【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
マスメディアと民主主義
[民主主義] ブログ村キーワード
 
新聞報道によると、大阪府の橋下知事、朝日新聞はなくなればいいなどと発言したとか^^;
 
すごい暴言・失言したねぇ~^^;;;
よその府の知事さんのことだから、あんまり批判とかしたくはないけど、バカだねぇ~><b
日本中の人に、橋下知事は、民主主義ってどういうものか、キチンと理解していないって宣伝しているようなもんだねぇ~^^;;;
まあ、もともと弁護士っていう法律の専門家・法の活用者でしかなく、知事になる前から、キチンと社会や政治制度を勉強して、政治家転進を準備してきたというわけでもない、ただの素人だったのだから、当然なのかも・・・・・・
その意味では、宮崎の東国原知事の方が、よりまともな政治家なのかな^^b
 
社会というのは、多様な人々の集団であるから、政治をどう上手に行っても、必ず有利な立場になる人と不利になる人ができる。
有利な立場の人は、その立場を強化して、さらに有利になろうと目指すし、不利な立場の人は、立場の逆転を目指して、活動する。
その結果、社会には、混沌が生まれ、混乱し、社会機能が麻痺する危険がある。
それを避けるために、人々が理性的に話し合って、妥協点を見つけ、社会の機能不全を避け、社会を安定的に運営しようというのが民主主義の基本^^b
多数決をするのが民主主義ではなく、話し合いをするのが民主主義の基本なのである。
 
この民主主義がうまく機能するためには、①他者からの影響に惑わされない精神的なタフさを人々が持っている。②人々が理性的に考えるだけの知的水準に達しているってことが重要^^b
①は単に、周囲から脅迫や非難を受けても、自分の意思を表明することやめないってこと^^b つまり、言論の自由^^b
②は、教育の充実を意味してる。
今回の橋下知事の発言は、明らかに、①の侵害だねぇ~^^;;;
橋下知事の方は、①を完全に実行しているわけだけど、朝日新聞が①を実行すべきではないと非難している><b
おろかな・・・・・・・
 
②の知的水準に関しても、それがちゃんと発揮されるには、適切なデータを集め、それを的確に分析することが必要になる。
それらを補助・補完するために、マスメディアというのは存在する。
マスメディアの役割は、社会で発生するさまざまな情報を人々に知らしめ、それに関して、どのような見解があるかを伝えること^^b
その中には、政府や政治家の行動に迎合的あるいは批判的な論調があるかもしれない^^;
でも、そういったさまざまな情報や見解を総合して、人々は自身の意見を形作っていく^^b
しかも、社会にとって、プラスになる意見を表明し、より知的に話し合うためには、迎合的な見解ばかり聞いていてはダメで、批判的な見解も考慮すべきなのはいうまでもない^^;
さまざまな見解をきいて、自身の意見を明確にし、理性的に他の人々と話し合う。
そうしてこそ、はじめて、本当の意味での民主主義が成り立ちうるのである^^ノ
 
そう考えると、自分にとって、批判的だからといって、なくなればいいなんて発言、どうかしている><
民主主義とは、どういうものか、理解していないし、社会の基本的概念に対しての勉強不足を露呈してしまっている^^;;;
政治家として、かなり、恥ずかしい言動かも・・・・・・・・≧△≦
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑そういえば、『子供が笑う政治』とかなんとか、スローガンに掲げていたのに、道路作るから保育園の芋畑を行政代執行して撤去するなんて・・・・・・ 『子供が泣く政治』してどうするんだろう?

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2008/10/21 11:14 】 | あれこれ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<ゴロゴロ・・・・ | ホーム | 子守!?>>
コメント
この方の発言を聞く度に思うのが、
勉強(テスト)はできるけど、頭が良くない人。
だって、全然面白くないもん。
言ってる事が実にバカバカしい、単なる自己主張。
ほーとか、なるほど~、と思えない。オモロないんじゃーーー(笑)
そして「知識水準が高ければ理解出来る」なんて、
高いところから見下すような発言や、
批判的な記事/意見には、子供みたいにムキになったり。
大阪は大丈夫なんでしょうか.....心配^^b
【2008/10/21 14:09】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
政治家としてより、弁護士として、
どうなんでしょう?
【2008/10/21 20:23】 | URL | aki4 #-[ 編集] | page top↑
橋下知事の発言は至極真っ当だと思いますが・・。
報道の自由を盾にし、捏造・偏向報道を繰り返す朝日新聞のほうがよほど民主主義に反した存在でではありませんかね?
【2008/10/25 09:10】 | URL | 大阪府民じゃないが・・ #-[ 編集] | page top↑
ちなみにお芋畑の件も、あれは保育所を運営するプロ市民が、既に大阪府により今年3月に強制的な立ち退きが決定した土地を不法に占拠して野菜を植えてただけの話でしょ? 幼稚園児をダシに使って橋本知事を悪者扱いしてる脊髄反応しかできない奴が多すぎ
【2008/10/25 09:17】 | URL | 大阪府民じゃないが・・ #-[ 編集] | page top↑
↑のコメ、記事をちゃんと読んでない
 
民主主義では、他人の意見に反対したり、批判したり、非難したりする権利は認める。だが、排除してはならないというのが、この記事の思想
ちゃんと読み込め!
【2008/10/25 13:50】 | URL | とおりすがり #B4CmjBbw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/514-7dd73e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
