【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
グーグル、日本撤退!?
今日は晴れ 寒い><;;;
 
昨日まで続いた冬型の気圧配置、とうに緩んで、今日から暖かい日がつづくとかいう予報だったのに・・・・・・
寒い!!
手がかじかむぅ~><ノ
 
昨今、話題になっているのが、グーグルの中国撤退の可能性^^;;;
中国のネット監視、検閲に嫌気が差し、また、中国からの組織的・大規模なサイバー攻撃で頭にきたグーグルが、ついに中国政府に反旗を翻し、中国撤退を視野に入れつつ、中国政府の対応に異議を申し立てた^^b
でも、こういう風にも論評する人もいたりするんだよねぇ~><b
中国の検索市場では、7割以上の圧倒的なシェアをにぎる百度にかなわないので、尻尾をまいて、逃げ出すだけだ><ノ
だとか・・・・・・
 
そういえば、どこかの国でも、グーグル一昔前には、苦戦していたことが^^;;;
ヤフーが検索シェアの6割を握って、グーグルが3割程度、残り1割を中小検索サイトが占めるという状況が長年続いていた国が^^b
最近では、携帯3社と提携したので、シェアが伸び、ヤフーを越す勢いだけど^^;;;
もし、仮にヤフーに苦戦していたことを理由にグーグルが日本から撤退したら、どうなるんだろう?
 
まず、グーグルの検索機能が使えなくなる^^;;;
それと、各種サービスも><b
まあ、それらは、別にグーグルでなくても、他に提供しているところがあるから、問題ないけど・・・・・・
日本から撤退すると、日本語サイトの検索データベースの拡充・更新がなくなる><b
特に、世界各国で、様々な企業と提携して、検索サイトにデータベースの提供を行っているので、日本サイトのデータ拡充更新がないと、意外と幅広い影響が・・・・・・
となると、ほとんどの日本語サイトが、世界から見え(アクセスされ)なくなるってことに><;;;
サイト評価の重要指標として、グーグルが提供するページランクがあるけど、当然、日本サイトは、ランク外扱い><b
日本のサイトは、評価が低く、信頼性のないサイトとみなされる><;;;
一企業の撤退って言うだけでなく、日本の情報発信力が大幅に削がれ、日本や多くの日本企業がネットから消えるなんて、事態になっちゃいそう><;;;
どんなに革新的な新製品を発売しても、ネットで取り上げられることなく、世界から注目をあつめることもない><;;;
企業が世界を戦いぬく上で、不利すぎる・・・・・・
 
それに、グーグルが提供するサービスは、グーグルアースであったり、ストリートビューであったり、独創的で革新的なものが多い><b
そういうユニークなサービスは、他の分野にも思いもかけないような発想をもたらし、さらなる進化を誘発する^^b
その結果、社会全体に、よりよい影響をあたえ、進歩を引き出し、新しいビジネスを生み出すのだけど^^;;;
それらを日本語で気軽に使用できないとなると・・・・・・
中長期的な社会・経済の停滞をもたらす可能性も><b
 
グーグルって言う一私企業の話なんだけど、意外と大きな悪影響がありそう><b
日本は、グーグルを撤退に追いやらないためにも、検閲をしたりだとか、サイバー攻撃をしかけたりとか、絶対にしちゃいけないね^^ノ
角を矯めて、牛を殺さないようにしなきゃ!
 
 
今日もクマさん日向ぼっこ♪
10011802
 
「まぶしいのニャ!」
10011801
 
「でも、ボクは、負けないのニャ!」
10011803
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑強力な相手にも、負けない不屈のクマさんに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2010/01/18 11:39 】 | あれこれ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<うまいものよこせ! | ホーム | 15年・・・・・・>>
コメント
こんにちは!


クマちゃんは毎日日向ぼっこ好きだねぇ~!
といいつつ「グーグル」の話。


前に私も記事にしたのですが、
中国の検閲は酷すぎる。


一体いつの時代に生きているんだろうと
いう感覚ですが、中国では「締め付け」は当たり前で「法を犯せば」厳罰も辞さず。


常に「上から目線」しか国民を見ていません。
ですが、中国は今後ますます存在感が増大するのでもしかしたら世界は間違った方向に行く可能性すらあります。


ちなみに日本は「尖閣諸島」が危ないと思う。
米軍を大事にしないとマジで占領されてしまうと思います。
【2010/01/18 12:00】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
中国のニュースを見る度に、日本でよかったと。
今の時代、情報から閉め出されるという事がどれだけの、
被害と影響があるか計り知れないし、
言論/表現を規制される恐ろしさは無限だもんね。
これに関連して「人権保護法」が気になるところではあるけれど....
【2010/01/18 13:46】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
今日は読み&応援のみで失礼します・・・
ごめんね。。。
【2010/01/18 14:59】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
グーグルが中国撤退ってそういうことになるんですねえ・・
そうか・・世界で使ってるその「検索」からもれちゃうんだ
情報統制とか激しい中国のことだからそれを良しとするんでしょうか?
さらにさらに偏った情報ばかりの国になっちゃうねえ・・
【2010/01/18 17:35】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1008-b486a4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
