【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
閉幕><;;;
今日は晴れ

あつい!
雨降るとか言っていたのに、全然><;;;
あつい~!
湿度が高いのかな?
実際の温度以上の暑さを感じる・・・・・・
夕立でもこないかなぁ~
昨日は、お隣の町で記録的豪雨なんていう夕立があったらしいのだけど^^;;;
くまのすけの住んでいるところでは、パラパラ・・・・・・
熱い地面から水蒸気が立ち上って、余計暑かった><;;;
 
オリンピックも、あと一日となってしまった・・・・・・
もう、終わりだねぇ~
テレビの前に釘付けとなった半月間、選手たちの神業のようなプレーに感動し、ハラハラドキドキの展開にワクワクし、日本人選手たちへの応援にくたくたになった^^b
それももうあとちょっとだけ・・・・・・
寂しいような、それでいて、ほっとするような^^;;;
でも、一つだけいえるのは、もうこれで寝不足の毎日からおさらばってことだね^^ノ
 
今回のオリンピック、今の時点で日本のメダル数は過去最高のアテネ大会のときに並んでいる^^b
37こすごいね^^ノ
東京オリンピックからロサンゼルスオリンピックまでは、日本は毎回20台後半ぐらいのメダル数だったのだけど、ソウル以降低迷して、10台半ば・・・・・・
それが、アテネで37こ、北京で25こ、で、今回37こ♪
急に躍進してきたよねぇ~^^;;;
8年前ぐらいから、一体なにがおこっているんだろうねぇ~?
やっぱり、あれかな? スポーツ振興くじtoto^^b
くじの収益金を分配するようになって、各競技の強化がしやすくなったのかな?
それとも、アテネのころから20代に入り始め、今大会でその大部分を占めるいわゆる『ゆとり』世代が覚醒しはじめたのか?
そういえば、今大会、いろんなところで44年ぶりだとか、48年ぶりだとか、数十年ぶりだとかいう活躍があった^^;;;
48年前は東京オリンピック、44年前はメキシコオリンピック・・・・・・
1964年と1968年。そのころに選手団の主力は戦前・戦中に生まれた世代^^;;;
そのあと、団塊の世代、ロスジェネときて、ゆとり世代^^;;;
団塊とロスジェネは詰め込み教育で育ってきた世代で、その世代が主流だった頃は、あまりオリッピックで活躍できなかったってことだねぇ~><;;;
我々、詰め込み教育で育ってきた世代としては、ちょっと認めたくはない事実なのかもねぇ~><;;;
ゆとり教育って、負の側面ばかり話題にされることが多いけど、もしかしたら、そればかりじゃないのかもしれない・・・・・・
 
 
「もうすぐオリンピックも終わりニャ!」
12062402←既載
 
「ボクも活躍した選手たちみたいに、外で走りまわりたいのニャ!」
12062403←既載
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑ロンドンで頑張った日本選手団に感謝とおつかれさまの気持ちをもちつつ、ついでにポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2012/08/12 17:31 】 | クマの生活 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<まだまだスポーツの夏! | ホーム | う~ん・・・・・・>>
コメント
終わっちゃった〜今抜け殻ですw
若い選手のインタビューを聞いてると、新人類って言葉を思い出す。
なんか突き抜けてるような気がしません?
逆に柔道の選手は古い古い日本人って感じ><
ああ、あと4年。長いわ〜
で、オリンピックは終わっちゃったけど、夏はいつ終わるんでしょうね^^;
【2012/08/18 11:48】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/1183-6a0765f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
