スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いたずらニャンコをつかまえて
今日は晴れ 快晴♪ すっかり春><ノ
 
昨日、ニュースとして流れてきたのが、J・D・サリンジャーさんが老衰で亡くなったとか・・・・・・
91歳の大往生><
『ライ麦畑でつかまえて』の作者として、有名な人物><b
ニューハンプシャーの田舎で、社会とは没交渉的にひっそりと今まで暮らしていた^^b
この人物がなくなったことより、くまのすけ的には、まだ、この人が生きてたことの方がおどろき><b
『ライ麦畑でつかまえて』なんて、印象では古典的な作品なので、とっくの昔に作者は死んでしまっているものと、思いこんでいた><b
もしかしたら、くまのすけがとっくに死んでいるものと思っているような古い小説の作者たち、まだ何人か生きている人がいたりして^^;;;
 
で、この『ライ麦畑でつかまえて』、くまのすけはまだ読んでない><b
1950年ごろの若者言葉・文化をそのまま刻み込んだような青春小説らしいけど^^;;;
今度、読んでみようかな?
当時の若者の視点から描かれて、社会のありようなどを、若者らしい感性で揶揄する姿に、当時の若者が熱狂したのだとか^^b
当然、体制側から危険視されて、禁書扱いにされることもあったそうな^^b
そして、そういう反体制的な思想に共鳴して、ジョン・レノンを殺害したマーク・チャップマンだとか、レーガン大統領を狙撃したジョン・ヒンクリーだとかが愛読していた><b
もしかして、くまのすけがこの本を読んじゃったら、だれか有名人に危害を加えたくなったりして><;;;
 
それはそうと、かつてすばらしい作品を書き上げ、人気絶頂の中で、社会から隔絶した場所に引きこもる作家が出てくる作品を読んだ・見たことがあるような・・・・・・
たしか、『小説家を見つけたら』だっけ?
ショーン・コネリーがその小説家を演じた映画作品^^ノ
もしかして、サリンジャーをモデルにしたのかなぁ~?
それとも、偶然?
 

 
それはそうと、タイトルにひかれて、昨日、こんな本を^^;;;

 
これを原作にしたTVドラマもやってるみたいだけど、見たことないや^^;;;
カンニングの竹山さん主演だとか?
どんなドラマだろう?
こんど、やってたら、見てみよっと^^b
 
 
クマさん、あたたかいからか、家の中をウロウロ・・・・・・
「ボクも本を書くニャ! タイトルはずばり『いたずらニャンコをつかまえて』ニャ!」
10012603←既載
 
「猫の視点から、人間社会のいい加減さやでたらめ具合を、風刺的に面白おかしく描く名作ニャ!」
10011803←既載
 
ん? それって・・・・・・

 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑大作家クマ先生にファンレター代わりのポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2010/01/30 12:57 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<もうひと月・・・・・・ | ホーム | 早春賦・・・・・・♪>>
コメント
私も同じくまだ生きてらしたんだと^^;
高校生の頃読んだけど、やっぱり時代が違いすぎて、
ピンと来なかった気が。
でももしかしたら今読めば、もっと共感出来るのかな?
だけどしすぎちゃ困るよね^^b
クマくんの場合「バルコニーでつかまえて」かな?
【2010/01/30 14:04】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!

クマちゃんの「我輩はネコである」を見てみたいかもといいつつ、この人の本を読んでいないのでなんとも共感が湧かない!

ただ、小説の名前は知っていました、
有名だから・・・!

この機会に読んでみようかなぁ~!
ちなみに大往生だと思います凹凸
【2010/01/30 15:44】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
同感!高校生のときに読んだことがありますがすでに「フレッシュ」でもなく・・訳が悪かったのかも知れませんがなんだかよくわからなくて「やっと最後まで」読んだ覚えがあります。
私も「歴史上の人物が実は生きてた」って方が衝撃でした。
大人になったので、もう一度読んだらなにか発見があるのかな?
【2010/01/30 18:41】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
ごめんね~♪
週末は忙しくて・・・応援のみで失礼します。
【2010/01/30 19:30】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1020-9d763e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
