【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
終戦の日
今日も晴れ 暑い・・・・・・
天気予報では、明日は雨が降るとか^^; 降ったら降ったで、どしゃ降りなんだろうなぁ~^^;;;
 
今日は8月15日、終戦の日。
先の大戦でなくなった人たちに哀悼の意をささげ、再び、この日本に戦乱の火が起こらない、巻き込まれないように祈る大事な日。
でも、よく分からないのが、日本人なら、今日は靖国神社に参拝しなければいけないという主張^^;
確かに、日本の数々の戦争の中で戦死していった英霊たちが祭られている神社であり、彼らに、日本の無事安泰と繁栄を願うのは、ある意味、当然のこととは思うけど、今日は、第二次大戦の敗戦の日。
民族・国籍を問わず、戦争の中でなくなった人たちに、哀悼の意と世界の平和・繁栄を祈る日。
そして、戦争でなくなったのは、なにも靖国神社に祭られている人たちばかりというわけでもなく・・・・・・
大部分の人たちは、銃も持たず、戦いもしないのに、一方的に殺された一般市民たち。
今日、靖国神社に参拝することで、全国・全世界のそういった犠牲者たちの大部分を置き去りにしたり、忘れ去ったりしてよいものかどうか? なんか物事を矮小化し、単純化しすぎているように、くまのすけには思える・・・・・・・
ともあれ、今日は、日本人も世界の人たちも、その今いる場所で、戦争の犠牲者たちを悼み、世界の平和を願って、黙祷してほしいな。
 
クマも、世界平和を願って、黙祷中^^b
08080202←既載
「くまのすけが、クーラーのスイッチをポチッと押してくれますように!」
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑あなたも、世界平和と日本のさらなる繁栄を願って、ポチッと応援を!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/08/15 12:39 】 | あれこれ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<やっていいこと、悪いこと | ホーム | ヤな気分><>>
コメント
出かけてて、さっき帰ってきたばかりなので
ポチだけで失礼します。
あした、また来ま~す♪
【2008/08/15 23:13】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
職場の近くでもサイレン鳴らしてました。

哀悼はいいんですが、右翼も多くて困ります(´・ェ・`)
【2008/08/15 23:52】 | URL | bard #-[ 編集] | page top↑
今年も主人の祖父母の墓参りから、
主人の両親と大田区平和都市宣言記念花火のコースで、
我が家流、終戦記念日を過ごしました。

花火を見ながら「世界中の武器弾薬を、花火にしたら良いのにな~」なんて。
世界が真に平和になりますように。
【2008/08/16 02:08】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/16 07:18】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/435-d39304d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
