【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
1930年代?
今日はくもり ときどき陽が差す♪
 
なんか、最近の世界情勢を見ていると、どこかの資料で見かけたことがあるような感じが・・・・・・
妙なデジャヴ^^;;;
今の世界情勢で似ているなって、特に感じるのが、1930年代前半ごろ^^b
世界恐慌の影響で、世界中が不景気になっていた時代><b
今の世界も世界金融危機でパッとしないし^^;;;
そのころ、先進国や日本は不景気で、低迷しつづけ、国内の混乱がおき始めていたのだけど^^;;;
ソビエトでは、第一次の5ヵ年計画がうまく達成でき、自分たちのやり方に自信を深めていた^^b
現在でも、中国がいち早く低迷から抜け出して、かなり傲慢な態度をとり始めているし^^;;;
一方、1930年代には、世界恐慌の余波だけでなく、第一次大戦の敗戦に伴う巨額の賠償支払いで、困窮を極めていたドイツでは、民族主義的・全体主義・軍国主義的主張をもったナチス党が台頭してきた><ノ
現在だと・・・・・・
ざっと、見回すと、ロシア?
エネルギーの独占、国家の息がかかった企業による管理、マスメディア支配・・・・・・
そういえば、グルジアに軍隊をおくったり、日本の漁船を銃撃したり、このところのロシアの軍部の動きには、危ういものが><b
もし、温暖化対策でEUが表明しているように、2020年にCO2・20%削減に向けて対策を施していくと、EUへのエネルギー供給に国家の基盤を置いているロシアは、確実に大ダメージを受けるってことに><b
もしかして、また、ナチスみたいな行動をロシア取っちゃうのかな?
ウクライナかどこか、旧ソ連系の国で、親EU・反ロシア政権が誕生したり、そういう運動が活発化したりしたときには要注意かも><b
で、それに対して、かつての日本みたいな国はっていうと・・・・・・
ベネズエラとかの南米諸国の左派政権かな?
大南米共栄圏とかいって、独善的な南米統一運動が起きたりして^^ノ
中国はソビエトの役回り^^b
当初は中立を保っていても、最後には、勝ちそうなほうの味方をするんだろうなぁ~^^b
で、アメリカやEUなどの目が旧ソ連諸国に向いている間に、東アジア・東南アジアに影響力を拡大して、気がついたときには、支配圏を確立しているかも><b
あとは、インドがどうなるか?
もしかしてイタリア? それとも、スペインやトルコみたいな中立を貫くのかな?
なんにせよ、すんごくきな臭い匂いが漂ってき始めてる・・・・・・
第3次世界大戦になったりしないといいな^^ノ
 
 
「右見ても・・・・・・」
10020401
 
「左見ても・・・・・・」
10020402
 
「どこをみても、80年前にタイムスリップしたみたい気分ニャ!」
10020403
 
「でも、この80年間で、人間がどれだけ学んだか、賢くなったかが、これからためされるのニャ!」by猫仙人・クマ
10020404
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑「人生のんびりごろごろが一番ニャ!」 猫仙人の教えにポチッを!

テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/02/04 12:27 】 | あれこれ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<朝青龍引退><ノ | ホーム | ベネズエラ戦^^;;;>>
コメント
私はそれより米中冷戦が怖い....
日米安保が揺らいでる折、真ん中に挟まれた日本は・・・
第二のベトナム・朝鮮半島になりませんよう。
【2010/02/04 13:28】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
80年経っても結局何も学んでないと動物たちにばかにされちゃうよねえ・・
ネコ中心の世界とかになっちゃったらどうしよう・・
【2010/02/04 18:21】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!

端的にいうと「ロシア&中国」に注意です。
日本にとって特に「中国」は要注意です。

日本から米軍がいなくなれば「沖縄」が危うい。まぁ、経済に関しては私は多少なりとも本職なので分かるのですが、昔とは違って大丈夫だと思います。


昔の「大恐慌」で痛い目にあった人々の教えが残っているし、世界も徐々に賢くなりつつある。


それにしても「中国」が怖い凹凸
【2010/02/04 19:09】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
色々とあって、考えるとキリが無いよね。
猫仙人クマちゃん・・・
何とかしてくれないかしら~?
【2010/02/04 21:26】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/05 11:00】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1025-4d2e2bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
