【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
改革、革命、政権交代
現在、思考の整理中^^b
 
人間はというのは、欲望を満たすために、知性を使う^^b
つまり、知性だけの存在であるコンピューターとは、違う^^;
言うまでもなく、人間集団としての組織がうまく機能するためには、人間たちの知性が必要である。
でも、その知性を活用するためには、欲望を満たさなければならない。
だから、よく機能する組織とは、個々の人間たちの欲望を満たすなにかが、得られるものでなければならない^^b
 
というわけで、企業であれ、政府であれ、なんであれ、人間が関わる存在は、すべからく関わる人間に利益をもたらすものである。
でも、その利益は、すべての人に平等に与えられるわけではなく、人により、立場により、多く利益を得られる人もいれば、ちょびっとしか得られない人もいる。
その中で、多くの利益を得られる人は、未来永劫、自分の子孫たちにまで、その恩恵がもたらされることを願うし、自分の立場や地位を利用して、必死にそれを守ろうとする。
こうして、生まれるのが、『既得権益』と呼ばれるものである。
つまり、人間集団である組織には、既得権益がもれなく付いてくるのである。
 
ある程度、機能し、発展・成長途中の組織なら、既得権益が拡大しても、特に問題にはならない^^b
だけど、十分に成長し、成熟した組織においては、既得権益の拡大は、組織の機能性の低下をもたらすものになる。
なぜなら、権益者にとっては、組織を機能的に動かすのが目的ではなく、自分の権益の確保や拡大の方が重要なのだから。
企業などであれば、既得権益によって、機能性を失えば、倒産して、終わりにできるけど、政府の場合には、そういうわけにもいかない><
ちゃんと、政府が機能してくれないと、国民の生活に支障が出てしまう><b
なので、随時、既得権益の整理・制限・削減が必要になってくる^^b
この既得権益の整理・制限・削減の手法というのが、改革と革命になる^^b
 
改革と革命の違いは、つぎのようになる。
政府周辺の既得権益を、部分的に整理・制限・削減するのが改革^^b
全面的に見直し、一旦すべての権益をリセットするのが革命^^b
 
改革の場合には、一部の権益者を社会全体の要求によって、圧倒することができ、既得権益を整理・制限・削減しても、社会的混乱が少なくて済む。
だけど、それは、あくまでも一部の既得権益を見直ししただけで、全体の権益は依然として、機能性を阻害するままに、残されている。
革命の場合には、権益を全面的にリセットしようとするものだけど、これは既得権益者の大部分からの反対に直面することになる。
その結果、革命側と既得権益者である体制派との対立がおき、多くの場合、騒乱状態・内戦が発生する。
そして、どちらが勝利を納めるにしろ、社会基盤の破壊がなされ、政府機能の更なる低下は避けられない^^;;;
 
政府機能の阻害要因である既得権益を取り除こうとして、かえって政府機能の低下をもたらすなんて、本末転倒な話><b
政府機能の低下をもたらさずに、既得権益をリセットする方法はないだろうか?
 
その答えとして、一応、現在用意されているのが、民主的選挙による政権交代という手法である。
とはいえ、この手法が、本当に既得権益のリセットにつながるかどうかは、まだ不明^^;;;
アメリカとかイギリスとかなら、それなりに効果があったけど、日本では、果たしてどうなんだろう?
政権交代で、とりあえず、期待できるのは、政治家の既得権益のリセット^^b
でも、日本の政府にはびこる既得権益は、政治家たちのものだけでなく、官僚たちのものもあるわけだし・・・・・・・
 
現在、ねじれ国会のもと、次の総選挙で、自民党から民主党への政権交代が期待されているけど、どこまで霞ヶ関の強固な既得権益のくもの巣を、払い取ってくれるのか、興味深いところだね^^b
というか、もし、政権交代が起きて、民主党が政府関連の政治家・官僚の既得権益をリセットできなかったら、今度は革命話が出てくるんだろうか?
なんか、それはそれで、おもしろそうな世界w
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑ってことは、自民党って存在そのものが政府の機能の阻害要因!? なんか、違う気もするけど・・・・・・ でも、そんな気もする・・・・・・

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2008/10/10 11:55 】 | あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ボールころがし | ホーム | 三食、昼寝つき・・・・・>>
コメント
革命の目的が、既得権益のリセットによる、正常化ではなく、
既得権益の獲得/増大だからね^^;

そして自民/民主以外の党は、こそこそ既得権益の保守と、おこぼれを狙ってる訳だから....
いっそアメリカの様に、二政党に編成し直すってのはどうでしょう?

振り回されている国民にも既得権益を!
【2008/10/10 16:31】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
v-8どんな政権でも長期になると腐敗するものです。
v-10国民は、政権を変えることによってより国民のために成す政治に近づけるより他ないと思いますが・・・。
v-10土日曜日人気急上昇中のへぼ株おじさんです。よろしく!
【2008/10/10 22:54】 | URL | へぼ株゛おじさん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/500-b4c6d373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
