【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
うまいもの”あり”!?
今日は晴れ
 
なんだか暖かい日^^b
温度計を見ると、24度台^^ノ
あたたかい・・・・・・
長袖を着て家の中をウロウロしていると、じっとり汗ばんでくるような><;;;
って、よく考えたら、これぐらいの温度って、夏8月の暑い盛りの頃の夜明け前の一日のうちで一番寒い時間帯のころの気温と同じなんだよねぇ~^^;;;
そのころって、半そでどころか、Tシャツだけでもすごく快適に過ごせたわけだし、長袖なんか着てたら、暑いのは当然なのかもね><;;;
にしても、あつい~!
 
18日、ミシュランガイドの今年の関西版が発表されたのだとか^^b
で、今年は、関西3都(京都・大阪・神戸)だけでなく、奈良の店も対象になっている^^b
奈良といえば、『奈良にうまいものなし』なんていわれているのだけど・・・・・・
実際、奈良を代表する食べ物といえば・・・・・・
奈良漬、茶粥、三輪そうめん、柿の葉寿司・・・・・・
他になにかあったっけ?
とにかく、地味であまり魅力的とはいえないものばかりのような><;;;
隣に食いだおれの街・大阪があって、伝統文化の京都があってじゃ、そりゃ、志賀直哉じゃなくても『奈良にうまいものなし』っていうよなぁ~^^;;;
でも、今回のミシュランガイドでは、奈良の25の店に星がついて、そのうち、『和 やまむら』っていう日本料理の店が星3つなんだそうな^^ノ
う~ん・・・・・・
食べにいったことない店><b
どこにあるんだろう? それと、すごく高いのだろうなぁ~><;;;
まあ、星3つとか、2つとかでなくてもいいから、星のついた店、近所にないのだろうか?
あったら、折角だから、食べにいってみたいかも♪
 
それはそうと、これで日本に3つ星の店って29店になるんだねぇ~w
世界全体で、100ちょっとしかないのに、その3割近くが日本の店って^^ノ
日本は美食の国なのかな?
それとも、料理人にとっての天国?
海の幸・山の幸、さまざまな食材が獲れ、海外から持ち込まれ、国内外の交流が活発で、料理人の技量に対して人々が敬意をはらい、伝統文化の中で食事マナーが確立しており・・・・・・
なんて考えだしたら、美味しい料理をだす店が多いのも当然なのかもしれないね^^b
大体、日常的にテレビ番組で主婦向けに洋食だとかおいしい料理の仕方だとかを優しく丁寧に放送している国ってあまりきかない気がするのだけど・・・・・・
今は世界の3大料理といえば、フランス料理・中華料理、それにトルコ料理って言われているけど、今世紀の終わりには、4大料理とか言われて、日本料理(日本食ではなくて)が入っていたりしてw
 
 
我が家のクマさん、このところ、夜寝るときは座布団の上がお気に入り^^;;;
11102301
 
ひざ掛け代わりのタオルケットをシーツにして、ウトウト・・・・・・
11102302
 
「どんなに奈良のお店に星がついても、ボクが食べにいけるわけじゃないから、興味ないのニャ! ミシュランさん、どうせなら、次はキャットフードに星をつけてほしいのニャ!」
11102303
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑星のつく店には縁のないクマ&くまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2011/10/23 14:30 】 | クマの生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<鬱々・・・・・・ | ホーム | 秋の日>>
コメント
くまちゃんは、キャットフードでいいの?
どちらかと言うと・・・
おいちぃ~お魚の方がいいんじゃない?
【2011/10/24 12:56】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
はじめまして!
日本ブログ村の黒猫から飛んで来ました
タイトルを見てビックリ、うちの黒猫の名前はくまたろうっていうんですよ~!!
嬉しい偶然でした!
それでは、また遊びにきます(^^)
【2011/10/25 21:58】 | URL | aimi #qcsCbVx.[ 編集] | page top↑
こっちも今日は真夏でした><一体なに???
実は奈良の料亭で甥っ子が板前修行中なんです。
もう二年目だからそろそろ鍋洗いからは卒業してるのかしら。
一人前になったら食べに行こうと思ってるんだけど。
確か日本人って味覚が一つ多いそうです。「うまみ」だっけ。
確かにどの国の料理も日本で食べるのが一番美味しい気がするなぁ
作り手の味覚も確かだし、舌の肥えたお客も多いからかしら?
外食だけでなく家庭のご飯も日本は豪華&美味いですよね。
【2011/10/25 23:34】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1141-9051f642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
