【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
経常黒字♪
今日は晴れ あたたかい♪
 
もう2月の中旬^^b
冬の一番寒い時期をすぎ、これから三寒四温で暖かい時期と寒い時期を交互に繰り返しながら、しだいに気温が上昇して、春の陽気になる^^b
というわけで、今日は最初の一温に当たるわけだねぇ~^^ノ
♪は~るよ来い! は~やく来い!
 
で、昨日発表された国際収支統計の速報値によると、2009年の経常収支は2年連続減少し、去年は18.9%も減少したのだとか><;;;
とはいえ、だから、ナニ?
ってな話なんだけど^^;;;
 
経常収支は、貿易収支、サービス収支、所得収支、経常移転収支の4つで構成されている^^b
日本の場合は、貿易収支と所得収支が黒字で、残りが赤字^^;;;
黒字幅が圧倒的に大きいので、経常収支全体でみると、黒字の状態が30数年間続いている^^b
で、経常収支が黒字だということは、外国で利益を得ているってこと^^ノ
だから、一見するといいことのように見える・・・・・・
 
外国であげた利益は、当然、その国の通貨建てになっている^^b
アメリカでなら、ドル♪
そのままでは、使いづらいので、為替市場で、ドル売り円買いをして、円に換金する^^b
長期にわたって、経常黒字が続いていれば、ドル売り円買いだから、ドル安円高になり、経常収支にマイナスに働くのだけど^^;;;
30年以上、黒字が続いているってことは、このドル売り円買いをきちんとしていないってこと^^b
つまり、アメリカで稼いだドルを円に換金せず、米国債や米国証券、不動産などなどに投資してきた^^ノ
換金しないのだから、ドル安円高にならず、経常収支にマイナス効果なんて、ないってことに^^b
その結果、日本は、中国とならんで、アメリカの大口債権者になっている^^b
つまりは、日本は、アメリカに多額のカネを貸しているのだから、もっと日本の言うことを聞くべきだ!
なんて、小市民的なくまのすけなんか思うのだけど^^;;;
 
実際には、そんなことなくて、日本はアメリカの子分扱い^^;;;
もし、アメリカが経済破綻に陥ると、日本が保有している債権が無価値になり、日本も共倒れになってしまうから^^b
それから、アメリカに敵対し、敵国扱いになると、資産凍結、貿易停止などなど、アメリカ側に日本を罰する手段があるから^^;;;
最悪の場合、日本を指定して、国債などのデフォルト(債務不履行)を宣言されちゃうと、日本の政府・銀行が保有する資産が紙切れになり、金融崩壊が起こるから><b
などなどなど・・・・・・
 
古今東西、歴史上、偉業を成し遂げたすべての英雄たちに共通しているのが、一時的にせよ、多額の借金を抱えていたことがあるってこと^^b
金貸したちは、英雄たちが失敗すると、大損害を受ける(失敗した英雄に協力したというので死刑にされたり)ので、一旦、カネを貸してしまうと、英雄たちの要求するままにカネを貸しつづけなければいけない><b
英雄たちは、金の心配をしないで済むので、偉業を達成しやすくなる^^ノ
というわけで、歴史では、カネの貸し手側は、借り手側につねに従属する♪
同じように、貸し手の日本は、借り手のアメリカに従属する^^b
では、貸し手の中国は、借り手のアメリカに・・・・・・?
いまのままなら、遠からず、中国は飼いならされちゃうんだろうなぁ~^^b
 
 
なんだか知らないけど、さっきからくまのすけの右頬に視線を感じる・・・・・・
10021001
 
「今日は暖かいのだから、外へ散歩に行くのニャ!」
10021002
 
「世話みさせてやってるのだから、英雄クマ様のために、従者くまのすけ、玄関のドアを開くニャ!」
10021003
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑「英雄クマ様のために、応援のポチッをさせてやるニャ!」 by クマ

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2010/02/09 12:00 】 | あれこれ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<アイランド・オーナー♪ | ホーム | 食器洗い修行♪>>
コメント
いやいや、中国は「いつでも資金引き上げるぞ!」って脅してますから^^;
この場合は高利貸しと借り手の関係になってる。
こういう強引さ、日本も少し見習うといいのかも。
日本がアメリカの犬なら、中国は猫だね(笑)
【2010/02/09 12:36】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
クマちゃん、今日はお散歩要求したけど
お散歩に行けたのかなぁ~?
ニンゲンも外歩いてると、
暖かくて、気持ちよかったよ~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
【2010/02/09 14:46】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
こちらも今日は「どうしたの?」的な暖かさ・・
暖かいのはうれしいけど、花粉が・・
ねこちゃんには花粉症ないんでしょうか?
【2010/02/09 18:28】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!

まぁ、くまのすけさんの話通りなら「円高ドル安」という事でドルを売っていればいいのですが、そうはいかないのが難しい為替の世界・・・!

日々、為替を売買していると理論通りにいかないから難しいとです。


といいつつ、徐々に暖かくなってきて外にいきたくなってきたかなクマちゃん凹凸
【2010/02/09 19:38】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1030-ddc7ff92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
