【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新季語
今日は晴れ
 
このところ、毎日、天気予報では一日中曇りだとか雨だとかになっているのだけど、なぜか毎日カンカン照り・・・・・・
どうなってるのだか・・・・・・><;;;
今日も予報では雨や曇りだったのに^^;;;
まあ、毎日晴れだといっても、一時ほどには暑くなく、比較的すごしやすいといえば、すごしやすい^^b
でも、こんなに天気予報が外れ続けるなんて、すごく珍しい><ノ
よほど、予測するのがむずかしい気圧配置なのかな?
 
今、日本の南方では二つの台風があって、北上し、しだいに日本列島に近寄ってきている><;;;
なんとか、西や東にそれて、日本に被害をもたらさないでほしいところなんだけど・・・・・・
同時にアメリカでも、ハリケーンが東海岸を舐めるように通り抜けるみたいで、『歴史的な規模の大災害』がおこるだろうと警戒されている><;;;
今年、日本は東日本大震災で、地震や津波、原発事故なんかが立て続けにおこった><
でも、考えてみると、アメリカも今年は災難が立て続けに起こっているような・・・・・・
竜巻の大発生あり、東部地域ではこの100年で最大の地震あり、そして、ハリケーンか><b
そのほかにも、南部では大干ばつに見舞われているみたいだし、中部では、ミシシッピー川が氾濫して大洪水になったのも今年だった><;;;
日本に負けず劣らず、いろいろあるねぇ~><ノ
ともあれ、大きな地震があったばかりだけに、今回のハリケーンで予想外の大きな被害がでたりしないといいね><b
いま、妙なことがおこると、本格的に世界経済がやばいことになっちゃいそう・・・・・・><;;;
 
で、日本では、1年ぶりに初秋恒例の首相選び中^^;;;
前原さんか海江田さんになるのだろうなぁ~^^;;;
偽造メールに踊らされた、マヌケなタカ派・前原さんか?
小沢・鳩山さんから支持をうける泣きの海江田さんか?
どっちもなんだかなぁ~><;;;
どっちが勝つにせよ、麻生さんみたいなことになっちゃうんだろうなぁ~^^;;;
ボロ負けするのが分かっているのに、来年の衆院任期末に万歳突撃で解散^^;;;
まだ、交代直後で選挙する方が、勝てるかもしれないのにね^^b
そして、来年の今頃にまた新首相選び^^;;;
そのうち、首相選びが秋の季語になったりしてw
 
で、新首相が選ばれると退任していくのが、菅さん^^;;;
首相という職には、市民運動家はむかないというのが、よく分かった^^;;;
市民運動家は、テーマを一つ掲げ、どのような思想を持つ人であれ、そのテーマに共感する人が集まるのを待ち、集まった人数の多さをパワーにして、社会運動に取り組んでいこうとする人々^^b
その点では、菅さんは天才的だったと思うな^^ノ
脱原発など、今の日本に本当に必要なテーマを常に掲げてきたわけだし^^;;;
ただ、首相というのは力を持っている存在^^;;;
何か社会的テーマを掲げたなら、それを強力に推進していくことができるはずだったのだけど、市民運動家らしく人々がそのテーマに共感し、自分を支持してくれるのを待ってしまっていたように思う><b
その間に、そのテーマに反対する既得権益者の反撃を許すことになり、結局、十分な支持が集まる前に、掲げたテーマを引っ込めるはめになり続けた><b
当然、反対者だけでなく、共感し支持しようとしていた人々にも不信感をもたれるようになり、支持率を下げる結果になる><b
で、なにもできずに退任させられたって感じだねぇ~^^;;;
菅さんも、市民運動的な方法にこだわらず、小泉さんみたいな強引さがあれば、案外、うまくいっていたのかもしれないね^^b
ともあれ、市民運動家は総理大臣にむかないってことだけは、よく分かった^^;;;
 
 
我が家のクマさん、ひんやりアルミボードの上でゴロゴロ^^b
11082701
 
「天気予報では、もっと涼しいはずなのに、暑いのニャ~」
11082702
 
「なんで雨の予報で雨が降らないのニャ~!」
11082703
 
「気象庁もこの暑さで夏バテかニャ?」
11082704
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑っと、空がにわかに曇ってきた^^;;; 夕立があるのかな? 夕立が降って、今晩はすずしくなるといいな^^b クマ&くまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2011/08/27 15:58 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ツキありw
今日は雨
 
昨日、今日と雨が降って、すずしい♪
ちょっとジメジメしてはいるけど、30度以下の気温だから、結構快適かも^^b
このまま、暑さをぶり返すことなく、すずしい秋に突入していかないかなぁ~w
 
