり、ニャゴニャゴわめいて、応援団ごっこ><b
朝から昼まで、うるさいうるさい><;;;
で、午後になり洗濯物を取り込んだら、今度は、洗濯物の山の中でかくれんぼしてくれるし・・・・・・
洗濯物が毛だらけになっちゃうよ><
ともあれ、今朝も、一人運動会開催中のくまのすけ家><b
今も、棚の上でいろんなものを蹴落としながら、障害物競走してくれてるし・・・・・・
 
 
昨日も、一人運動会を終えて、お疲れモードのクマさん><b
09091001
 
「今日もほどよく疲れたニャ・・・・・」
09091002
 
これで少しは、ダイエットになるといいんだけど・・・・・・
「腹へったニャ!」
09091003
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑スポーツの秋なクマに、応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/10 10:50 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
すずしい~♪
今日も晴れ すずしい秋晴れ♪
 
台風が日本近海の太平洋上を東へ驀進^^;;;
そのおかげで、日本の北にあった冷たい空気が、日本へどっと流れ込んで、今日はすずしい日^^b
毎年、この時期は残暑でグッタリなのに^^;;;
まるで、季節が一ヶ月早くやってきたような・・・・・><ノ
夏場の部屋着だったTシャツでは、ちょっと寒いかも^^;;;
あとで、押入れゴソゴソかき回して、秋・冬物の服を出しておいた方がいいのかもね?
 
今日は残暑の季節とは思えないすずしい一日なんだけど、蚊はまだまだしぶとく元気みたいで・・・・・・
今朝、新聞を取りに玄関先へでたら、いきなり、かまれてしまった^^;;;
2ヶ所><b
ポリポリカキカキ・・・・・・・・
かゆいなぁ~><;;;
いつになったら、蚊の活動期が終わるのだか・・・・・・・
もしかして、雪降るようになるまで、生き残ってたりして><b
ヤダなぁ~><
 
そういえば、今日は999の日^^b
スリーナインの日だねぇ~^^ノ
今晩、空を見上げていれば、蒸気機関車型のUFOが飛んでいるのが見えたりして^^b
鉄郎とメーテルの旅に思いをはせながら、今晩は、星空を眺めて、近所の河原でバーベキューでもしたいねぇ~^^;;;
って、小さな吸血鬼どもにも、ご相伴させることになっちゃいそうだけど・・・・・・・
 
 
我が家のクマさん、今朝は、ぬいぐるみを枕にお昼寝中♪
09090901
 
どんな夢をみているんだろう?
きっと銀河鉄道に乗って、星の海を大冒険しているのかな?
09090902
 

 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑♪きっといつかは君も出会うさ、青い小鳥に  早く、くまのすけも青い鳥を見つけたいな^^ノ クマ&くまのすけに、応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/09 11:39 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
読書の秋♪
今日も晴れ 秋晴れ♪
カラッと爽やか~♪
 
ここ最近、クマに安眠妨害され、蚊に眠るのを阻止されて、ばかりで寝不足が続いているくまのすけ><b
クマさんも、落ち着き、蚊も出なくなってきたけど、また、新たな敵のせいで、睡眠不足に・・・・・・・
って、どこぞの少年向けマンガ・ドラゴ○ボールだとか、RPG・ドラゴ○クエストみたいに、難敵をクリアするたびに、次の難敵が現れるかのよう><b
そのうち、くまのすけの真のパワーが覚醒して、総立ち金髪・オーラでまくりのスーパーくまのすけにでも、なっちゃうかも^^b
 
今回の敵は、本^^b
時は秋^^b だんだん夜の時間も伸び、夜風も涼しくなって、ゴロゴロ布団の中で転がって、読書していても、寝汗でぐしょぐしょ気持ちワル! なんてこともなくなってきた^^b
夏場だと、クーラーつけてても、かなり厳しくて、寝る前に長時間読書するって気になれないんだけどね^^;;;
ようやく、本格的な読書の秋、はじまりはじまりって感じ^^b
 
