【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
スポーツ♪
今日は雨 小雨がシトシト・・・・・・
 
今日はいよいよバンクーバーオリンピックの女子フィギアスケート・フリーの日♪
鈴木選手、安藤選手、浅田選手、ガンバレ~♪
テレビの前に陣取って、応援しなくちゃね^^ノ
 
で、今、バンクーバーでウィンタースポーツの祭典・冬季オリンピックが開催されているわけだけど^^b
じゃ、そもそもスポーツの役割ってなんだろう? なんて考えると・・・・・・
5つぐらいあるのかな?
1.国の宣伝・世界へのアピール
2.国民の団結や愛国心の高揚目的
3.国民の体力増強、人格形成
4.人々に遵法精神を植え付け、それに高い価値をつけさせる。
5.競技を観戦すること楽しむ娯楽目的
まだ、ありそうな気がするけど^^;;;
最初の2つは、途上国や国内がいまひとつまとまっていない国にとってのスポーツの役割^^b
スポーツエリートを育てて、国の予算で重点的に強化するのだけど、一般市民はその恩恵を受けることはない><b
3と4は、ある程度、社会が成熟している国にとっては重要で、コレによって、各種社会的コストを節減することができる^^b
一般市民が積極的にスポーツをし、健康増進・人格向上を行い、医療費だとか、反社会的言動など一定の抑制が出来る^^b
ただし、市民に身近なスポーツに関して、優秀な競技者が続々と輩出されるけど、それ以外の競技はいまいちパッとしない><b
で、最後の5は、資本主義の社会が十分すぎるぐらい安定している場合♪
優秀な競技者には、多額のスポンサー契約がつき、しかも優秀であるほど金持ちになる^^b
でも、よく考えると、民間の話であり、国の予算でそういった選手たちを強化するのが適切かどうか・・・・・・
ともあれ、市民の生活から遠い、きわめて人工的な競技の競技者に優秀な選手が生まれやすい^^b
 
そうやって見ると、主に、1,2の目的を重視している国は、中国や韓国、3,4はヨーロッパ各国、5はアメリカのやり方だね^^b
じゃ、日本はどのパターンに入るのだろう?
1,2を日本が重視するとしても、はっきりいって、無意味かも><b
スポーツでわざわざ日本を宣伝しなくて、工業品の技術の高さだとか、伝統文化・サブカルチャーの浸透などで、十分すぎるぐらい、世界に知られているし^^;;;
その大部分が日本人なんていう単一民族で占められて、国民の連帯や団結を大切にする文化が根付いている^^b
5はひとつの理想だけど、国家予算を民間人の金儲けのために使うのは、違うような気が・・・・・・
ということで、日本は3,4の方向で進むべきかもね^^b
もっと、日本人にスポーツを身近に感じさせるように、政府は工夫しなくちゃいけない^^;;;
でも、今の日本の現状をみると・・・・・・
一体なにをしたいのだか?
いままで、1,2の目的を重視して、企業スポーツの振興を中心にやってきたわけだけど、すでに、その目的は達成されているか、無意味化されている^^;;;
だから、もっと市民に身近な無償で利用できるスポーツ施設を用意したり拡充したりすればいいのに^^;;;
あるいは、スポーツインストラクターを各公立学校などへ派遣するだとか^^ノ
いろいろやれることがあるだろうにね><b
戦略がないというか、なんというか^^;;;
 
って、しのごの言っていないで、くまのすけもなにかスポーツをしなくちゃね^^;;;
最近、お腹の周りがぷよぷよ・・・・・・
全身を鏡に写すの怖いかも><b
がんばろっと><ノ
 
 
我が家のクマさん、今日はコタツ篭り^^;;;
でも、暖かいから朝から全然スイッチを入れていないのだけど^^;;;
10013101←既載
 
「くまのすけがテレビ見て、綺麗~♪とか、素敵~♪とか、うるさいのニャ><b コタツの中に避難ニャ!」
10013103←既載
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑日本の各選手とクマに応援のポチッを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2010/02/26 12:57 】 | あれこれ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<真央ちゃん、銀メダル♪ | ホーム | ヴィーナス♪>>
コメント
こんにちは!

女子フィギア、浅田選手が二位でした。
基本、日本が韓国に敗北した事になります。


スポーツの役割について色々と書いてありますが、私は単に「代理戦争」に思えます。

甘ちょろい考えはやめて「戦争」という意識で
望めば「自分のベスト」が出せると思います。


まぁ、今の日本にそれはないですが・・・凹凸
【2010/02/26 14:26】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
真央ちゃん残念だったけど、よく頑張ったよね!
男女共に出場選手皆入賞。団体戦があったら金メダルだわ^^
先の事業仕分けで、スポーツ支援の費用が削減されたけど、
それもどうなんだろう?
日本って他の国に比べ愛国心が薄いから、
もっと強化に力を入れても良いと思うんだけどね。
健康の為、煙草税アップ&全面禁煙を言うなら、
健康の為、スポーツ奨励しても良いと思うし^^;
【2010/02/26 18:53】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
バタバタしてて・・・
応援だけでごめんね~o(_ _*)o
【2010/02/26 23:08】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1047-7531d7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
