【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
メダル争い><b
今日は晴れ 暖かい><b
 
今日はすごく暖かい^^;;;
予報では最高気温が20度を超えそうなのだとか・・・・・・
そろそろコタツ片付けちゃおうかな?
でも、まだ2月><b
絶対また寒い日がやってきそうだし^^;;;
う~ん・・・・・・
考えどころだねぇ~^^b
 
バンクーバーオリンピック、ノルディック複合の団体戦も終わり、カーリングも今日で予選リーグは終了><b
残ってる競技で、日本がメダルを狙えるものといえば、フィギアスケートの女子ぐらいかな?
あとは、スキーの皆川賢太郎選手がどれだけ活躍できるか^^;;;
奥さんのモーグル上村愛子選手の分もがんばって、上位を目指してほしいね^^ノ
夏冬のどのオリンピックを通じてもそうだけど、日本勢のメダル獲得って、派遣する人数に比べて、極端に少ないような^^;;;
そのくせ、入賞者は山のように^^;;;
どう評価すべきなんだろう?
日本のスポーツ界は、詰めが甘すぎってことかな?
それとも、それなりにがんばった結果なのか・・・・・・?
 
オリンピックの期間になると、新聞とか、国別のメダル数の比較が載って、日本のメダルが多いだとか、少ないだとか言う人が現れる^^b
くまのすけ的には、どうでもいい話だと思うのだけど^^;;;
ただ、くまのすけの予想では、2016年のリオ・オリンピックか、2018年のソチの次の冬季オリンピック(韓国の平昌?)あたりから、日本選手のメダル獲得数、増えてくるかもね^^b
今の日本人選手たちに一番足りない部分は、ハングリー精神^^ノ
なにがなんでも勝ってやるんだ! って熱い気持ちがないよねぇ~^^;;;
折角、世界のトップレベルの技術とか持っているのに、それを活かしきる精神力がない><b
だから、入賞者が多いわりにメダルが少ないのだろうけど^^;;;
1990年代や2000年代のはじめ頃、つまり、失われた10年から小泉構造改革まで、社会のあちこちでリストラが横行して、日本は確実に貧困層が増えてきた><b
そういう貧困層出身の子供たちが、貧困から抜け出すために、スポーツをするようになり、その成果が現れてくる頃が、2010年代の後半以降・・・・・・
彼らは、もちろん、ハングリー精神にあふれ、日本のスポーツ競技力を高めることになるのだろうけど^^;;;
これって、本当に、日本にとって、望ましいことなのかな?
メダル数はおそらく大幅に増えるかもしれないけど、心から喜べる状況なのか・・・・・・
なんだか、複雑な気分><b
 
メダル数が上位の国々を見ていると、そういう貧困層の子供たちを集め、社会から隔絶したところで、スポーツ漬けにし、まさにスポーツマシーン化させて、メダルを量産している><b
でも、がんばったけどメダルを獲れなかった選手、あるいは、トップクラスの実力がなかった選手たちも大勢いるわけで、そういった選手たちが競技から離れたときに、社会に放り出されても、社会のルールや仕組みを理解できず、貧困に苦しんだり、犯罪に走ったりしている><b
さらに、国の名誉のために、ドーピングを組織的にしたあげく、引退後は副作用に苦しむ羽目になったり・・・・・・
メダル獲得の栄光に隠れて、各国の引退選手たちって実は悲惨だったりする><b
日本も、いずれそんな風になっちゃうのか・・・・・・
案外、今のメダル争いにそれほど熱心でない状況の方が、日本にとっては幸せなのかもしれないね^^b
とりあえず、これからも、メダルは少なくても、大量の入賞者を出し続ける日本であり続けてほしいね^^ノ
 
 
我が家のクマさん、今日も窓辺で日向ぼっこ♪
10022401
 
「今年も、えーしーえる(ACL)とか言うのがはじまって、寝不足ニャ! 昼はオリンピック中継、夜はサッカー・・・・・・」
10022402
 
「テレビ見て、ギャーギャーワーワー、いい加減にしてほしいニャ!」
10022403
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑フィギアの真央ちゃん、ミキティー、鈴木選手とACLの日本勢4チームの活躍を願って、クマにポチッを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2010/02/24 12:03 】 | あれこれ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<ヴィーナス♪ | ホーム | アイスダンス♪>>
コメント
こんにちは!

日本のメダル数、現時点で3個ですが、
これから最大に増えても2~3個でしょう。


それに比べて「韓国」は金を四つも獲っている。この差はどこにあるのでしょうか。


私は「金(ゼニ)」だと思う。
日本選手が金を獲っても「300万円」ではやる気がでないかも~~~!


今後も日本選手は伸びないと思うなぁ~凹凸
【2010/02/24 12:52】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
ショートのジンクスもあるから
真央ちゃんのフリー期待だね。
ショート終わった時の真央ちゃんの
笑顔がすっごく可愛かったね~♪

【2010/02/24 14:15】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
確かに・・
国によってはメダルとそれ以下では一族郎党含めての「命がけの仕事」
それで一生安泰か国に帰ったら「処罰」かまで・・
でもそうなると「スポーツマン精神にのっとり」なんて夢物語ですよね・・
韓国はそこに行くまでの「教育」が違うのかもしれない・・
【2010/02/24 19:40】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
女子フィギュア、好スタートでしたね。
金曜日のフリーが楽しみo(^o^)o
個人的には安藤に頑張って欲しいですね。
でも4位以下が団子状態なだけに不安~
【2010/02/25 09:54】 | URL | かぜのお~ #-[ 編集] | page top↑
今日はこれから出かけちゃうので
この後来れないかもしれないから
先ポチしておきます♪
夜、来れたら来ま~す。
【2010/02/25 11:37】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1045-3b54fccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