で、今朝、空が白み始める頃まで、読んでいたのが、コレ↓

『とらドラ!』
学園ラブコメのライトノベル^^b
アニメも見たので、大体の内容や面白さは分かっていたんだけど、読んだ感想は、まあ、予想通り面白かった^^b
結構、話の展開にスピード感もあるし、内容も楽しくわかりやすかった^^b
けど、そもそもの設定に、かなり無理があるし、話の展開も、かなり強引かなって印象も^^;;;
ライトノベルだし、それも仕方ないか・・・・・・・
アニメを見た限りでは、このあとも、まだまだムリにムリを重ねて、話を引っ張っていくんだけどねぇ~^^;;;
とりあえず、楽しい気分で、読書したい、時間をつぶしたいって、人に、オススメの一冊だねぇ~^^ノ
 
 
「昨日の夜、くまのすけが遅くまで明かりつけて、本読んでたから、あんまり熟睡できなかったニャ~! 安眠妨害ニャ!」
09083003←既載
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑今日も寝不足ぎみのクマ&くまのすけに、応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/08 13:34 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
秋♪
今日も晴れ 暑くもなく、比較的爽やか^^b
 
昨晩、またまた出た出た><
蚊が・・・・・・
ブンブン、耳元を飛びぬけて、布団からはみ出している、体の各部位をチクチク~><;;;
うるさい! かゆい!
また、寝てられなかったよ><
昨日・今日、我が家に侵入して、飛び回っているのは、1匹だけみたいだから、どこかで網戸が開いていて、蚊たちが自由に出入りしているってわけではなさそう><b
ってことは、日中は外へ出て行っていないはずだし、家の中のどこかに潜んでいるんだろうけど・・・・・
よく聞くのは、カーテンの裏、日中も日が当たらない家具の後ろの壁などなど・・・・・・
今朝も、蚊を探して、あちこちのぞいてみたけど、全然><b
一体どこに潜んでいるんだろうねぇ~?
今晩こそ、蚊の襲来がなければいいだけど・・・・・・
 
このところ、蚊との暗闘が続いている我が家^^b
夜になると、あちこちから小さな音楽隊の演奏が聞こえてくるように^^b
チンチロリーン♪ だとか、ギーコギーコ♪ だとか^^b
もうすっかり、秋って感じ^^ノ
そういえば、いつの間にか、セミたちの盛大なコーラスも聞かなくなったし^^;;;
今年は、あっという間に、秋になってしまった気がするね^^;;;
短い夏、早い秋♪
せめて、秋の味覚は長く味わえるといいんだけど・・・・・・
 
秋といえば、今年もそのうち、やきいも~ 石焼いも~♪
とか鳴き出すのも表れる^^b
たべたーいw
イモを掘ってきて、うちで焼いても、あんなふうにほこほこした感じにはならない><ノ
やっぱり、石焼でなくちゃ、ああいう美味しさって、引き出せないのかなぁ~?
ここは、近所の河原から、石を拾ってきて、焼いてみちゃおうか?
それでも、あの独特の釜でないと、美味しくならないとか?
あの美味しさを自宅で手軽に再現できると、いいんだけど・・・・・・・・
う~む・・・・・・・
 
 
我が家のクマさん、今日も朝からゴロゴロ・・・・・・
09090701
 
クマさん、いつもゴロゴロしてるねぇ~><
「ボクは、睡眠の秋ニャ~♪ 秋になったら、眠くなるニャ!」
09090702
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑秋の味覚が楽しみなクマ&くまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/07 12:12 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
寝不足><
今日は晴れ 快晴
 
