【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あづい!
今日は晴れ 快晴で暑い!
 
なんだか、久しぶりにキチンと晴れた気がする・・・・・・
よく考えたら、五月の終盤^^;;;
一番日中の長さが長くなる夏至まで一ヶ月もないんだね・・・・・・
道理で日差しが強くて、暑いわけだ><;;;
それなのに、くまのすけの膝の上には毛むくじゃらのお邪魔虫が><;;;
ガァーーッ!
暑い! 熱い! あづいッ!
 
暑いといえば、気象庁の3ヶ月予報では、今年の夏は気温が平年並みか高くなる可能性が高いのだとか・・・・・・
ただでさえ、くまのすけの住んでいる近畿地方では、電力不足で騒いでいるというのに><;;;
で、これじゃあダメだってので、現在とまっている原発を再稼動だとか、期間を区切って臨時稼動させろだとか、なにがあっても脱原発だだとか、挙句には、停電テロだとか^^;;;
まあ、いろんな立場の人が、いろんなことを言うのは構わないのだけど、みんな言いっぱなしで、もうすぐ夏がくるというのに、なにも決まっていないような><;;;
今の国会の有様を『決められない民主主義』だとかなんとか批判する人もいるけど、今の関西の電力をめぐる状況も、まさにそういう状態・・・・・・決められない><;;;
一番批判している人の地元が、一番決められないっていう状況なのは、どうなんだろう?
ヘンテコな話だねぇ~^^;;;
 
で、最近の状況を見ていてちょっと思うのだけど、なんだか今の関西と福井の関係って、民主党政権と沖縄の関係に似てきたような気が・・・・・・
これまで一方的に負担を求めてきて、自分たちは何もせずに利益を享受してきたわけだけど、ことが起こった途端、地元の意向を無視して、頭ごなしに何かをしようとした挙句、地元側がヘソをまげて、意固地になり、話がこじれにこじれてしまう・・・・・・
なにか、そういう方向へ事態が動いていきそうな><b
もし、本当にそうなったら、困るのは我々住民なんだけど・・・・・・
滋賀県や京都府の知事さんたちは、自分たちも原発から30キロ圏内に入るのだから、地元であるなんて言っている。だから、我々の意向も聞け! 事故が起これば我々も被害を受けるのだから、脱原発だ! だとか、再稼動は慎重に! って要求し始めている。
でも、今までそういう事故のリスクに知らん振りして福井県に押し付けといて、今さら地元面してガタガタ騒いでいるのをみると、正直、なんか違う気がするな・・・・・・
なんというか、あつかましい(?)って感じ><b
そういうことを言う前に、今までリスクを負わしていて、知らん振りしていてすみませんでしたって、福井県に謝罪する方が先なんじゃないだろうか?
大阪市の橋下市長は、電力が足りないなら、期間限定で臨時稼動してもいいのでは? なんてことを最近言い出したけど、これもやっぱり、消費地側が今までどおりリスクを押し付けて知らん振りし、利益だけを享受しようという姿勢そのもの。福井県の知事さんが、一笑に付したのは、当然のことのように思うな・・・・・・
なんにせよ、再稼動、あるいは、脱原発、なにを目指すにせよ、関西側はキチンと今までの不明をわびてからでないと、結局は、福井県側がますます意固地になって、決まるものも決まらない気がする><b
 
ってことは、今年の夏は電力不足?
停電が頻発して、エアコンとか使えなくなっちゃうの?
うへ~
クマさんともども、熱中症にならないように、十分に気をつけねば!
 
 
クマさん、ベランダにだせとしつこく鳴くので、ベランダに出してあげると・・・・・・
12052701
 
「すずしい風が吹いているニャ~w」
12052702
 
「気持ちいいニャ~w 快適だニャ~w」
12052703
 
「おやすみ~ zzz・・・・・・」
12052704
 
気持ち良さそうだなぁ~w
一緒にゴロゴロしたいなぁ~w
って、でも、ここはベランダだし^^;;;
 
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑このあと、すぐに日が伸びてきたので、クマさん、家の中へ退散してきた^^;;; クマ&くまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2012/05/27 14:34 】 | クマの生活 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<ねむい zzz・・・・ | ホーム | 金環>>
コメント
こちらは去年の夏、節電・計画停電を経験したけど、
やってみると何とかなるもんなのよね。
というより、今まで如何に無駄遣いしていたか分かったような。
行き過ぎた節電もあったけど、ふと後ろを振り返る良い機会にもなったと思います。
原発推進も反原発も結局己の利益や利便で言ってるから先に進まないんだよね...
【2012/05/28 17:17】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1172-aefd5f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
