【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
決闘!? 春分の日
今日も雨 折角のお休みだというのに、降り込められて・・・・・・
 
今日は春分の日^^b
日の出から日の入りまでの昼の時間と、それ以外の夜の時間が同じ12時間になる日^^b
でも、待てよ^^;
確か、去年は3月21日が春分の日だったような・・・・・・?
 
というわけで、調べてみると、去年は確かに21日が春分の日だった^^b
これは、国立天文台が作成する暦象年表に基づいて、決められるからだそうな^^;
天文台の観測だと、毎年ちょっとずつ春分の位置がずれるので、春分の日もずれるらしい^^b
ついでにいうと、来年も3月20日が春分の日で、再来年と3年後は21日。2025年までは、2年ごとに20日と21日をいったり来たりするみたいである。
 
それから、春分の日というのは、昼の長さが夜の長さと同じになる日といわれているけど、実際は違うらしい^^b
なんでも、昼の方が14分長くなるとか^^;
太陽の光が大気で屈折したりだとか、日の入りで太陽が直径分だけ、地平線に没するまで、余分に時間がかかるためらしい^^b
 
ともあれ、今日は昼と夜が拮抗する日。その日になにやら、決意を秘めてのぞむモノあり!
小鉄「今日こそ、にっくき、いじめっ子、猛獣クマを退治するぞ!」
08032001

 
小鉄「覚悟!」
08032002

  
クマ「ふんっ! ボクに勝とうなんて、100万年早いわッ!」
08032003

 
小鉄「シクシクシク・・・・・ クマお兄ちゃん、ヒドイッ! ;;」
08032004

 
ホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
↑返り討ちにあった小鉄に、応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/03/20 11:38 】 | クマの生活 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<イジイジ・・・・・ | ホーム | 春雨じゃ 濡れて行こう>>
コメント
あらあら・・もう「クマちゃん!お兄ちゃんでしょ!」とちょっと諭してあげたい気もしますが・・「弱肉強食」なんでしょうか?

やさしいとこが好きだよ「小鉄くん」!
【2008/03/20 11:49】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
ヽ(`・ω・)ノこんちは
春分かあ
これからどんどん日が長くなるんですね。
なんか得した気分になりますね

応援応援♪( ´∀`)σ
【2008/03/20 16:11】 | URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集] | page top↑
今日は雨で寒いよね。
あらっ!小鉄ちゃん・・・クマちゃんに挑んだのね。
結果は最初から、見えてたのに(汗)
小鉄ちゃん?クマちゃんの寝込みをを襲ってみれば?(笑)
【2008/03/20 17:49】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
こんばんは^^

春分の日って20日だったり21日だったり
毎年違いますね。
色々と勉強になりました^^
折角の休みに雨って残念ですね。
雨でもクマちゃんは元気!!
小鉄ちゃん、クマちゃんに勝負を挑むのは
無理ってもんです(笑)





【2008/03/20 20:46】 | URL | ユキチャピ #aiP0wTO2[ 編集] | page top↑
お久しぶりでっす!
ご無沙汰&覗き見ばかりでごめんなさい♪

めでたく卒業しました
O(≧∇≦)O イエイ!!

くまちゃん見るとほっとするわ~
元気でなにより。
【2008/03/20 22:27】 | URL | ねこもりや #PZFC1HyI[ 編集] | page top↑
こんにちは(^O^)

何気に「春分の日」が毎年変わっていたりしたとは知りませんでした。
それに実際には昼の方が長いらしい・・・。

まぁ、クマちゃんにとっては
小鉄ちゃんしか目がないようですね。

クマちゃんもたまには「小鉄ちゃん」を
可愛がってほしいなぁ~

(^O^)の凹凸です
【2008/03/21 08:02】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/286-3fddcc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
