【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
本性
今日は晴れ ポカポカ陽気♪
 
すっかり春♪
我が家の近所の桜もすっかり満開に^^b
でも、ソメイヨシノではなく、サクランボの取れる桜w
今年のサクランボがたのしみ♪
 
で、東北地方の大地震から、昨日で1週間><b
地震・津波に、原発事故・・・・・・
悪いことが立て続けにおこった1週間だったけど、そろそろ事態も落ち着いてきそうな様子^^ノ
このまま、どんどん好転していって、こんどは良いことが立て続けに起きてほしいな^^b
 
で、この1週間は非常事態つづきだった日本だけど、そういうときには人間や団体・組織の本性というものが如実に表面にでてくるもので・・・・・・
『マスゴミ』と言われても仕方がないような失態が多かった民放各局。
老害としかいいようのない石原都知事や巨人の渡辺代表。
そして、原発事故や情報隠しで、信用が地に落ちた東京電力。
・・・・・・ダメダメな本性を見た思いだねぇ~><b
折角、日本人は未曾有の大災害にあっても、冷静沈着でお互いに思いやりをもって行動する人々って良いイメージを持てるようになったのに。
すごく残念!
日本人のアイデンティティーは『我欲』だとか言った都知事がいたけど、それは日本人ではなく、知事本人のことだったのでは?
むしろ、日本人に共通するアイデンティティーは『おもいやり』だし、『おもんばかり(慮り)』だと思うのだけど。見えてなかったんだねぇ~><ノ
 
で、今回の原発事故って、日本の官僚組織の習い性をここでも繰り返しているように見える。
官僚組織の中で個々が責任をとりたくないものだから、一旦、安全神話を作り上げてしまうと、それを妄信してしまい、過去に軽微な事故があったり、外部から事前に安全性の問題の指摘があったりしても、それらを重要視せず、キチンと真面目に対策を講じておいたりはしない。
でも、やがて、それらの事故が積み重なったり、指摘どおりに問題が発生したりすれば、抜本的な解決策を講じるのではなく、小手先の対処、対処を繰り返して、結局、大事故にしてしまう><b
日本では、何度も何度も繰り返されてきた構図だねぇ~><b
日航ジャンボ機の事故だったり、福知山線の脱線だったり、あるいは、バブル後の『失われた20年』だったり。
現場の人々が体をはって、勇敢に作業をしているだけに、なんかやりきれないものがあるね><
そういえば、日露戦争や太平洋戦争も、最前線ががんばっているのに、後方の安全なところで指揮・命令を出す人々が的確な指示や対応策をだせなかったわけだし、これって、日本人の国民性なんだろうか?
やだねぇ~><;;;
今もある安全神話といえば・・・・・・新幹線?
こんな国民性なだけに、なにか大事故がおきないといいけど。
 
 
我が家のクマさん、今日は日なたで身づくろい中♪
11031901
 
「ボクの本性はきれい好き!」
ペロペロ・・・・・・
11031902
 
「脚の裏もきれいにして・・・・・・」
11031903
 
「くまのすけも、もっと身奇麗にするニャ! ボクがやっているみたいに!」
無理です・・・・・・
11031904
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑クマの体の柔らかさがうらやましぃ~^^ノ クマ&くまのすけに、応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2011/03/19 14:43 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<歌♪ | ホーム | 絶句!>>
コメント
だよね、クマちゃんみたいに身体が軟らかくないし私も身ぎれいにはできないよ~(^^ゞ

そそっ昔から日本人はある一部に人に騙されて戦争やいろんな被害にあうのは最前線の人たちなんです。
想定外なんて言葉をよく耳にしますが想定外ってないと思うよ。
想定してなかった自分たちのせいなのに・・・
責任転換ばかりですね。
石原都知事、税金で海外視察っていって豪遊してるやつに言われたくないよね。
てか、こんなときに言うなんてデリカシーがないよね。
(=^・^=)
【2011/03/19 19:29】 | URL | コトママ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
【2011/03/21 15:29】 | URL | ペットblogランキング #-[ 編集] | page top↑
中越地震の地域も完全に復興していないのが現状のところに、未曾有の大災害が発生。

日本の政治家、政府は過去の経験から学んでこなかったのか、と思うほど。

国民の不安を解消できるだけのセイフティーネットを国家が提供できていないから、自己防衛的にモノを買い占めていく消費者。

話しは変わりますが、避難所ではペットの存在が原因でトラブルもあるとか。
寒い中(3月24日の午後3時で、外は吹雪いてます)、避難所生活を強いられている人達の精神状態は限界を超えているように思われます。

多少の募金と祈ることしかできない無力な人間ですが、もっと多くの支援が被災地に届くことを祈ります。
【2011/03/24 14:58】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
今一番必要なのは正しい情報。
今一番いらないのは「センセイ」方かも。
現場で命をかけてたたかってる方々の姿を見ると日本は大丈夫!って思えますが、
あれだけたくさんいるのに姿が見えない「センセイ」、
日本は大丈夫?って思ってしまいます。
しかし三月も末だと言うのに関東以北は寒い。
せめて気温だけでも味方をして欲しいーーー
【2011/03/24 22:16】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1110-71a2c84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