今日、新聞を見ると、サッカーワールドカップ・ブラジル大会のアジア地区予選、シリアが失格になったんだってねぇ~^^;;;
もともと日本の対戦相手は、ワールドランキング100位前後のチームばかりだから、普通に実力を出しさえすれば、十分勝てる相手ばかりだった^^b
でも、国交のない北朝鮮だとか、政情不安のシリアとか、サッカー以外の要素のせいで、なぜか死の組と呼ばれていた><b
そのシリアが失格だなんて、結構ザックジャパンってツイているのかも^^ノ
対戦相手中、苦手とする唯一の中東勢がいなくなって、ワールドランキング140位ぐらいの中央アジアのタジキスタンが代替出場って、すごく戦いやすくなったかも^^b
なんにせよ、9月からの3次予選、大いに期待できそうだねぇ~w
 
で、3次予選最初の対戦相手の北朝鮮だけど、このチームは、毎回アジア予選でお騒がせなことをするチーム^^b
ワールドカップの本大会では、日本を越えるベスト8に進出したことがあったけど、94年アメリカ大会の予選の後、98年フランス大会、02年日韓大会の予選に不参加><b
06年ドイツ大会のときには、イランとのホームでの試合の後、サポーターが暴動を起こして、日本戦がタイでの代替試合になった^^;;;
前回、10年南アフリカ大会のときには、対戦相手の韓国の国旗掲揚と国家斉唱を拒んで、中国での開催になったし^^;;;
今回は、どんな騒動を巻き起こしてくれるのだろうか?
初戦の日本ホームでの対戦で、日本政府はチームとチーム関係者の入国は許可しても、サポーター(というか、外国にまで応援にいく人っているのだろうか?)とかの入国は拒否するみたいだから、騒動のタネはすでにあるのだけど・・・・・・
できれば、日本に有利になるようなアホなことしてくれないかなぁ~w
ちょっと期待してます!
 
 
クマさん、今日は廊下の隅でゴロゴロ・・・・・・
11082001
 
「退屈だニャ~ ゴロゴロ・・・・・・」
11082002
 
背伸び
11082003
 
クマさん、猫缶、そろそろ賞味期限切れになりそうなのあるけど、食べる?
「うぉ! 今日はツイているニャ~w」
11082004
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑この夏は節電節電って騒いでいたけど、去年ほど暑くならず、日本はツキがあったのかなぁ~? ポチッとすれば、あなたにもツキがやってくるかも^^b

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2011/08/20 17:28 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ほくそえみw
今日は晴れ
 
このところ、暑い日が・・・・・・
今日も35度。家の中にいてても、ダラダラ汗がでちゃう><;;;
あつい~
首の周りはあせもだらけで、痛いし><;;;
はやく秋になれー!
 
そんな暑い毎日の中で、ビックリしたのが、10日に行われたサッカー日本代表の日韓戦^^b
すごい! 完璧! つよい!
終盤は、選手たちの疲労や、交代選手がうまくフィットしなかったせいで、韓国に押し込まれたけど、試合を通じて、日本が韓国を圧倒しつづけたw
なんか、ここまで強い日本って初めて見るかも^^b
ん・・・・・・
でも、やっぱり、あれは、韓国が弱すぎたって方が正解なのかな?
朴智星だとか、李青龍だとか、これまで韓国を引っ張ってきた名選手たちが次々と引退して、今は代替わりの時期^^b
しかも、国外から大量に招集する予定だった選手たちは、負傷やなにやかやで、招集が見送られた^^b
国内でも八百長問題でベストメンバーを組みにくい状態だし^^b
その上、試合に入ると、早々に何人も負傷退場者をだして・・・・・・
って、これだけあれば、ああなったのも仕方ないのかもね^^ノ
うん、今回の韓国が、韓国の本当の力だと思ったりしてはいけないのかも・・・・・・w
とはいえ、韓国のチームというのは、日本戦になると、実力の120%以上を出してくるチーム^^ノ
互角に戦っただけでも、日本の方が実力は上だと考えてもいいのだけど、それがここまで完璧に韓国に何もさせることなく、圧勝するなんて・・・・・・
日本強すぎだねぇ~w
このチームに長友選手だとかが入ってベストメンバーになったなら、どれだけのことができるかw
3年後のブラジルが、今からすんごく楽しみ!
がんばれ、ザックジャパン!
 
