【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
雨、雨、雨・・・・・
今日も雨 これで、三日雨が降ってる・・・・・
クマも雨降って、満足に散歩もできないせいか、なんだか外の雨が恨めしそう><
 
で、今朝新聞読んでいて、気になる記事が^^b
なんでも、大阪府立大学の小西康裕教授のグループが、微生物を使って、工業排水中に含まれる希少金属(レアメタル)を短期間に廉価で回収する方法を開発したとか^^;
まあ、このニュース自体は、大したニュースではないんだけど^^;
でも、この手法、工業排水で1トン当たり、200g含まれる金を100%回収できるのなら、もうちょっと改良すれば、1トンあたり、1グラム以下含まれるそこらの海水からだって、金やレアメタルを回収できるってこと・・・・・^^;
海水に含まれるレアメタルとかは、非常に少ないけど、海水の総量自体は、膨大なもの。その結果、海水からとり出せうるレアメタルの量も膨大な量になってしまう。
キチンと取り出せれば、全世界の埋蔵量の数倍になるのは確実^^b
もしかすると、日本って、あと5年か10年すると、世界有数の資源大国になっちゃうかも^^b
そう考えると、なんだかワクワクしちゃうニュース!
ちょっと期待しちゃうw
 
今日も雨が降って、雨が恨めしそうなクマ^^b
08110901
 
「雨、止まないかなぁ~><」
08110902
 
「散歩にも行けないや ;;」
08110903
 
「だれか、雨の日でも濡れずに散歩へいける発明してくれないかなぁ~ レインコートとかじゃなくて・・・・」
08110904
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑猫でも雨をたのしむことができる発明が世に出ることを期待して、クマに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/11/09 12:09 】 | あれこれ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<歴史は繰り返す 中国編^^b | ホーム | エサけれ!>>
コメント
へぇ~明るいニュースですね!
周りを海に囲まれている&水量が豊かな日本に取って、是非是非実現&行って欲しい!
資源を海外に頼らざろえない日本にとって、朗報です。
ワクワクしますね~!

クマ君、雨乞い踊りでもやってみれば?
【2008/11/09 14:47】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/540-ae76e545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
