【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
カーリング♪
今日はくもり ときどき、雲間から陽が差すと、まぶしい~≧△≦
 
バンクーバーオリンピック、とうとう終わってしまった><;;;
朝の時間が、ちょっぴりさびしい~><b
クマさんも、今日はコタツにこもって全然出てこないし・・・・・・
スイッチ入ってなくても、全然気にならないみたいで、ヘソ天でクカークカーzzz・・・・・・
暖かくなくても構わないなら、くまのすけの見えるところで、ゴロゴロしてくれればいいのに^^;;;
やっぱり、暗いところでないと、落ち着かないのだろうか?
 
で、バンクーバーオリンピックで、くまのすけが特に気に入った競技は、フィギアのアイスダンスと、カーリング♪
アイスダンスは、難しいジャンプや力のいるリフトなどなど、大技はそれほど必要ではないけど、一つ一つの動きがリンクに映え、すごく美しかったなぁ~w
いまでも、思い出すだけで、うっとりしちゃう♪
そして、カーリング^^b
この競技ほど、冬季オリンピックの中で、日本人の気質にあうスポーツってないのかも知れない^^b
個々人の力や技だけでなく、どこにストーンを配置するか、場面場面でどう攻略法を組み立てるか、相手の動きを予測しながら、ひとつひとつ手を打っていく^^ノ
競技の形式は、まったく違うのに、中身の部分で野球にすごく似てる^^b
一つ一つのプレーがセットプレーから始まるし、相手の実力や癖、その場の状況次第で、どう行動するか変わっていく点といい^^;;;
すごく、野球と共通する部分があるねぇ~^^;;;
 
そうだとすると、今のカーリングって、野球の強化法を参考すれば、もっともっと強くなるのかも^^b
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本が2連覇したように、カーリングの世界でも、オリンピック・世界選手権優勝も夢ではないのかもね^^ノ
そのためには、まずは、今の国内選考会優勝チームを日本代表として派遣する甲子園方式の代表決定を改めて、サッカーや野球のような、全国から優秀な選手を集めて、チームを作るナショナルチーム方式にした方がいいのかも^^b
チーム青森よ、さらば!
それから、日本のゲーム会社の力を借りて、カーリングを題材にしたゲームソフトを作ってもらうとか^^b
Wiiとかで、ソフトを作ると、意外とヒットしちゃうかも^^b
で、ゲームを遊ぶ中から、選手やファンたちの戦術性、戦略眼に磨きをかけれれば、世界でも絶対的な有利を確保できるのだけど^^;;;
そのなかで、定石みたいなものを会得できると、自在にゲームをコントロールできて、勝利は確実^^b
なんにせよ、カーリング、今オリンピックを通じて、まだまだ強くなれる予感をビンビン感じたなぁ~♪
これからもガンバレ、クリスタルジャパン!
 
 
「ヤップ! ヤップ!」
10030104←既載
 
「ウォー! ウォー! うお(魚)くれだニャ!」
10022803←既載
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑クマさんの要求は軽くスイープ(掃きだす)して、クマにダブルテイクアウトなポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2010/03/02 11:26 】 | クマの生活 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<明かりを点けましょ♪ | ホーム | ああ、終わっちゃう><ノ>>
コメント
カーリングを見てると、猫がストーンだったら・・・
なんて変な想像しちゃいます。
ついでにダンナがカーリングを始めたら、お掃除上手になるかもとか^^;
私もフィギュアはアイスダンス派だな~
長野五輪金メダルのグリシュク&プラトフは最高でした。
あと、スピードスケートのパシュートも面白い。
特に今回は銀メダル!これも日本人にあった種目だと思うんだよね。
はぁ~、でも終わっちゃうと淋しいね。
【2010/03/02 12:48】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
最初カーリング見たとき・・・
さっぱりルールがわからず???だったけど
見ながら解説聞いてると、だんだん解ってきて
はまっちゃうのよね~♪
結構、カーリングにはまった人多かったらしいね。
【2010/03/02 14:46】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
私は「モーグル」とか「ハーフパイプ」とか・・自分との華麗な戦い系も好きかも・・
オリンピックでしか見られないいろんな競技の存在が知れてそういう意味でも「オリンピック」っていいですよね
そこではじめてみた競技に挑戦する人だってきっと・・
またまた「次回に期待!」です。
【2010/03/02 18:46】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/02 19:26】 | | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/02 23:21】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1051-9efbd4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
