【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
一票の格差><b
今日は晴れ 快晴だけど、暖かさが感じられない><;;;
 
昨日、広島高裁で裁判があり、去年行われた夏の衆院選、一票の格差が最大2.30倍あったのは、『違憲』だという判決があった^^b
一票の格差が2倍以上って、選挙区の有権者人口が、選挙区によっては、倍以上になっているってことだねぇ~^^;;;
人口最少の選挙区が、高知県の西半分の高知3区で21万1750人^^b
最多が、千葉県の4区・船橋市の48万7837人^^;;;
船橋市の人間は、高知の西半分の人間の半分以下の価値しかないってことだねぇ~><;;;
そういえば、くまのすけの地元奈良県2区はいくらだろうと調べたら、29万8000人ほど^^;;;
県全体で、140万人ほどだから、船橋市3つ分しかないのね^^;;;
鳥取県にいたっては、59万人だから、10万人程度の差><b
ほとんど差がない^^;;;
なんか、船橋市、あまり全国的な知名度は高くないけど、すごく大きな市だったのね・・・・・・
 
で、一票の格差が2倍うんぬんだけど、解消するためには、区割りの見直しだとか、議員定数の見直しなどなど解決すべきことがいろいろ^^;;;
同じ一人の人間なのに、住んでいる場所で、国政に意見が反映される度合いが違うのって、良くないこと><b
ぜひぜひ、解決してもらいたい問題なんだけど^^;;;
でも、区割りの見直しだとか、議員数の増減だとか、いろいろ問題が付随してくる><;;;
時の政権党が有利なようにゲリマンダーとか行われたのでは、一票の格差どころの話じゃなくなるしね><b
ここは、一層のこと、もっと簡単な解決法を取るといいのに^^b
国会での議決権をいじればいいと思うな^^b
今の議員一人一票ではなく、各議員さんが当選した選挙区の有権者数か、当選時の投票者総数分の票を与えればいい^^b
有権者数で票を与えるなら、高知3区で当選した議員さんは、国会での議決権は、21万1750票とし、千葉4区なら、48万7837票みたいな^^b
たったそれだけで、ほぼ一票の格差なんて消えちゃうのだけど^^;;;
集計が面倒でも、別にそれで国会運営に支障がでるわけでもないだろうしね><b
 
 
今日はクマさん、窓辺で日なたぼっこ^^b
10012601
 
「太陽の光、今日も気持ちいいのニャ~♪」
10012602
 
「これに、毎食、美容にも健康にも良くて、美味しいお魚が出ると最高なんだけど^^b よし、くまのすけのオカズを一品減らして、今日から、実行なのニャ!」
10012603
 
「ますます、ボク美しくなのニャ~♪ うっとり!」
10012604
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑家族会議での議決権は、ボク:1票 くまのすけ:0票 なのニャ! byクマ 一票の格差無限大のくまのすけ家に応援のポチッを! 

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2010/01/26 11:57 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<住民票♪ | ホーム | 在日米軍><b>>
コメント
さらにそこへ投票率が加わると....
全選挙区を平等にするって、すごく難しいね。
政治への関心の高さも地域差があるし、
それらまで加味すると2倍なんてモンじゃないかも^^;
【2010/01/26 13:04】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
あらら・・くまのすけさんの所ではクマ君の「独裁制」なわけね・・
意見を言えてもそれが取り入れられることはない
でも、個人の1票なんてそんなものかも
せめて1票の重みが大きいところに引っ越そうかな?
【2010/01/26 19:00】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
船橋は、住みやすいらしくて
今でも人口は増えてるみたい。
都心に出るのも、それ程時間がかからないし
でも物件自体の相場が都内より安いんだよね。
クマちゃん、窓際で気持ち良さそう~♪
【2010/01/26 22:05】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1016-dbca9e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
