【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
生体掃除機♪
今日はくもり ちょと肌寒い><
 
なんだか、このところ、暑い日になったり、寒い日になったり、めまぐるしく気温が変化中><;;;
用心しないと、絶対、体調を崩しちゃうよ><b
気をつけねば!
本当なら、今日は晴れてれば、コタツを片付けるつもりだったけど、こんな風に寒い日があったりすると、考えちゃうねぇ~^^;;;
もうゴールデンウィークだけど、片付けるのは、一週間延期かな?
 
なんで、今年は、こんなに寒い日がおおいのだろう?
地球温暖化が問題になっているのに、不思議?
もしかして、地震のせい?
でも、地震がどうして天気に影響を与えることが出来るのだか?
それとも、新燃岳の噴火のせい?
地震のせいで、まったくニュースになってないけど、噴火まだ続いているんだよねぇ?
火山灰みたいなものが、日本の上空に広まって、太陽をさえぎって、気温の低下を起こしているのかな?
まあ、なんにせよ、この寒さ、今の時期じゃなく、夏場にあればいいのに・・・・・・
去年のような猛暑でなく、すこしでもすごしやすい夏を希望だね^^b
 
で、今朝、クマさんが脱走><ノ
いつもなら、脱走しても、2時間ほどで飽きるのか、自分から戻ってくるのだけど、今日は、正午まで5時間以上外をウロウロしてた^^;;;
もっとも、遠くまで行くのではなく、つねに我が家が見える範囲内にいてたみたいだけど^^b
で、帰ってきたので、シャワーの準備をしていると、身の危険を感じたのか、コソコソと家具の裏へ^^;;;
家の中で捕まえるのに難儀した><;;;
しかも、捕まえた姿は、さらにホコリまみれになっちゃってるし・・・・・・
まあ、シャワーしちゃうつもりだったから、いいのだけど^^b
おかげで、普段掃除できないところが、綺麗になったと前向きに考えればいいのかな?
生きている掃除機♪
 
洗われたクマさん、さっそく窓の近くへ^^b
11043001
 
「今日はひどいめにあったニャ! シャワー嫌いだニャ!」
11043002
 
「まだ乾かないニャ! ペロペロ・・・・・・」
11043003
 
シッポの先までペロペロ・・・・・・
11043004
 
「ちゃんと乾いたら、また脱走するニャ! 今度は、あのルートを使おうかな♪」
11043005
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑今は疲れたのか、取り込んだ洗濯物の上でお昼寝中のクマに、応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2011/04/30 16:40 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
緑のカーテン♪
今日は晴れ 爽やか快晴♪ 気持ちいい~w
 
桜もとおに散ってしまって、葉っぱの緑に公園が染まってきた^^b
今の時期が一番、暑くもなく、寒くもない、最高の季節だよねぇ~w
でも、あと、1,2ヶ月で、じりじりと蒸し暑い季節となる・・・・・・
考えてみると、今の時期は、夏至から2ヶ月ほど前だから、夏至から2ヶ月後の8月後半と同じような軌跡で太陽が空をめぐっている^^;;;
毎年のこととはいえ、8月のあの猛暑と今のすごしやすい季節との違いって不思議だねぇ~^^ノ
まあ、だからって、8月並に暑くなってほしいってわけじゃないのだけど^^;;;
 
今年の夏は、関東など東日本で電力不足が心配されている><b
そこで、いま注目されているのは、緑のカーテンって方法^^b
窓辺にネットを張って、つる植物を這わせ、陽射しをさえぎろうという方法だねぇ~^^b
なんでも、緑のカーテンがあるのと、ないのとでは、夏の室温が5度も違うのだとか^^ノ
我が家も夏場には室温で30度台後半なんてざらにあるのだけど、5度も下がるとなると、30度前半?
ほとんどの場合には、20度後半かw
なんかいいなぁ~w
それぐらいの気温なら、クーラーなんてほとんど必要がないね^^b
くまのすけの住む奈良では、停電のおそれは小さいけど、今年は、緑のカーテン挑戦してみようかな?
今年は、緑のカーテンですずしく快適な夏をすごしたいね^^ノ

 
というわけで、昨日は近所のホームセンターへでかけたのだけど・・・・・・
肝心の園芸用ネットが売り切れ><;;;
う~ん・・・・・・
みんな考えることは同じなんだろうか?
ともあれ、ネットの購入はちょこっと先延ばしにして、ゴーヤーだとか、きゅうりだとか買ってきて、栽培を始めることにしようかと^^b
大きく育って、快適な夏を、そして、おいしい夏野菜いっぱいの生活を期待してます♪
 