最近、クマさんの起床時間が早まり、くまのすけが寝不足になっているってな記事を昨日書いた^^b
そこで、今朝は早起きせず、グッスリ朝まで眠っていてくれるのを願っていた^^b
で、その願い通じたのか、今朝はクマさん早起きすることなく、グーグーグッスリ♪
むしろ、くまのすけの方が早起きしてしまった^^;;;
だから、久しぶりに寝不足でもなく気分爽快♪ っていいたいところだけど、でも、やっぱり寝不足なんだよねぇ~><;;;
今朝は、クマが起こしに来なかった代わりに、蚊がブーンと耳元を徘徊><
布団から出ていた足の先やら、クビの周りやら、しまいには、額までかまれてしまった><;;;
もう、かゆくて、かゆくて、かゆくて・・・・・・・
夜じゅう、体のあちこちをボリボリボリボリ><b
かまれないように、用心して布団をかぶって寝ると、唯一布団から出ている頭周辺によってきて、耳元をブーンって飛びぬけて、気になるし・・・・・・
どっちにしろ、寝てられない><;;;
かまれてもいいけど、かゆくなるのとか、あの感に触るような羽音なんかとか、なんとかならないのかなぁ~><
寝不足増幅吸血マシーンに、一晩中悩まされちゃったよ><;;;
結局、今朝も寝不足なくまのすけなのでした><b
 
 
クマさん、今朝は窓の外を見ながら、ボー
09090601
  
「今日も暑くなりそうニャ! 風もないけど、このあたりが一番涼しいかな?」
09090602
 
「よっこらしょっと」
09090603
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑後で、クマさんと一緒にお昼寝しよっと^^b クマ&くまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/06 12:51 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
眠いっ!!
今日は晴れ 快晴、暑くなりそうだけど、乾いた風が・・・・・・
干物になっちゃいそう><b
 
このところ、クマさん、早起きの習慣がついたみたい・・・・・・・
3日前には、6時ぐらいに起きだして、エサくれ、エサくれってうるさかったんだけど、一昨日は、5時半ぐらい^^;;;
昨日は4時過ぎ><b
で、今朝は・・・・・・・
 
眠っていると、ふっと妙な気配がするので、意識が起きだした><;;;
でも、眠たいし、まぶたが重たいしで、耳に意識を集中していると・・・・・・・・
がさごそがさごそ部屋の中を荒らしまわる音が^^;;;
どこか高いところ><b
泥棒!? なんて、思うわけもなく、また、クマさんがなにかしているな! なんて、気がついたけど、眠いし、眠いし・・・・・・・・
とたんに、ドシャーンと棚の上のものを音を立てて、落としてくれた・・・・・・
それでも、布団かぶって、寝ていると、今度は、お腹の上へ、重たいものが、ドスン!
さらに、耳元に移動して、ニャゴニャゴ!
仕方ないから、目を開けて、枕元のスタンドをつけ、時計を確認すると、3時><;;;
いわゆる丑三つ時だよ><b
今朝は、寝る前に本読んだりして、1時半ぐらいに寝たのに・・・・・・・
ムチャクチャ眠い!
 
それから、クマさんを捕まえて、背中をなでたりしながら、なんとか騒ぐのをやめさせようとしたんだけど、嫌がって逃げていくし、ニャゴニャゴ鳴くのをやめないし・・・・・・・・
結局、起きだして、煮干一匹で手を打つことになってしまった><b
ダイエット作戦決行中だというのに・・・・・・・
はぁ~><;;;
こんな風に夜食をあげてるから、なかなか痩せないよ><;;;
でも、だからといって、あげないと大人しくしてくれないので、くまのすけが寝てられないし・・・・・・
くまのすけの体がまいっちゃう><
それに、夜中にさわいじゃ、ご近所迷惑だしね><b
苦渋の選択!
う~む・・・・・・
って、もしかして、クマさん、おきだすの、1時間ぐらいずつ早まってきているから、今晩は2時ぐらいに騒ぎ出すのかな?
やだなぁ~><
 
 
で、夜中、散々さわぐためか、クマさん、日中はゴロゴロ・・・・・・
09090501
 
毎晩、煮干あげてるんだから、朝も、遅めに起きてくればいいのに、いつもどおり6時前には起きだして、朝ごはんちょうだいって騒いでくれるし・・・・・・・
09090502
 
「お腹もくちくなったし、ボクは眠いのニャ! 写真撮ったりしてボクの邪魔をせずに、お昼ぐらいゆっくり寝かせてニャ~!」
09090503
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑今晩こそ、くまのすけに平和な眠りを、クマさんにお叱りのポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/09/05 11:11 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
楽天アフィリ♪
今日はくもり ジメジメ~ 雨降りそうなんだけど、予報では全然><b
そういえば、ここ半月ぐらい、ちゃんとした雨が降っていないような・・・・・・・
 
