【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
御柱祭♪
今日はくもり 肌寒い><
午前中まで、カーッと晴れてたのに・・・・・・
 
昨日から、長野県の諏訪大社で、7年ぶりの宝殿の建て替えと、社殿の四隅のもみの木の建て替えのために、大木を八ヶ岳の山中から切り出して、運ぶ、御柱祭が行われている^^b
今日と明日は、そのお祭りの一番のハイライト、木落としが行われる日^^b
急な坂を男たちが大木にまたがって滑り降りる危険な行事><ノ
毎回、何人も怪我人が出る><b
昔から、一度見にいってみたいとは思っていたのだけど、未だにそれは実現していないや><;;;
 
このお祭り、日本や大陸に古くからある巨岩・巨木信仰の影響が見て取れる^^b
日本には、古くから巨岩や巨木を祀る文化があり、いまでも各地の巨岩だとか、巨木にしめ縄が張られ、信仰の対象とされているのだけど^^ノ
これは、中国や朝鮮半島ではあまり見られない風習である^^b
つまり、日本は昔から、独自の文化があったってこと^^b
東アジアでは、中国文明の影響が強すぎ、燦然と輝きすぎているので、なかなか他の文化の痕跡とかに気づきにくいけど、中国文明だけが東アジアの文化で、他は未開な野蛮な土地だったという考え方は、まったくの間違い^^b
本当のところ、中国文明よりも、この巨岩・巨木信仰の文化って古いし、世界でも最古クラスの土器文明って側面ももっていたりする^^b
ただ、文字を発明することがなかったので、中国文明の伝播力に遠く及ばず、無視されてきた文化><;;;
そう考えると、文字っていうのは、偉大な発明なんだなぁ~><ノ
ひとつの文化を輝かせたり、見えなくさせたり・・・・・・
もうちょっと文字を大切にしなくちゃいけないのかも^^b
 
 
我が家のクマさん、今日は窓辺で日光浴♪
10040301
 
「我が家にも、新たな文化が必要ニャ!」
10040302
 
「みよ、この光に包まれた神々しき姿!」
10040306
 
「人間ども、黒猫を神として、あがめよ! 毎日、お魚を捧げよ!」
10040305
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑自称神様らしい(?)クマ神さまに、供物代わりにポチッをすると、なにかご利益があるかも!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2010/04/03 13:22 】 | あれこれ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<さくら、さくら~♪ | ホーム | ホーホケキョ♪>>
コメント
義父は疎開先が諏訪だったので、思い入れが強いみたい。
DVDやら時々見てますよ。
なんたって7年に1回しか無いんだもんね。
日本の奇祭りの中でも、これはかなり奇祭りだよね。
しかも死者が出るほどですから。
今年はだれも怪我したり亡くならず、無事に終わって欲しいです。
黒猫を崇める祭りって有りそうで無い?
でも探せばどこかで密かにやってそうだよね。
【2010/04/03 18:57】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
まあ!クマ様は神様だったんですね
ご利益があるならぜひぜひ拝みたい感じですが・・私に仕事我が家に平安
お供物のほうは出世払いでいいですかあ?
【2010/04/03 20:11】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
後光が射し込んでいます!
黒猫教の教祖様ですねw

御柱祭!自分も見てみたいです!!
【2010/04/07 12:14】 | URL | カゼノオ~ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1061-b84fe582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
