【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
日教組が強いところは、学力が低い!? その2
日教組の政治力が強いところは、学力が低い!? これは本当なんだろうか?
これを具体的に検証するデータはない^^;;;
日教組の政治力を測る方法がないからね^^;;;
 
でも、この批判の理論的土台は、日教組が強いところは、教師をデモなどに動員して、子供たちから引き離し、勉強が遅れる、おろそかになるってこと^^b
これは、明らかに2006年の教育基本法の改正騒動のときのことを念頭においている^^ノ
2006年の時には、改定騒動が延々とくすぶり続けて、ほぼ2006年度全期間にわたって、デモだの集会だの行われていた^^b
ということは、2006年度に小学校5年生や中学校の2年生だった子供たちは、日教組が強い県では、教育がおろそかにされ、成績が低かったと考えられる。
一方、翌年の2007年は、夏休みの初めごろに参議院選挙が行われた以外、2006年のような激烈な政治的対立があったわけではない^^b
当然、日教組の強い県であっても、教育がしっかりなされて、成績が向上しているはずだろう^^ノ
 
どの県が日教組が強く、その強さはどのくらいか、ってことについては、客観的なデータのとりようがなく、不明^^b
だけど、日教組が強い県として、名前がよく挙げられるのは、日教組出身の民主党の輿石氏の地元山梨と、組織率が低いけど大阪府^^b
だから、この二つの府県の2007年度と2008年度の全国学力テストの成績を比べてやると、この主張が正しいかどうか判定できるのでは?
全国学力テストは、毎年4月の第4火曜日に、小学6年生・中学3年生を対象に、5年生や中学2年生のテスト問題を解かす制度^^b
つまり、前年度2006年と2007年の学力のつき具合を判定するのに、ちょうどいい^^ノ
 
とりあえず、中学生の方は誰か別の人に任せて、小学校だけ見ていくと、
正答率
 2007年国語A 全国81.7% 山梨県81.7% 大阪府79.4%
     国語B 全国63.0% 山梨県62.0% 大阪府58.0%
     算数A 全国82.1% 山梨県82.1% 大阪府80.5%
     算数B 全国63.6% 山梨県62.1% 大阪府60.7%
 
 2008年国語A 全国65.6% 山梨県63.9% 大阪府62.7%
     国語B 全国50.7% 山梨県49.7% 大阪府47.0%
     算数A 全国72.3% 山梨県71.4% 大阪府71.2%
     算数B 全国51.8% 山梨県51.0% 大阪府49.9%
 
一見すると、全体的に成績が落ちているようだけど、まあ、問題も難易度も、去年と今年で違うので、正答率だけで単純に比較できない^^b
でも、重要なのは、全国平均との差の部分^^b
日教組の政治力が強いところは、去年よりも、今年の方が全国平均との差が大幅に縮まっていないとおかしい^^b
山梨県の方は、4分野のうち、算数B以外は、全国との差が開いちゃってるし、大阪府は逆、国語A以外差が縮まっている。といっても、大幅に改善しているってわけでもない><b
この結果から言えることは、日教組の政治力と学力との関連を指摘する説の理論的土台は、妥当ではなさそうってことだねぇ~^^;;;
理論的土台が崩れる以上、日教組の政治力が強いところは、学力が低いって説は、誤りとみなされる^^b
 
Q.E.D.
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑だれか、中学生の分も検証してくれないかなぁ~w

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2008/10/28 14:09 】 | あれこれ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<クマ漬け・・・・ | ホーム | 日教組が強いところは、学力が低い!?>>
コメント
こういうデータを使っての一見実しやかな理論は、
実証にはなっていない事が多いね。
数字のトリックと言うか、無理矢理因果関係を持たせようとしてる。

だからと言って、私は日教組を肯定しない。
何故、教員・学校職員による労働組合が、特定政党の支持や、献金・政治活動を行うのか?
そして今反日教組発言が行われているのは、選挙対策としか思えない。

教育の場に、大人達の汚い"政治"を持ち込む事が問題じゃないのかな。
そう言う意味じゃ「日教組が強いところは、学力が低い」
政治活動よりもっと教育を考えろ。と言う意見が出るのも仕方ない?
【2008/10/28 15:55】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
「日教組の政治力が強いところは、学力が低い」なんて主張してる人達も、
子供の事なんか考えずに、単に日教組を批判したいだけなんだから、
調べるまでもなく、全く関係ないと思われます。
【2008/10/28 18:16】 | URL | aki4 #HuBhO90w[ 編集] | page top↑
日教組の存在感というか政治的影響力と子供達の学力低下に因果関係があるとは思えませんね。
甥達の(小学生、中学生)教科書とか見ても、「こんな薄い教科書?」、「この程度の宿題の量?」と昔(大昔)と比較することばかり。自分達が頭がいいと思っている官僚が作った「ゆとり教育」が現場の教育を混乱させたのが学力低下の最大の原因だと、個人的には思ってます。
日教組は合法的な労働組合ですから、不法献金で捕まらない限り、彼らの活動に何もいうことはありません。(正直興味がない)
学力低下をどうするかが問題だぁ。大学1年生を教える教授が高校生の問題を教えながらでないと授業ができないという現状。。。
なんとか戻すには数年以上では済まない時間が必要な気がします。
【2008/10/28 22:15】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/524-7b30e9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