一昨日、メールを確認していると、個人的には、うれしいお知らせが^^b
楽天アフィリエイトの報酬が、3,000円を超える分から、楽天キャッシュで払ってもらえるんだとか^^b
楽天アフィリエイト、日本最大のネットモールのアフィリエイトだけあって、様々な商品、多種多様なサービスのリンクタグがあって、使いやすく便利なので、このブログでもしょっちゅう貼り付けてきた^^b
たぶん、国内の物販系のASPの中で、一番使い勝手のいいアフィリだと思うんだけど^^ノ
でも、この楽天アフィリには、大きく2つの問題点が^^b
ひとつは、物販系なだけに、報酬率(料率)が低いこと><
ほとんどの商品の報酬率が1%程度・・・・・・・
たとえば、1000円の商品を100個売って、初めて1,000円分の報酬がもらえるってことだねぇ~><;;;
効率ワルッ!
 
もうひとつは、もらえる報酬が現金ではなく、楽天スーパーポイントというポイントの形であること><b
1ポイント=1円で楽天市場の利用に使えるんだけど、お金そのものではないので、公共料金の支払いであったり、毎日のスーパーとかの買い物で使えないんだよねぇ~><b
で、この楽天スーパーポイントは、ANAのマイル、TSUTAYAのティーポイントとで、魔のポイントトライアングルを構成している><b
これら3つのポイントサービスは、それぞれ相互にポイント交換可能なんだけど、他のサービスへのポイント交換がほとんどできない><b
しかも、それぞれ換金サービスもないので、お金に換えることもできないし・・・・・・・
他社のポイントから、これら3つのポイントに変換してしまうと、使いにくく、抜け出せない><b
まさに、あり地獄のポイントトライアングル><ノ
ひょぇぇぇ~~~(((>w<)))
おかげで、くまのすけの楽天スーパーポイント、使いきれずにたまる一方><;;;
 
でも、今回の楽天キャッシュへの報酬変更で、あり地獄のポイントトライアングルを抜け出すチャンスが^^b
楽天キャッシュなら現金に換金できるしね^^b(※かなしいお知らせ 手数料が10月から10.5%取られます><:::)
楽天アフィリの今回の決定、大歓迎なんだねぇ~^^ノ
あ、でも、待てよ!?
アフィリ報酬が3000ポイント越えてないと、これって楽天キャッシュにならないってことだねぇ~^^;;;
つまり、ざっと売り上げで毎月30万円以上><ノ
・・・・・・・・orz
まずは、30万円以上、みんなが買い物をしてくれるように、がんばらなきゃ・・・・・><ノ
 
 
※楽天アフィリに登録されている方へ
今回の報酬変更は、来年1月の支払いから、実行される。つまり、今年の11月分の報酬から^^b
また、楽天キャッシュとして支払いを受けるには、事前にイーバンクの口座を開設した上で、楽天サービスのリンク登録をイーバンク口座から行っておかないといけない。
これらの手続きを年内に済ませておかないと、3001円以上の報酬が発生しても、楽天スーパーポイント分の3000ポイントを超える分は、払ってもらえなくなるので、注意が必要です^^b
 
イーバンクの口座開設
 
 
クマさん、今日は洗濯物の陰から、こんにちは♪
09090401
 
「現金に換えられるっていっても、10.5%も損するんだ! それなら、ボクに新鮮なお魚でも取り寄せてくれた方が、ずっとマシなのにね><b」
09090402
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑衆院選も終わったし、このブログ、美味しそうなものをいっぱい紹介する食いしん坊ブログにしちゃおうかな? クマさんのエサ代のために、みなさん食事前にこのブログをのぞくようにしましょう^^ノ なんてw
クマにポチッと応援を!

テーマ:これ知ってますか? - ジャンル:アフィリエイト

【2009/09/04 12:47 】 | あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
バージョンアップ!?
今日はくもり すんごいジメジメ・・・・・・ 雨降るのかな?
 