一方、政界の方を見てみると、与党執行部と自公との合意があれよあれよという間に成立^^b
これでようやく菅さん、辞任だねぇ~w
なんだか、自民党の言うがままに振り回され、マニフェストの政策を撤回・修正をものまされ、民主党なにしてるんだかって感じだけど・・・・・・
今回の合意でいちばんしてやったりとほくそ笑んでいるのは、案外、民主党の執行部の人たちなのかも^^;;;
民主党の執行部にしてみれば、合意を達成したことで、菅さんを辞任に追い込めるのが確実になった。それだけでなく、他にもいろいろ得るものがあったような気がする^^;;;
たとえば、2009年の衆院選のために、広げに広げた大風呂敷のマニフェストの見直しができるようになったわけだし^^b
特に、もともとあまり評判がよくなかった高速道路無料化の取りやめができて、喜んだのは、民主党の方だったりしてw
また、子供手当ての所得制限、農家の戸別保障や高校授業料無償化への反対を自民党に表明させたのは、民主党にとっては儲けものだったのかな?
もし、将来自民党が政権をとることになれば、それらが廃止され、それらの政策で収入を得ることができていた高収入家庭や、小規模農家は損するよと印象付けられたわけだし^^b
高校授業料無償化では、今廃止すれば、授業料が払えなくて、中退する生徒たちが増えるし、これから高校生になる下の世代の子をもつ家庭には、不安感を与えることができるわけだし^^b
自民党は今回勝ったつもりだけど、意外と将来の選挙での得票数を減らしただけなのかもね^^ノ
この上で、総理大臣が交代して、今の停滞感を払拭しつつ、脱原発路線を堅持すれば、9月以降の状況はがらりと・・・・・・
ま、変わるわけでもないか^^;;;
ともあれ、これを契機にして、民主自公で協力すべきことは協力して、もっとまともな政治を行ってほしいね^^ノ
 
 
先週、我が家にも、ひとりでほくそ笑んでいた人間が^^b
で、さっそく次の日に、ゴーヤを収穫してみました^^ノ
初収穫♪
11081301
 
「なんかゴツゴツしたヘンなのあるニャ? うまいのかニャ?」
11081302
 
「ニガッ! ペッ、ペッ!」
11081303
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑今週はたくさんゴーヤが取れそう^^b ゴーヤチャンプルー三昧になりそうなクマ&くまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2011/08/13 14:27 】 | クマの生活 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
世界恐慌前夜
今日は晴れ
 
暑い!
でも、30度台前半・・・・・・
去年の今頃なら、連日35度以上あったような気がするけど^^;;;
今年は、全般的に温度が低い夏だねぇ~^^;;;
太陽の活動が活発ではなくなってきたからかな?
それとも、アイスランドやら、宮崎の新燃岳で火山が噴火したから、空気中の火山灰の影響で気温がひくいのか?
もしかして、日本中が節電しているので、熱エネルギー放出量が抑えられているから?
まあ、そういうことなら、温度が30度以下になるなら、いっそのこと、夏場、日本は無電でもいいかもね^^b
 
前の記事で、今年あった出来事をいろいろ並べて多難な年だと言っていたけど、どうやら、まだまだ難は続くようで・・・・・・
今日は発表されたのが、アメリカの格付け会社S&Pがアメリカ国債の格付けを1段階下げるのだとか><b
で、これにより心配されるのが、アメリカ国債の暴落と円高、株安・・・・・・
これは、世界恐慌の再発を心配しなきゃいけないかも><;;;
リーマンショックの時には、世界中どの国もまだ余裕があったので、財政出動や金融政策でなんとかしのげたけど、そのせいで、気がつけば、世界中どこも、00年代の東洋の某国みたいになってしまっていた><b
こうなると、財政赤字が積み上がってしまっていて、どこの国も財政出動は期待できず、金利も極限まで低い水準で、金融政策の効果も期待できない ;;
打つ手なしって状態だねぇ~><;;;
今回は、きびしい状況になりそう><ノ
とりあえず、米ドルから資金が逃避するとして、逃げ場になるのは、日本のみ><;;;
さらなる円高が週明けから進行しちゃいそうなんだけど・・・・・・
いま日本で問題になっているのは、特例公債法案を成立させるかどうか^^;;;
これって、アメリカの債務上限問題と同じような問題><;;;
なにがどう違うの? ってことになるんだろうなぁ~
で、もし、成立しないって方向に万が一なったりしたら、アメリカの例をひいて、日本国債の債務不履行が連想されることになっちゃうかも・・・・・・
もしそんなことになったら、世界中がパニックになりそう><
もしかして、今月中に日本の議会が世界経済に最後のとどめを刺す日がくるのかなぁ~><ノ
 
 
我が家のグリーンカーテン、こんもりと葉っぱが茂ってる^^b
11080602
 
でも、別の場所はスカスカ・・・・・・
11080603
 
横にも伸びてきているので、ベランダの手すり全部を覆う日も近い!?
11080604
 
そして、我が家のゴーヤ もう一回り大きくなれば、食べごろかな?
11080601
 
で、部屋に戻ってみると、真っ黒なゴーヤが一本♪
11080605
 
このゴーヤ、陽射しをさえぎるどころか、うらめしそうに扇風機とエアコンのリモコンを見つめていたりしてw
「はやくすずしくなる機械を動かすのニャ~!」
11080606
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑第二次世界恐慌なんてものが発生しないことを願いつつ、クマ&くまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2011/08/06 16:51 】 | クマの生活 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
