【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
緑のカーテン♪
今日は晴れ 爽やか快晴♪ 気持ちいい~w
 
桜もとおに散ってしまって、葉っぱの緑に公園が染まってきた^^b
今の時期が一番、暑くもなく、寒くもない、最高の季節だよねぇ~w
でも、あと、1,2ヶ月で、じりじりと蒸し暑い季節となる・・・・・・
考えてみると、今の時期は、夏至から2ヶ月ほど前だから、夏至から2ヶ月後の8月後半と同じような軌跡で太陽が空をめぐっている^^;;;
毎年のこととはいえ、8月のあの猛暑と今のすごしやすい季節との違いって不思議だねぇ~^^ノ
まあ、だからって、8月並に暑くなってほしいってわけじゃないのだけど^^;;;
 
今年の夏は、関東など東日本で電力不足が心配されている><b
そこで、いま注目されているのは、緑のカーテンって方法^^b
窓辺にネットを張って、つる植物を這わせ、陽射しをさえぎろうという方法だねぇ~^^b
なんでも、緑のカーテンがあるのと、ないのとでは、夏の室温が5度も違うのだとか^^ノ
我が家も夏場には室温で30度台後半なんてざらにあるのだけど、5度も下がるとなると、30度前半?
ほとんどの場合には、20度後半かw
なんかいいなぁ~w
それぐらいの気温なら、クーラーなんてほとんど必要がないね^^b
くまのすけの住む奈良では、停電のおそれは小さいけど、今年は、緑のカーテン挑戦してみようかな?
今年は、緑のカーテンですずしく快適な夏をすごしたいね^^ノ

 
というわけで、昨日は近所のホームセンターへでかけたのだけど・・・・・・
肝心の園芸用ネットが売り切れ><;;;
う~ん・・・・・・
みんな考えることは同じなんだろうか?
ともあれ、ネットの購入はちょこっと先延ばしにして、ゴーヤーだとか、きゅうりだとか買ってきて、栽培を始めることにしようかと^^b
大きく育って、快適な夏を、そして、おいしい夏野菜いっぱいの生活を期待してます♪
 
 
「いずれここまでつるが上ってくるのニャ!」
11022604←既載
 
「はやく大きくなれニャ!」
11041603←既載
 
「それと来年の夏は、緑のカーテンじゃなくて、お魚カーテンを期待だニャ♪ 魅惑の干物カーテン^^b じゅるり・・・・・・」
11040203←既載
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑野菜だけでなく、朝顔や夕顔なんかも植えたいな^^b クマ&くまのすけにポチッと応援を♪

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2011/04/24 17:23 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<生体掃除機♪ | ホーム | 内閣総理大臣>>
コメント
干物のカーテン・・・
なんだか匂いがきつそうです(;´∀`)
先日、我が家から300km圏内の原発を調べてみました。
五箇所も在りましたよ(;´Д`)
【2011/04/25 16:59】 | URL | カゼノオ~ #-[ 編集] | page top↑
最近のマンションは緑のカーテンが吊るせるように工夫された物件もあるそうです。
我が家は南西向きなんで夏は殆どスクリーンを下ろしっ放し。
おまけにこちらの窓には手すりやバルコニーが無いから、
緑のカーテンも作れないし><
そして我が家には適温30度以上という猫がいるしね^^;
しかしお魚カーテンは匂いそうだわ。
おまけに猫が群がって猫のカーテンになりそう(笑)
【2011/04/25 22:17】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/29 01:43】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1115-d73d2f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
