【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
骨々♪
今日はくもり 風があって、寒い><;;;
 
このところ、朝青龍の引退だとか、民主党の小沢幹事長が不起訴になったりだとか、いろいろな報道がたくさんあって、食傷気味のくまのすけ^^;;;
そんなニュースの洪水の中で、気になったのが、コレ^^b
日本最古2万年前の人骨、石垣島の洞穴で
ロマンだねぇ~^^b
日本列島に人類が登場したのは、推定で3万年ほど前かららしい^^;;;
残念なことに、日本列島は環太平洋造山帯にあり、火山列島になっている^^b
そのため、酸性の火山灰が降りやすくて、骨があったら、溶けて無くなっちゃうんだよねぇ~><b
だから、日本列島に渡ってきた頃の人間たちの骨を見つけることは期待できない><b
石垣島なんていう列島の端っこだとはいえ、2万年も前のヒトの骨が発見されるなんて、珍しく貴重な発見だねぇ~^^ノ
 
2万年前といえば、氷河期の真っ最中^^b
海水面が100メートル近く下がり、日本列島の大部分では、大草原が広がっていた時期^^ノ
対馬海峡が陸続きになっていたので、黒潮の分流である対馬海流が日本海に入り込まず、非常に寒く乾燥した気候だった^^b
だから、日本に最初にやってきた人たちは、獣を狩ったり、木の実なんかを集めたりする狩猟採集の人々だったのだろうけど^^b
この石垣島の人(石垣人?)はどういう生活していたのだろう?
石垣島は、当時も離島だったろうし・・・・・・
漁猟民かな?
ってことは、そのころからすでに、船が発明されていたのか?
もしそうなら、黒潮の流れに乗れば、あるいは季節風など風の流れに沿えば、日本列島の太平洋岸各地と、自由に行き来できるから、意外と広範囲に及ぶ交易圏が古来より日本列島に存在したのかも^^b
考えると、なんかワクワクしちゃうな^^b
あ、でも、当時は海水面がだいぶ下にあったってことは、骨が発見された場所って、当時は山の上?
そのひとは、山の中で何してたのだろう?
炭焼き? きこり? 猟師?
う~ん・・・・・・
 
 
クマさん、今日は寒いにも関わらず、ベランダ散歩♪
10020601
 
「我々、至高の種族にゃんこは、いつの時代にこの日本列島にやってきたのだろうか? 劣等種・人間よりも先なのか、あとなのか・・・・・・」
10020602
 
「地面を凝視していれば、古代にゃんこの骨とか発見できないかな?」
10020603
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑お猫様は、古墳時代仏教の経典をネズミから守るために、仏教と一緒に到来♪ クマにポチッと応援を!

テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/02/06 12:42 】 | あれこれ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<東アジア選手権♪ | ホーム | 朝青龍引退><ノ>>
コメント
ちょっと話がずれるんだけど、
前に読んだ本に、ネアンデルタール人の墓跡から、
花の化石も出てきたって話を読んで感動。
ロマンでしょ?
【2010/02/06 13:11】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!

さて、2万年前の人骨ってロマンですが、
神秘家的にいうと「アトランティス&ムー」などが全盛期だった時代。


ちなみにムーの子孫がわれわれ日本人。
とまぁ、このような説など奇異ですが、調べる事が可能ならこの事実がはっきり判明すると思う。

といっても石垣島人はのほほんと生きていたんだろうなぁ~漁民生活!
【2010/02/06 14:42】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
クマ君古代の骨見つけてもガリガリ食べちゃあだめよ・・って犬じゃあないし・・・

そのころってどんな生活してたんでしょう?
島の地形だって違ったのかも・・

なんか・・すごいなあ・・
【2010/02/06 17:31】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
この手は考え始めるとキリがない・・・
クマちゃんのように、のんびり&のほほんが
一番のロマンかもよ(笑)
【2010/02/06 20:50】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1027-dc5ed8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