 
「いずれここまでつるが上ってくるのニャ!」
11022604←既載
 
「はやく大きくなれニャ!」
11041603←既載
 
「それと来年の夏は、緑のカーテンじゃなくて、お魚カーテンを期待だニャ♪ 魅惑の干物カーテン^^b じゅるり・・・・・・」
11040203←既載
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑野菜だけでなく、朝顔や夕顔なんかも植えたいな^^b クマ&くまのすけにポチッと応援を♪

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2011/04/24 17:23 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
内閣総理大臣
今日はくもり ちょっと肌寒い><
 
先月の震災以来、なんだかなぁ~っていうようなニュースが多いのだけど^^;;;
最近、妙に余震というか、地震が再び増えてきたような?
ここ毎日、震度5以上の揺れが続いている気がするのだけど?
いつまで余震つづくのかなぁ~?
昨日のニュースでは、地球全体で、地震が多発する時期に2004年から突入していて、今回の地震の周辺地域でも近々60%以上の確率で大地震が誘発される可能性があるのだとか・・・・・・
ってことは、東海・南海・東南海地震がおこるのかな?
それとも、首都直下型地震の方か?
なんだか、やだなぁ~><;;;
 
なんだかなぁ~ってニュース、政治に関してもある^^;;;
震災直前、菅首相の在日外国人からの献金が明らかになって、辞任寸前だったのだけど、東日本震災が起きて、うやむやに^^;;;
でも、震災対応のつたなさとか、リーダーシップのなさで、統一地方選挙の前半戦で大敗して、ここにきて、再び菅降ろしの主張が与野党からでてくるように^^b
ま、いずれ菅総理が辞任するのは当然だろうけど、でも、いくらなんでもこの時期に辞めろっていう政治家たちやマスメディアの主張もどうかと・・・・・・
いま原発事故や震災復興対応など、いろいろ政府がしなければいけないことがあるのに、こんなところで総理大臣を辞めろっていうのは・・・・・・?
今事態が動いている最中に、その対応の総責任者を首にしようとするのって、『日本政府は原発事故なんてほっておけ!』といっているのと同じことなんだけどなぁ~
なんか今すべきことではないと思う^^;;;
 
でも、今回の震災、前任者たちが首相のときでないのが、唯一の不幸中の幸いなのかも・・・・・・
鳩山さんのときに、もしこんな震災があったら、きっと自分には復興に関して、原発事故対応に関して、腹案があるとか言って、結局なにもせずに投げ出していただろうな^^b
麻生さんだったら、『この歴史的ミゾウユウの震災被害や福島第一ハラハツの事故で、避難されている人々に同情する』とかなんとかいいつつ、ホテルの高級バーとかへ毎晩飲みいっているのだろうなぁ~w
福田さんだったら、『私は今回の地震被害を客観的に見ることはできるんです。あなたと違うんです』とか記者会見で口走っちゃうのか?
でも、この10年の歴代総理の中では、この人が一番、こういう危機のときの対応が的確だっただろうなって気がする^^b
安倍さんだったら、今まさに原発事故だとか、震災対策が必要だというのにほっちらかしにして、原発対応や震災復興のためとかなんとか名目で、自衛隊を日本軍にするような憲法改正をしようするんだろうなぁ~^^;;;
小泉さんだったら、原発事故の作業員たちにカメラを持たせてテレビ中継し、劇場型事故対応にしたてあげちゃうのかも^^b
そして、東京電力とほとんど癒着状態にあった経済産業省の民営化なんてぶち上げて、衆院解散を行い、東電や経産官僚たちを抵抗勢力と呼び、3分の2以上の議席を確保してしまうんだろうなぁ~><ノ
(おまけ)もし小沢さんが総理大臣だったら、いまごろ原発事故は終息しているかも^^b
なにしろ、今頃、秘書たち総出で漏れ出した放射能・放射線の数値をごまかしているだろうし^^ノ
 
 
我が家のクマさん、昨日はベランダ前に陣取って、なにやら要求したげ^^;;;
11041501
 
「我が家の総理大臣・クマとして、くまのすけに指示を与えるニャ!」
11041602
 
「ベランダ側の窓を開けるニャ! 日向ぼっこするニャ!」
11041603
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑ニャい閣総理大臣・クマの今日の談話「わが国の市民は応援のためにポチッとするニャ!」

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2011/04/16 13:42 】 | クマの生活 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
桜咲く♪
今日はくもり><;;;
 
3日ほど前から、くまのすけの住んでいるここ奈良でも桜が満開に^^b
近所の公園はどこも薄ピンク色に染まってるw
きれいというか、なんというか・・・・・・
どこもかしこも同じソメイヨシノばかりで、もっといろんな木を植えればいいのに、とも思う^^;;;
なにも桜だけが花じゃない!
折角、季節は春で、いろんな花が咲くのだから、もっと違う花も楽しみたいな^^ノ
でも、桜、すごく綺麗だけど^^;;;
 