今朝、PCを立ち上げると、セキュリティーソフトその他、のアップデートの案内が^^;;;
その案内では、なんでも、ver16だったのが、ver17へ変更になる大規模なバージョンアップ^^b
普段のアップデートなら、16.00.00.1が16.00.00.2になるぐらいの小規模なものなのに^^;;;
で、早速、その案内に書いてあった手順に従って、ダウンロード、旧バージョンのアンインストール、新バージョンのインストールをした^^b
全部で20分ぐらいかかったのかな?
で、インストールし終わったし、システムを有効にするために、コンピュータの再起動も完了!
さあ、ブログでも書こうなんて、思っていたら、タスクバーのセキュリティーのアイコンに警告マークが・・・・・・・
慌てて、開いてみてみると、ファイアーウォールが終了しているとか><b
ファイアーウォールが動いていないと、外部からの不正な操作を監視できないし、コンピュータをのっとられても、気がつかない><;;;
つまり、外部の人が勝手に、PC内の情報を引き出したりしても、分からないってことだねぇ~><b
で、慌てて、セキュリティーを提供している会社のサイトを調べて、この問題の解決方法を探してみると、セキュリティーソフトのアンインストールと再インストールが必要なんだとか・・・・・・・・
おーい! って感じ><;;;
この1時間の苦労はなんだったんだ!
 
ともかく、気分を落ち着けて、手順の通りに、アンインストールと再インストールをして、コンピュータの再起動><b
ここまで、さらに1時間ほど・・・・・・・・・
で、タスクバーを見てみると、やっぱり憎たらしい警告マーク><;;;
再インストールしても全然ファイアウォール機能してない><b
で、再度仕方がなしに、サイトの情報を調べなおしてみると、下のほうに、再インストールでも解決しない場合は、ファイアーウォールだけを再インストールしろだとか^^;;;
って、ファイアーウォールが機能してないってだけで、他の機能は正常だったんだから、最初からファイアーウォールだけの再インストールで十分だったんじゃ!
なんでやねん! ってつこみ入れたくなった^^;;;
で、今度こそってファイアーウォールの再インストールに挑戦すると、見事に成功!
やっとまともにつえるPCになったよ^^ノ
でも、セキュリティーソフト全体のアンインストール・再インストールを実行したから、これまでのウィルスの情報ファイルも、システムスキャンのログ記録も消滅><;;;
全部、もとに戻すのに、さらにもう1時間><ノ
非常に疲れた il!orz!li
 
今日は夕方から出かけるのをやめにして、ゴロゴロしていたいなぁ~><b
ってそんなわけにもいかないんだよねぇ~><;;;
はぁ~><
 
ともあれ、今回のバージョンアップで、より快適に、より確実にPCを、外部の脅威から守ってくれるようになるといいんだけど^^b
ついでに、よりすばやく動いてくれるとうれしいな^^b
 
 
「この家の外からの脅威は、ボクが撃退するニャ! それはそうと、ボク、より確実に安全に家を守るために、バージョンアップしないと^^b バージョンアップには、お刺し身が一番効果的だよ^^b」
09081503←既載
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑体重のバージョンダウンを目指すクマに応援のポチッを!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2009/09/03 14:04 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ポスト小泉時代終焉!?
昨日に引き続き、今日も晴れ♪
秋晴れ? 残暑? 昨日も今日も暖かかったけど、例年のようには、カーッと暑くなっていない^^;;;
 
本当は、我が家のクマさんの日常を淡々とつづるブログのはずだったんだけど・・・・・・
すっかり、政治関連のブログ化してしまってるこのブログ^^;;;
今回も政治の話^^;;;
って、カメラのバッテリー切れで、充電中のため、写真が撮れないから、政治の話を書いて、ごまかしているなんて、噂もチラホラ・・・・・・・
 
 
今回の衆院選で自公政権が終焉し、新しく民主党が政権をとることが確実になったわけだけど^^b
これって、小泉構造改革路線から、鳩山”友愛”路線へ切り替わるってことを意味する^^ノ
そこで、今回は、小泉構造改革について、簡単に総括を^^b
 
