【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
吾輩・・・・・
今日も晴れ 近所の小学校では、運動会のリハーサル中かな? 結構、ガヤガヤうるさい^^;;;
 
今朝、新聞を読んでいると、なんでも、11日前、9月13日は、とある無名猫の命日だったらしい^^b
百年前の9月13日、かまどの上で、冷たくなっているのを発見された・・・・・・
そして、この猫、無名だったにもかかわらず、日本で一番有名な猫でもある^^b
そう、夏目漱石の『吾輩は猫である』の主人公のモデルになった猫^^b
まさに、名前もない猫^^ノ
 
この猫、もともとノラで、夏目家に住み着いた黒猫^^b
漱石の孫の半藤末利子さんのエッセイ集によると、当時、夏目漱石の奥さんの鏡子さんは、占いにこっており、占い師に住み着いたノラ猫を見せたところ、どこもかしこも真っ黒、爪の先まで黒いから、福猫だといったそうな^^b
それまでは、子供たちがエサをあげたりするぐらいで、特に可愛がったりはしていなかったみたいだけど、この後から、大事に飼われることになったそうな^^b
実際、この猫が住み着いた後に書かれた処女作『吾輩は猫である』は、評判になり、その後漱石が文豪と呼ばれるようになる原点ともなった^^b
とはいえ、漱石も、それなりに大事にしたみたいだけど、でも、死ぬまで名前をつけてもらえなかった^^;

 
 
我が家の福猫・クマさんは、今朝は身づくろいに一生懸命^^b
08092401
 
クマさん、おめかしして、どこかへ行くの?
08092402
 
「黒猫の大先輩のご冥福を祈りに行くニャ~!」
08092403
 
「いそがしいから、話しかけニャいでニャ!」
08092404
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑今度、白髪染めを買ってきて、お腹の白いところを黒く染めちゃおうかな^^b
福がいっぱい来るかも、ぐふふw なくまのすけに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/09/24 12:28 】 | クマの生活 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<寒いニャ! | ホーム | ねむねむ・・・・zzz>>
コメント
黒猫=福猫はあながち迷信じゃないかも!?
我が家も黒猫が家族に加わると、なんとなく安泰な感じがする。
宝くじに当たったり....なんて事はないけど、
なんか良い感じなんですよ☆
クマ君もいっぱい福を運んで来てくれてるんじゃない?
気が付かない。そんな位の福が丁度好いのです^^V
【2008/09/24 13:24】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
こんにちは☆

我輩はネコである。。。

う~ん、漱石の本は、我輩はネコであるとか、心とか中学高校で読んだハズなのに内容がおぼろげにしか思い出せないデス。。。

先日実家で自分の部屋を片付けているとき太宰治の人間失格が出てきたのでパラパラ読んでみたのですが、ビックリするほど内容忘れてました(^_^;

漱石も読み返してみようかな。。。

あ、クマさんご冥福をお祈りに行くなら我が家の黒猫熊夫も連れて行って~♪
【2008/09/24 16:01】 | URL | 魚の目☆ #-[ 編集] | page top↑
確かに、夏目漱石の名前のない猫が、日本で一番有名な猫でしょうね。
「我輩は猫である。名前はまだない・・・」でしたっけ?
黒猫の「縁起が悪い」方の噂(?)も、福猫の話が元らしいですね。
【2008/09/24 19:27】 | URL | aki4 #HuBhO90w[ 編集] | page top↑
こんばんは^m^
我輩はネコのモデル、まちがいなく「福ネコ」だったと思いますよ。
ってそれから夏目さんの小説が売れ始めたのかなぁ~?!

ちなみにクマちゃんは福ネコかな?!
まぁ、いるだけで癒されるので「福ネコ」決定です!

^m^の凹凸です
【2008/09/24 19:32】 | URL | ラーマ #-[ 編集] | page top↑
クマちゃんは福猫ですよ~vv
トーゼンvv

白髪染め、だめです~!笑
白いオパンツはいてるみたいで、
すんごいらぶりーなんですからvv
【2008/09/24 20:46】 | URL | にゃにゃ #aO7ArIDQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/480-2953210a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
