【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いよいよバンクーバー♪
今日もくもり このところ、全然太陽を見ていないような><b
 
いよいよ今日12日からバンクーバー冬季オリンピックが開幕^^ノ
日本時間では、明朝3時からスキージャンプのノーマルヒル予選^^b
その後、11時ごろから開会式♪
4年に一度の冬のスポーツの祭典^^b
今回は各国・選手たちの最高のパフォーマンスがどれくらいみれるのか?
たのしみだねぇ~♪
スケートだとか、スキーとかだけでなく、日本では、まだまだなじみの薄い、マイナーな競技をたくさん観戦できるといいな^^ノ
各国選手たち、がんばれ~♪
 
で、今回のオリンピック^^b
暖冬の影響で、気温が高くて、雪が少ないらしい^^;;;
そのため、雪質が悪いという話^^b
ウィンタースポーツの本場、北欧やアルプス周辺の選手たちにとっては、結構不利な条件となっているけど、日本にとっては、好都合なんだとか^^;;;
ヨーロッパの本場地帯では、高緯度地域で、最高気温が-10度だとか、-20度なので、雨が降る代わりに雪が降っている^^b
そのため、サラッとした滑りにくい雪が降り、体格が良くて、パワフルなヨーロッパの選手向きの雪質になっている^^b
一方、日本は、黒潮の支流である対馬海流が日本海に入り込むことで、大量の水蒸気が供給され、その水蒸気が冬型の気圧配置で大陸から吹き込む冷たい北風に押し流され、日本の背骨の山脈群とぶち当たるために大量の雪が降る^^b
本来、低緯度地域で、雪なんて降るはずがない高温(といっても、氷点下)なのに、無理やり雪が降らされているので、量が多い代わりに、雪質が悪い国^^;;;
滑りやすく、ベトっとした雪><b
今回のバンクーバー^^b
本来は、高緯度地域で、ヨーロッパ的な雪が降るはずなんだけど、暖冬♪
日本の雪質に近い状況だそうな^^b
ワックスが選びやすく、パワーをあまり必要としない^^b
今回の日本のスキー・スノーボード勢、大いに期待できるかも^^ノ
といっても、メダル争いがどうこうってレベルではないのが残念なんだけど・・・・・・
 
 
今朝、起きて、用事をしていると、クマさん、窓にくっついて、庭を凝視してた><b
10021201
 
なにか見えるのかな? なんて、視線の先をおったのだけど・・・・・・
特に何も^^;;;
10021202
 
クマさんには、なにが見えているのだろう?
気になる・・・・・・
「今日もあのワンコ、召使いを連れて、散歩中ニャ! いいな!」
10021203
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑これから2週間あまり、がんばれニッポン! な応援をクマにも!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2010/02/12 12:13 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<開会式♪ | ホーム | 海兵隊^^b>>
コメント
こんにちは!

いよいよ、冬季五輪ですね。
日本のメダルラッシュに期待です。

といいつつ、日本のメダル予想は何個なんだろう!さて、クマちゃん明らかに何かを見ている。

普通の人間に見えない何かを・・・!
私は霊的な存在を見ていると思います。


ネコの目は霊眼らしいので見えて当たり前なのかもね凹凸
【2010/02/12 13:20】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
アメリカは大雪に見舞われてるのにね。
上手くいかないもんだわ~
会場の1つウィスラーは昔スキーに行ったことがあるから、
競技とかまた違った見方が出来そうで楽しみ。
本来なら最高の雪質のゲレンデなのにね。
はぁ~、また昼夜逆転、寝不足の日々になりそう^^;
【2010/02/12 13:38】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
冬のオリンピックって「雪の状況」が読めないから困りますよね。
条件だって変わってきちゃうし
ひたすら・・どんな状況にも負けず頑張れ日本です。
【2010/02/12 15:39】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
クマちゃんは、お外が気になるんだね~・・・
うちに来たら、外な~んにも見えないから
大変だよ~(笑)
冬季はじまったね~。
どうなるのか、楽しみ~♪
【2010/02/12 16:08】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1033-63bd273d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