小泉構造改革の主な特徴は、1.市場原理重視 2.高所得者(金持ち)優遇政策 の2つ^^b
他にもなにかあったような気もするけど、 割愛♪
で、1.市場原理重視は、各種規制緩和をして、停滞し、よどみ始めている日本の社会のあちこちに競争を導入し、活力を取り戻させたという点で、成功だった^^b
ただ、競争を導入したことで、勝ち負けがつき、格差が生まれ、人々の心から余裕をなくして、ギスギスした世の中にしてしまったのはマイナス要因><b
まあ、民主党政権が正式に発足したなら、この部分に関しては、行過ぎた部分は改めつつも、競争を排除するようなことだけはやめてほしいな^^b
 
で、2.の金持ち優遇政策^^b
日本の税制では、累進課税制度が採られているので、所得が多い人ほど、多くの税金を取られ、低所得者ほど負担がかるくなっている^^b
そのため、一生懸命働いて、多くの所得を得ている自分たちばかり損をして、まともに働かないダメ人間たちばかり楽してる! っていう不満が金持ちにたまりやすい^^;;;
日本の税制度は、一生懸命働いて、お金を稼げば稼ぐほど、処罰される制度だ! これでは有能で、一生懸命働く人ほど、馬鹿をみるので、みんなやる気をなくし、日本がダメになるだろうって、主張だね^^b
そこで、消費税を増税して、貧乏人(ダメ人間)どもにも、社会負担を課し、自分たちの払う所得税(や法人税)を軽減させようとするわけだけど^^;;;
その金持ちたちの主張にのったのが、小泉改革^^b
金持ちを優遇して、払うべき税金を割り引くことで、手持ち資金を増やし、金持ちに国内へ投資させ、景気をよくしよう、経済成長させようという理屈で、各種政策が行われた^^ノ
 
金持ちたちの不満わからなくないし、経済対策としての理屈もそれなりに納得できるんだけど、でも、この不満だとか、理屈にそれぞれ穴があるのも事実^^;;;
働けば働くほど罰せられ、やる気をうしなうって不満は、なら、やる気を失った金持ちたちが引退して、やる気のある貧乏人たちにその座を明け渡せば済む話^^;;;
でも、どうやら金持ちたちは、やる気をうしなってでも、その地位にしがみついていたいみたいで・・・・・・・
 
金持ちの資金を増やせば投資が増えて、経済がよくなるって理屈は、前提条件がひとつ間違っている^^b
金持ちが投資するのは、手持ち資金がありあまっているからではなく、投資することで得られる利益が大きいから投資するってのが現実^^b
金持ちは手元にお金があろうがなかろうが、より有利な投資案件があれば投資をするし、なければ投資をしない^^;;;
当たり前のことだよね^^b
というわけで、国内投資の魅力を高めることなく、金持ち優遇策を展開した小泉改革のもとでは、国内への投資が十分には増えず、アメリカや中国など、より高い利回りが期待できる国へ資金が逃げ出し、バブル形成に一役買ってしまうことになった^^;;;
国内景気はアメリカ・中国のバブルに引きずられて、回復したけれど、バブルが崩壊したとたん・・・・・・・
それが現在><b
 
民主党政権になったら、小泉改革路線の金持ち優遇を改め、金持ちからたくさん税金を巻き上げて、貧乏人のためにつかう政治をしてくれると、いいんだけど・・・・・・・
金持ちと貧乏人を比べれば、われわれ貧乏人たちの方が消費性向(所得に占める消費の割合)がはるかに高いから、金持ちから貧乏人へ所得の再分配するだけで、消費が激増して、景気回復可能だし、経済成長が実現するんだけど^^;;;
景気回復すれば、人々の所得も増えて、社会が安定し、各種の社会コスト減で政府を立て直すことが容易になるし、国内への投資も利回りが大きくなって、魅力的になり、投資が増えて、さらなる経済成長を誘発するっていう好循環が生まれる^^ノ
そして、その過程の中で、お金があつまるポジションにあり、お金を集めるノウハウを持ち、お金の集まるシステムを構築している金持ちたちの所得も増えるんだけどねぇ~^^b 増える税金以上に・・・・・・
 
