【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
立夏
今日はめまぐるしく天気が変わる^^;;;
 
さっきまで雷がなって、大粒の雨が降っていたのに、今は太陽が顔をのぞかせていて、どんどん気温が上昇中!
あつい!
風もあって、寒いように感じもするし^^;;;
なんだか、あわただしい天気^^;;;
 
昨日、5月5日は、立夏♪
暦の上では、もう夏にはいっているんだねぇ~^^;;;
でも、このところ、暑い日があったかと思ったら、一日中涼しい日があったり、全然、夏って感じじゃないのだけど・・・・・・
で、同じ昨日の5月5日は満月で、スーパームーンが見られたのだとか^^b
月の軌道の中で一番地球に近い位置(近地点)を通り過ぎるときに起きる満月のことで、見かけの大きさで14%、明るさで30%ほど大きく見えたそうな^^;;;
残念ながら、くまのすけは、昨日の晩は、全然家の外へ出なかったので、月をみていなかったのだけど、どうだったのだろう? ちゃんといつもとは違う月の姿を観測できたのだかな?
で、満月の時に、地球に一番近い場所にあるということは、軌道を半周したときには、地球からもっとも遠い位置に月が来るってこと^^b
つまり、新月のころが、月の見かけの大きさが一番ちいさくなるってことだねぇ~^^ノ
見かけの大きさが一番小さなときに日食になるから、21日の日食は太陽よりも月の方が小さく見える、金環食になるってわけだね^^b
ちょっと楽しみかもね^^ノ
どんなワッカが空に浮かぶのか^^b
今度の金環食は朝の時間帯だとか、忘れないでもぞもぞと布団から起きだして、見てみなくちゃね^^ノ
 
そういえば、昨日は端午の節句でこどもの日だったのだけど、こいのぼりや兜を飾ったり、かしわ餅やちまきを食べたりしなかったなぁ~
全然、季節感のない日常。いつもの休日のひとつってだけ・・・・・・
う~ん・・・・・・ これでいいのだろうか?
ちょっと反省しなくちゃね^^;;;
といっても、我が家には、お祝いしてあげるようなこどもなんていないし^^;;;
親戚一同の中で、子供がいるうちってっていったら・・・・・・
二人の従兄の家にいるぐらいか^^;;;
くまのすけと同年代の30代、40代の人間が6人もいるのに、結婚して子供がいるのが、二人だけ・・・・・・
確かに、日本中から子供の数がへるわけだねぇ~
 
 
我が家のクマさん、夏になったというのに、最近のお気に入りは、これ^^;;;
12050601
 
毛布^^;;;
寝ていて、暑く感じるようになったので、外しておいておいたのだけど、いつの間にか、クマさんの寝床に^^;;;
12050602
 
押入れにしまいたのだけど・・・・・・
「快適なニャ~ zzz・・・・・・」
12050603
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑先週紹介した蜂、ここ3,4日、姿を見かけないのだけど、どうしたのだろう? 蜂の巣は作りかけのまま放置なのかな?
クマ&くまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2012/05/06 15:01 】 | クマの生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<戦士の休息 | ホーム | 縁起>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1169-97e46343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
