【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あれこれ♪
今日は晴れ
 
毎年、4月のはじめにはコタツを片付けて、家の中がちょっぴりスッキリした感じになっているはずなんだけど、今年は、未だにコタツが出しっぱなし・・・・・・
クマさんもコタツにこもってばかりで全然顔を見せないし、たとえでてきても、エサけれ!ってニャゴニャゴ^^;;;
なんか、ヘンな春><b
今日もちょっぴり寒い><;;;
 
で、そういえば、去年の今頃は、メキシコとか、アメリカで新しいインフルエンザが流行し始めたと、世界的な話題になったころ^^;;;
ゴールデンウィーク前のこの時期から流行が始まったなら、5月の半ばごろには、ゴールデンウィークの海外旅行中にウィルスを持ち帰って、日本中に感染が広がるに違いないと、戦々恐々になっていたっけ^^;;;
というわけでも、今年も、ゴールデンウィーク明け、日本中でインフルエンザが蔓延しなおすのかな?
それとも、去年から今年にかけての第一波以降、ワクチン接種が行われたので、封じこめられるのか?
ちょっと興味があるかも^^b
ひとつだけ確実なのが、今度のゴールデンウィークも、日本人はみな、マスク姿になってるだろうなw
 
で、今朝、新品のパソコンがオークションにかけられていたので、入札して、あと残り1時間って所になっても、最高入札者だったので、しめしめと喜んでいたのだけど・・・・・・
いきなり、出品者がキャンセル><b
折角、2万円台でハイビジョンも見れるパソコンが手に入りそうだったのに!
で、調べてみたら、その出品者、落札しても、キチンと商品を送らなかったり、オークション終了後に勝手に条件を変えたり、評判はいまいち><;;;
う~ん・・・・・・
落札できなくてよかったのかなぁ~?
なんか釈然としないや><ノ
ともあれ、また、オークションを覗いてみて、なにか掘り出し物がないか、探してみよっと^^b
 
 
今日もクマさん、コタツでゴロゴロ^^b
コタツの中が暑くなったかして、コタツ布団の上^^b
10042401
 
「極楽にゃ~w」
10042402
 
「このままここで寝ながらご飯食べたいニャ!」
10042403
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑新しいパソコンがほしいなぁ~^^;;; クマ&くまのすけに、応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2010/04/24 14:33 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
さくら♪
今日は晴れ ちょっと寒い><;;;
 
関東の方では、観測史上もっとも遅い積雪を記録したところもあったのだとか^^;;;
地球温暖化が叫ばれているのに、なんだかなぁ~><b
って、温暖化のシナリオでは、もともと日本は最初の30年ぐらいは気温が低くなるって言われていたのだけどね^^b
日本は、大陸の東端に浮かんでいる島国^^b
沿岸を赤道周辺から流れ込む暖流が洗って、もともと温暖で、湿潤すぎる気候なんだけど^^;;;
地球温暖化が進むと、暖流から立ち上る水蒸気が増え、日本列島を覆うので、雲が出来やすく、日照時間が低下するので、当初は気温が下がるのだとか^^;;;
雲が出来やすいということは、雨量が増えるってこと><b
日本は、これから低温、日照不足、大雨、洪水などなど気をつけなくちゃいけないのかもねぇ~><b
 
先週、満開だった桜^^b
10041001
 
今週には、散り始めて、今は葉桜状態^^ノ
10041702
 
半分以上散ってしまって、地面はピンク色^^;;;
10041703
 
それでも、散らずに残っている桜の花も^^b
10041704
 
緑と薄紅色♪
10041705
 
その一方で、我が家の山桜が満開を迎え^^b
10041706
 
この寒さで片付け損ねたコタツの中でも満開^^ノ
10041701
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑春? な気分のクマ&くまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2010/04/17 14:54 】 | クマの生活 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
さくら、さくら~♪
今日は晴れ 暖かい♪
 
ようやく、我が家の近所でも今週、桜が満開に♪
だれの意見でそうなったか知らないけど、近所の公園という公園に桜が植えられていて、どこもかしこも、薄ピンク色^^ノ
華やかで綺麗だけど、折角の春なんだから、もっと多様な花の色を楽しみたいな^^ノ
どんなにキレイでも、実のならないタネが出来ない花ばかりでなくてねぇ~><;;;
目だけでなく、胃袋でも楽しめる植物の方がいいな^^ノ
 
 
で、近所というか、すぐ裏の公園の桜♪
10041001
 
今年も満開♪
10041002
 
空をピンク色に染めて・・・・・・
10041003
 
薄紅色の絨毯が敷かれる♪
10041004
 
とある脱走猫♪
「またたびもって、花見に行くニャ!」
10041005
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑お花見気分のクマさんに、そろそろ戻っておいでのポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2010/04/10 15:29 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
御柱祭♪
今日はくもり 肌寒い><
午前中まで、カーッと晴れてたのに・・・・・・
 
昨日から、長野県の諏訪大社で、7年ぶりの宝殿の建て替えと、社殿の四隅のもみの木の建て替えのために、大木を八ヶ岳の山中から切り出して、運ぶ、御柱祭が行われている^^b
今日と明日は、そのお祭りの一番のハイライト、木落としが行われる日^^b
急な坂を男たちが大木にまたがって滑り降りる危険な行事><ノ
毎回、何人も怪我人が出る><b
昔から、一度見にいってみたいとは思っていたのだけど、未だにそれは実現していないや><;;;
 
このお祭り、日本や大陸に古くからある巨岩・巨木信仰の影響が見て取れる^^b
日本には、古くから巨岩や巨木を祀る文化があり、いまでも各地の巨岩だとか、巨木にしめ縄が張られ、信仰の対象とされているのだけど^^ノ
これは、中国や朝鮮半島ではあまり見られない風習である^^b
つまり、日本は昔から、独自の文化があったってこと^^b
東アジアでは、中国文明の影響が強すぎ、燦然と輝きすぎているので、なかなか他の文化の痕跡とかに気づきにくいけど、中国文明だけが東アジアの文化で、他は未開な野蛮な土地だったという考え方は、まったくの間違い^^b
本当のところ、中国文明よりも、この巨岩・巨木信仰の文化って古いし、世界でも最古クラスの土器文明って側面ももっていたりする^^b
ただ、文字を発明することがなかったので、中国文明の伝播力に遠く及ばず、無視されてきた文化><;;;
そう考えると、文字っていうのは、偉大な発明なんだなぁ~><ノ
ひとつの文化を輝かせたり、見えなくさせたり・・・・・・
もうちょっと文字を大切にしなくちゃいけないのかも^^b
 
 
我が家のクマさん、今日は窓辺で日光浴♪
10040301
 
「我が家にも、新たな文化が必要ニャ!」
10040302
 
「みよ、この光に包まれた神々しき姿!」
10040306
 
「人間ども、黒猫を神として、あがめよ! 毎日、お魚を捧げよ!」
10040305
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑自称神様らしい(?)クマ神さまに、供物代わりにポチッをすると、なにかご利益があるかも!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2010/04/03 13:22 】 | あれこれ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