日本の金持ちたちの代弁者である、各種の経済団体からの反対を押し切り、政治献金を減らされる覚悟で、民主党政権、金持ち優遇政策の廃止、やってくれるのか?
それとも、経済団体の口車に乗せられて、あまり日本のためには有効ではない金持ち優遇政策をまだまだ続けるのか?
ちょっと期待しつつ、9月16日の新政権発足を待ちたいね^^b
 
 
「果報は寝て待つニャ~♪ 」
はやく、バッテリー充電おわれぇ~!
09082802←既載
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑とりあえず、あと2週間だけは期待し、その後に、失望がやってこないことを祈りつつ、クマにポチッと応援を!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/02 11:43 】 | あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
都市伝説~検証編~
今日は晴れ 台風一過だねぇ~^^;;;
ちょっと暑い><
残暑がぶり返した><;;;
 
今年、7月、東京都議選が行われた後、くまのすけはこんなことを話題に記事を書いていた^^b
都市伝説!?
公明党が都議選で与党への逆風が激しいにもかかわらず、立候補者全員を当選させるって離れ業をやってのけた^^b
けど、それは、都議選にあわせて、地方の創価学会員の住民票を移動させ、投票日だけ東京都民に仕立てるからだという都市伝説がある^^b
記事では、それを調べるためには、いろいろな障害があり、たとえそうだとしても、摘発するのは難しいだろうってことを書いた^^b
でも、間接的なら今回の衆院選、この都市伝説が本当かどうか分かるのでは?
つまり、投票権を得るためには、住民票を移してから、継続して3ヶ月間住民票をおいておかないといけない^^;;;
都議選にあわせて、地方の学会員を東京都民に仕立てても、都議選が終わって、すぐに住民票をもとに戻したところで、今回の衆院選には間に合わない^^;;;
直近の選挙である2007年参院選と比べ、地元では投票できないので、地方の投票数が減少する一方、学会員で元々から東京都民である人は、投票行動に変化がないので、東京の公明票だけは大して減少しないと考えられる^^b
つまり全国に占める東京都の割合が高まる^^b
というわけで、早速、ネットであちこちを調べて、最近数年の選挙での、公明党の比例の全国得票数と東京都での得票数を比べてみると・・・・・・・・・
 
今回2009衆院選 全国805万票 東京都:71.7万票  東京都/全国:8.9%
2007参院選 全国777万票 東京都:71.8万票  東京都/全国:9.25%
2005衆院選 全国899万票 東京都:82.0万票  東京都/全国:9.13%
2004参院選 全国862万票 東京都:81.7万票  東京都/全国:9.47%
 
これらのうち、直前3ヶ月以内に都議選が行われたのは、今回と2005年の衆院選^^b
って、両方とも、東京の比率が下がってるし^^;;;
ということは、都議選で地方の創価学会員を東京都民にしたてるという都市伝説は、都市伝説にすぎないかもねぇ~^^;;;
 
 
ただし、今回の7月12日の都議選の場合、4月までに、東京に住民票を移しておき、4月の後半から5月の中いっぱいまでに地元へ戻しておけば、都議選にも、地方の衆院選にも投票できるんだけどね^^;;;
そういう意味で、都議選前後1ヶ月の衆院選挙回避にこだわった今回の公明党、なんかあやしぃ~^^;;;

↑東京都の選挙管理委員会の『選挙Q&A』で、この記述、間違っているのが判明したので、削除><b
 
それに、都議選とは関係のない2回の参院選での方が、衆院選よりも、東京の比率が高いのは、もしかして、参院選の選挙区候補の応援に地方の人たちが借り出されたから?
う~ん・・・・・・
疑いだしたらキリがないかもねぇ~^^;;;
でも、あやしぃ~(ーー☆きらーん!!
 
 
「くまのすけ、今日の朝ごはん、ボクが寝ているうちに、お魚の干物食べてたでしょう? なんかお魚の匂いがするよ!」
09083003←既載
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑名探偵コナンのような鋭い推理力のクマに、応援のポチッを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/01 14:38 】 | あれこれ | コメント(2) | トラックバック(2) | page top↑
| ホーム |
