【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ワールドカップ開幕!
今日は雨
 
ここ近畿でも、今日から梅雨入りなんだとか^^;;;;
でも、2,3日前から一日中ジメジメと湿った日が続いて、蒸し暑かったのだけど・・・・・・
 
一昨日、とうとうサッカー・ワールドカップ南アフリカ大会開幕したねぇ~w
ワクワクドキドキの一ヶ月の始まり始まり~♪
どこの国のチームが優勝するのか?
だれが得点王に、だれがMVPになるのか?
そして、日本代表はどこまでやれるのか?
楽しみだねぇ~^^b
 
まあ、日本代表ベスト4はともかく、せめて一次リーグを突破してくれるといいのにな^^;;;
そのためにも、明日のカメルーン戦、勝ち点獲得が最低でもほしいところ・・・・・・
昨日の韓国みたいな試合運びをしてくれるといいのだけど^^b
アジア勢の先陣を切って登場して、見事、6年前のヨーロッパチャンピオン・ギリシャに快勝!
ぜひとも、この流れに乗って、日本も活躍してほしいな^^b
 
もし、サッカーって競技が、70分のスポーツだったら、絶対、日本代表は、世界ランキング20位以内に入るのだけど・・・・・・
試合開始から、70分間は、どんな強豪国と対戦しても、互角に渡り合えるし、相手を圧倒することも出来ている^^b
日本代表って、言われているほど弱いわけではないよねぇ~^^;;;
でも、残り20分間になると・・・・・・
激弱! ランキング100位にも入れないかも><;;;
肉体的・精神的スタミナが足りない^^;;;
Jリーグの試合で代表の選手クラスなら、90分間しっかりと動き回っているのに、代表に招集されると、70分間しか走れない・・・・・・
それだけ、相手との力関係の差やプレッシャーが大きいのか・・・・・・?
ならいっそうのこと、Jリーグだけ、前後半50分制、あるいは60分制にすればいいのに! なんて、思っちゃうのだけど^^b
それなら、90分間動きまわれて、どんな相手でも圧倒しちゃえるのにね^^ノ
 
結局、日本人って、几帳面で律儀でまじめすぎるんだよねぇ~^^;;;
だから、試合中どんなささいな場面でも手を抜かず頑張りすぎちゃって、終盤の本当に大事な場面で体力や集中力がもたずに、やられてしまう><;;;
日本代表を強くするには、いかに選手たちが手抜きをするか、させるかが重要^^b
そのためには、プレーだとか、トレーニングだとか、体調管理とか、なんでもかんでもトレセン制度の中でマニュアル化していくときに、手抜きの戦術も紛れ込ませるといいのだけど・・・・・・
日本代表がワールドカップに連続出場ができるようになったのは、プレーをどんどんマニュアル化して、トレセン制度を通じて、それを全国各地・各年代の強化に活かせたから^^b
手抜きをキチンとマニュアル化しておけば、選手が普通にできるようになり、もっともっと強くなるのだけど・・・・・・
サッカー協会だとか、代表監督だとか、日本人自身が一番その日本の長所・短所が分かっていないように見えるな^^;;;
というわけで、この大会も、日本代表チームはそれぞれの選手がすばらしい動きを見せてくれるけど、終盤足が止まって、失点する試合ばかりで、一次リーグ敗退で終わりそう><ノ
 
ともあれ、唯一救いなのが、一次リーグで対戦する3チームのうち、オランダをのぞく2チームは、日本と同じように強化試合で全然勝てていないってこと^^b
日本・カメルーン・デンマークのうち、合計10試合の強化試合で勝ったのは、デンマークがセネガルを2-0で破った一試合だけ^^b
って、セネガルってワールドカップに出場しないし・・・・・・
出場国同士の対戦では、日本と同様、一勝もなし^^;;;
2チームとも、最低の成績で本番に臨むんだねぇ~^^b
ということは・・・・・・
明日の試合、もしカメルーンに勝ったら、確実に、日本代表、一次リーグを突破できる!
というわけで、今大会もガンバレニッポン!
 
 
今日は雨で、クマさん退屈中^^;;;
10061301
 
「外は雨でつまんないのニャ~!」
10061302
 
「夜、ワールドカップ中継が始まるまで、ゴロゴロしているのニャ!」
10061303
 
zzz・・・・・・
10061304
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑サッカー日本代表とクマに梅雨を吹き飛ばすような熱いポチッを!

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

【2010/06/13 15:56 】 | クマの生活 | コメント(5) | トラックバック(1) | page top↑
<<スカッと爽やか! | ホーム | イラ菅!>>
コメント
日本チームには勝って欲しいですよね!
今回は治安が悪いとかで観戦ツアーってわけには行かなかった人が多いようですが、それでも勝てば人気だってまた盛り返してまたまたサッカーブームってことにもなるかもしれないし
日本が勝てるとなんだかみんな元気にもなれるのになあ・・
【2010/06/13 17:49】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
始まっちゃいましたね~
ダンナはデッカい画面で見る!とTV購入予定だったのに、
欲しい機種の納期が10月だって!^^;
お陰で余計なお金を使わず済みました。ほっ

日本、淋しいけど期待せずに応援かな~
やっぱり世界の壁は厚過ぎますね。
選手一人一人の技術はそこそこあると思うけど、
やっぱりスタミナ&フィジカルの弱さと、
くまのすけさんがおっしゃるように、緩急が下手だからね。
そして一番は協会。監督の進退含めもっと非情にならなきゃ。
ただこんなご時世、↑さんのおっしゃるように、
日本が勝ち上がれば元気になるから頑張って欲しいね。

で、クマくん、退屈なら練習よ!^^
【2010/06/13 18:29】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
くま君の大好きなワールドカップ!開幕しましたね!
予選突破もそうだけど
初ゴールを誰が決めるのか興味津津です。
【2010/06/14 08:23】 | URL | かぜのお~ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/14 20:56】 | | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/15 21:38】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1071-d92bd3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブブゼラがいい動きをしている! ブブゼラがうるさすぎる! ブブゼラ!
ワールドカップ開催されましたね~しっかし、あのバックで鳴ってる笛?うるさすぎ。あの笛は、「ブブゼラ」っていうらしいです。ブブゼラがうるさすぎます。あまりにうるさいので選手や監督のコミュニケーションがうまく取れないとか。使用禁止も検討されたようですが南ア... ミニロト予想/ロト6予想 ミニロトキング・ロトキングをほんとに買ってみた。【2010/06/13 17:04】
| ホーム |