例年だと、住宅地の入り口の公園には、ぼんぼりがつけられ、夜間には明るくなっているのだけど、今年はそういうものはないみたい><b
ちょびっと寂しいような・・・・・・
まあ、こんなときだから仕方がないか><ノ
被災地でもぼちぼち桜の便りが聞こえるようになってきたみたいだし、たまには桜でも眺めて、心を癒してもらいたいところだね^^ノ
きっと、今年の桜の花は、だれにでも一生の思い出に残るような光景となるのだろうな・・・・・・
 
 
我が家の近所の桜♪
11040901
 
今年も満開^^b
なんか、ピントが後ろの枝に合っているような^^;;;
11040902
 
たぶん、死ぬまでこの桜の思い出、消えないかも><b
11040903
 
なにも春の花は桜だけというわけでもなくて・・・・・・
ユキヤナギも咲いていたり^^ノ
11040904
 
我が家のクマさんも花に興味津々?
11040905
 
「明日こそは脱走して、お花見しに公園へいくニャ!」
11040906
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑花のように可憐で美しいポチッをクマに!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2011/04/09 21:34 】 | クマの生活 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ワクワクw
今日は晴れ 一応、太陽が出ている。でも、なんか薄暗い・・・・・・
ヘンな空^^;;;
 
最近、朝、新聞を開くのが楽しみになってきた♪
原発事故と東京電力関連の記事は、見ると暗澹たる気分になるし、東日本大震災の犠牲者たちの身元照会記事も痛ましい気分になる・・・・・・
でも、それ以外の記事を見ていると、なんだか元気がでるような気がする^^ノ
徐々にだけど、運行していく鉄道網の路線図だとか、開通していく道路網だとか、なんか復興の槌音が紙面から沸き立ってくるような♪
それに、理論値にキチンと従って、放射線の値が減少していくなんて、すごく愉快な気分になる♪
昨日からは、ついにテレビ欄が紙面の一番最後を飾るようになったし^^b
日々、日常風景が復活していくのが、手に取るように読み取れて、なんだか、いいね^^ノ
あとは、原発事故が無事終息するのと、被災者の人たちが普通に生活できるようになっていけば、さらにいいのだけど・・・・・・
ともあれ、最近の新聞は、ここ数年の中でも、日本に活気が満ちているような気にさせてくれて、ワクワクするな^^b
 
でも、そんな中、東京の石原知事^^;;;
花見自粛しろだなんて・・・・・・
なんだか、この人の頭の中は戦前戦中の軍国少年のままなのかな?
「欲しがりません、勝つまでは!」って感じ><b
戦争中、日本が勝利するために国民一丸となって、資源を軍部に提供するっていうので、供給不足となり、それを正当化しようというのが、この標語だったわけだけど><ノ
今は、むしろモノ余りの時代><b
「欲しがりましょう、被災地のために!」というのなら分かるのだけど^^;;;
花見をして、東北地方や北関東の食材・酒なんかを一品でも余分に買い、飲み食いする方が、よっぽど気が利いているように思う^^;;;
まさに、我欲こそ、いま必要なもの!
そんな石原さん、次の都知事選でも当選するのだろうか?
なんだかねぇ~><;;;
 
だが、しかし、石原さんは脳みそ軍国少年だけど、我々、バブル期に10代を過ごしたロスジェネ世代(ジェネレーション自体、世代って意味だけど・・・・・・)は、後世の人々から、不真面目でノーテンキなロスジェネ思考とか言われちゃうのかな?
なんか、いやだな^^;;;
我々より、一回り下の世代になると、ネットの発展とともに成長してきたわけだから、IT脳とか、ネット厨って批判されたりして^^;;;
上の人は、なんて批判されるのだろう?
高度経済成長の末期に子供時代をすごして、ジャパン・アズ・ナンバーワンって言われている中で青春を過ごした人たち^^ノ
・・・・・・なんか、うらやましいような><ノ
 
 
クマさん、今日もベランダの手すりの上♪
11040201
 
「あれから3週間。東日本大震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈りするニャ~!」
11040202
 
「でも、ここ数日、日常が徐々に戻ってきたって感じがするニャ♪」
11040203
 
「あとは、ボクのご飯にも日常的だったお刺し身とかが戻ってくるといいのだけど・・・・・・」
11040204
 
って、そんな日常なんて、もともとなかったでしょ!
「チェッ!」
11040205
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑日本が立ち直っていくのが日々実感できるって、いいかも♪ なクマ&くまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2011/04/02 17:12 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
