【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
さそり座
今日はくもり
 
雲の切れ間から、ときおり陽が差して、日なたになるとポカポカ♪
でも、太陽に雲がかぶると、途端に気温が下がって、ガクガクブルブル・・・・・・
とても、中途半端な季節><;;;
ま、それでも、一週間前とかにくらべれば、ずい分、春めいてはきているのだけどw
このまま、暖かくなったり、寒くなったりを何度も繰り返して、春になっていくのだろうな^^ノ
はやく、春よ来い!
 
で、先日、朝早く起きることがあり、外にでて、空を見上げると、南の空に『T』の字型の星座が^^b
なんだろう、冬の星座にこんなのあったっけ?
なんて、しばらく首をひねっていて、気がついた^^ノ
さそり座だったw
冬の冴え渡った夜空に、夏の代表的な星座さそり座^^b
ひょいと北東の空を見上げると、織姫のベガが輝いていて、その斜め下に白鳥座のデネブ^^ノ
残念ながら、彦星のアルタイルは見つけられなかった><;;;
冬、というか、早春の今の時期から、夏の星座ってみえるんだねぇ~w
なんて、感心してしまった^^;;;
でも、考えてみたら、太陽がある前後1つか2つの星座以外、日光が邪魔しさえしなければ見えるわけだし^^b
ということは、太陽が沈んだ直後の宵から、太陽が昇る直前の未明までの期間に、星空は毎日、ほぼ3シーズン分、めぐっているってことだよねぇ~w
なんにせよ、この時期に見るさそり座や、夏の大三角、きれいだったなぁ~w
ちょっと、得した気分♪
 
そういえば、さそり座だとか、おとめ座だとか、明るい星があって、すぐに見つけられるのだけど、自分の星座のみずがめ座って見たことないなぁ~^^;;;
二等星以下の星ばかりとはいえ、ペガススの大四辺形と秋の唯一の一等星フォーマルハウトの間にあるはずなんだけど・・・・・・
他の人って、自分の星座を見たことってあるのだろうか?
メジャーな一等星がある星座以外、意外とくまのすけみたいに、自分の星座を見たいことない人の方が多かったりしてw
ともあれ、今、みずがめ座の近くに太陽があるので、春が終わるまで見ることはできそうもないけど、この夏以降、一度じっくり夜空を探してみようかなw
 
 
我が家のクマさんの星座って、なに座になるんだろう?
12020503←既載
 
「きっとしし座ニャ! ボクはライオンのような王者の風格を帯びているニャ!」
12010803←既載
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑クマ&くまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2012/02/26 14:41 】 | クマの生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<濡れニャンコ | ホーム | 雨水>>
コメント
まだまだ、寒いね~・・・
冬の方が、星はキレイに見えるよね。
えっ?クマちゃん、しし座?・・・(笑)
【2012/02/27 13:53】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
そういえばオリオン座が無くなるってニュースが。
(星が一個消えてしまうそうですね)
そっか、水瓶座なんだ。ダンナと同じ。変人ですね(笑)
猫にも12星座が当てはまるなら、コナンはふたご、ソランはさそり座。
でもなんで猫年や猫座がないのか。ちょっと寂しい。
さて、今日はサッカー三昧の夜ですよ^^V
【2012/02/29 18:17】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1159-a9b7aded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
