【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ちんすこう♪
今日も晴れ さすがに晴れが3日続くと、爽やかというより、暑い一日になりそう^^;
地面に降り注ぐ太陽の光、その反射、ま、まぶしぃ~><b
 
昨日、届いたおみやげ物、さっそく、ちんすこうとか、黒糖のアメとか、つまみ食い^^b
どれも、おいしい~ ほっぺたが落ちちゃいそうだねぇ~w
特に、ちんすこうがお気に入り^^b
沖縄の代表的なお菓子の一つで、いってみれば伝統のビスケット^^b
上品な甘さ、程よいサクサク感が絶品^^b

 
しかし、ちんすこうってどういう意味なんだろう?
さっそく、ウィキペディアで調べてみると^^b
 
『カステラのような中国菓子と同じ蒸し菓子である、新垣菓子店のちいるんこう(鶏卵糕)を焼いたものがちんすこうとなったのではないか。』という説があるらしいけど、結局、よく分からないみたい^^;

ともあれ、琉球王朝の後期に王朝の料理人(包丁人)が中国福州の中国菓子と日本の和菓子をヒントに、独自に生み出したものが、ちんすこう^^b
久しぶりに、満足できたお菓子でした^^ノ
 
 
で、沖縄からはるばる届いたダンボールの箱が気に入ったみたいなクマ^^b
08051504

 
その後も、何度も入ったり、出たり^^b
「沖縄の潮騒が聞こえるニャ~♪」
08051602

 
しかし、この新しく手に入れたデジカメ、使いにくい><
真昼間の撮影なのに、日暮れどきみたいな^^;
08051603

 
本当は、ものすごく日が差してるのに・・・・・・
08051601
 
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑ついつい食べ過ぎたりしないように、気をつけねば・・・・・・ なくまのすけに、応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/05/16 12:25 】 | あれこれ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<5月17日^^b | ホーム | 沖縄土産^^b>>
コメント
ちんすこうっておいしいですよね。沖縄だってすぐわかるし・・お土産にもらうととてもうれしい・・この間「塩」のちんすこうをもらったんですが今まで一番おいしかった!やはり流行の「塩」 甘いお菓子の「塩」っておいしいんですよね。
【2008/05/16 18:57】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
いろんな味の種類があるんですよね。
私は、パイナップルだったかな?
(昔食べたきりなので、うろ覚え)

クマ君は、ダンボールの中で、沖縄気分を満喫中なのですね(笑)
【2008/05/16 22:45】 | URL | ともっち #BxQFZbuQ[ 編集] | page top↑
こんばんゎ☆

ちんすこうって不思議な名前ですよね…。
沖縄の方言かと思ってたのですが、はっきりとは分からないのですねぇ~?+_+?

ワタシは九州に住んでいるのですが、九州は言葉の訛りが強いから
隣の県の言葉でも分からないぐらいですよ~☆
他の県の訛りって新鮮で面白いです♪
【2008/05/17 01:34】 | URL | 魚の目☆ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/17 08:25】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/344-daccde5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
