【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
クマえもん
今日は晴れ
 
今日は、なんだか温かい一日ですごしやすかったw
きっと一年で一番いいころかな?
暑すぎもせず、かといって寒すぎもせず^^b
こういう日なら一年中続いてもいいのだけど、ただ、日が沈むのが早い><b
午後6時だというのに、もう外は真っ暗・・・・・・
同じような気候だけど、春の方が好ましいかもね^^b
ま、でも、秋は早く夜になって、夜が長いから、読書でもしてすごしたいな^^ノ
 
今月の5日、アップルの創業者の一人にして、iPhone や iPod なんていう画期的な商品を生み出したスティーブ・ジョブズ氏が死去したのだとか・・・・・・
くまのすけはアップル信者でもないし、身近にアップル製品が一つもないので、特別思い入れなんてないのだけど、とりあえず、ご冥福をお祈りしたいね。
で、このジョブズ氏が生み出した製品はどれも非常に人気があって、世界中で引っ張りダコなんだけど、日本のメーカーに言わせると、どの製品も既存の技術の寄せ集めで、まったくなにも革新的な新技術なんて使っていない製品だそうな><b
まあ、そうかもしれないけど、でも、日本の製品は高機能だけど、ガラパゴス化していて、世界中で人気があるとはいえないのに対して、アップル製品は技術の寄せ集めであっても売れているのは事実^^;;;
技術力が市場を制するカギとはいえない典型的な事例だねぇ~><;;;
技術はあるに越したことはないけど、それに依存していてはいけないってことか^^;;;
 
アップルの iPhone や iPod だけでなく、90年代のPCだとか、00年代のスマートフォンなどなど、近年売れた製品ってなんだかみんな同じような特徴があるような気がする^^b
・一つは使い道が限定されていないってこと
メーカーがこれこれの用途のために、特別に製品を生み出したというよりも、発売時点では、なんの役に立つかはまだまだ未知数だけど、使い方はユーザーの方で決めてくださいって感じの製品の方が売れているような気がする。
・製品が自己完結していないこと
製品単体でももちろん機能するのだけど、製品の魅力を十分に引き出すには、他の製品だとか、ネットだとかにつながっていないといけない製品が売れているような・・・・・・
 
結局、日本のメーカーはこれら二つの点でアップルに劣っているような^^;;;
高機能だといっても、結局は用途の限定された製品を作っているし、その製品だけでしか機能していないというか、他のものと組み合わせてなにか新しい価値を生み出すということに失敗しているというか・・・・・・
もし、これらの点を改善することができれば、案外日本のメーカーも、簡単にアップルみたいな製品を発表するようになっちゃのかもね^^b
でも、それができるのなら、すでに日本のアップルが存在しているか・・・・・・
 
今、日本は円高だとか、震災復興だとか、世界的な経済変調に苦しんでいるけど、ロボットだとかナノテクだとか環境分野だとか、次のあたらしい産業の芽がいっぱい出ている^^b
そういった芽を大きく育てるためにも、技術を重視するだけでなく、上の二点を意識して開発すれば、もしかして日本の将来は明るい!? のかもしれないね^^b
ちょっと期待してます^^ノ
 
そういえば、ドラえもんの道具って、上の基準からすると、不合格な製品ばかりだなぁ~^^;;;
どれも、用途が限定されており、それ自体で完結したアイテムばかり^^;;;
ってことは、ドラえもんがやってきた来世紀(22世紀)では、ドラえもんの道具って非売れ筋商品ばかり?
売れない商品ばかりだから、子供でも手に入るのかな?
 
 
ドラえもんといえば、その寝床は押入れの中^^b
我が家にも、押入れを寝床にしているヤツが・・・・・・
11100901
 
クマえもんのせいで、布団が毛だらけになっちゃうよ><b
11100902
 
クマえもん、なにか役に立つ道具を出してほしいなぁ~
「ボクのしったことじゃないのニャ! ねむいのニャ! zzz・・・・・・」
11100903
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑アンアンアン、とってもグータラ、クマえ~もん♪ クマ&くまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2011/10/09 18:55 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<秋の日 | ホーム | 朝顔>>
コメント
アップル憲章をあらためて読み返しましたよ。
私はアップル信者?の一人なんですよね^^;
なぜって?夢と自由があるから。なんてね。
日本のメーカーの弱点はよく作りすぎてる所な気がします。
ガチガチでつまらないというか、行間までぎっちり詰まってるような....
日本人らしいっちゃそうなんだけど、真面目すぎるのよね。
自分で書き込める余白って大事な気がします。
【2011/10/10 22:49】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
そうだね~・・・
色々と、用途で選んでいかないとね。
私にはついていけませ~ん。
まぁ、普通の主婦は電話がかけれて
メールできればいいや・・位しか思わないし(汗)
こうやって、取り残されてくのよね。

クマちゃん、押し入れはフカフカ
暖かで、気持ちいいでしょ~♪
【2011/10/13 00:44】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/13 23:08】 | | #[ 編集] | page top↑
はじめまして。
同じく、ジョブスさんにご冥福を。
クマくん、確かにクマえもんになってますね~。
押入れが気に入っちゃったのかな?
押入れからのぞくお顔がかわいいですね。
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
ねこちゃん達のセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

クマくん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
クマくん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/
【2011/10/14 10:38】 | URL | ぺとりごと #PdfqW/y6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1139-73b108cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
