【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
裁判員!?
今、世間では、裁判員候補の通知が続々と届いている^^b
といっても、我が家には、来てないので、初年度の参加はなさそうw
よかったよかったw
 
で、いつものぞかせていただいているブログでも、届いたって報告がないみたい^^;
裁判員制度導入の第一号審理に参加できるのであれば、やってみたかったけど、そうでない裁判で拘束されるのはねぇ~^^;
しかも、被告や被害者の人生に関わる判断を要求されるのも・・・・・・・
荷が重い・・・・・・・><
 
でも、裁判員(陪審員・参審員)制度、関わらなくて済むかぎり、導入に反対ってわけでもない^^b
この制度は、裁判に社会常識や価値観を反映させるために、必要な制度だし、なにより、社会的な公平を担保するためには、なくてはならない制度^^b
裁判が公平でなかったり、偏った価値観で裁判を行われると、社会の公平性が崩れ、混乱のもとになる^^b
一方にとって、有利な判決が常に出るのならば、有利な側の人々は、増長し、社会のルールを平気で無視するようになる。
その結果、社会の機能不全が引き起こされ、発展が停滞したり、衰退していったりする^^;
その意味で、今回のタイの事件^^;
人口では多い農村部の強い支持を受けているタクシン派に不利な判決を出して、少数派の都市住民や既得権益者の野党側を勢いづけたけど、世論も社会正義・公平性も無視した判決を出したタイの将来が心配だねぇ~^^;
 
ともあれ、そういった事態を是正・監視するために、陪審制度というのはある^^b
職業裁判官も人間である以上、その人の価値観や考え方に近しい人たちに甘く、対極にいる人に厳しくなる^^;
人間には、人種的、民族的、宗教的、地位・身分的、生活水準的、思想・信条的な差異がある。
ということは、裁判官と同じ、人種・民族・宗教・階層・生活水準・思想・信条の人に有利となり、違う人たちは不利になりやすい^^;
日本のように、ほぼ単一民族で構成され、一億総中流って言われたぐらい格差が小さく、宗教上の対立が目立たない社会では、ほとんどの人が裁判官自身と似たような人たちなので、そうそう裁判の公平性が損なわれることはないけれど、アメリカなどの多民族国家の場合には、そういうわけにはいかない^^;
裁判官が黒人で、被告が白人、被害者がヒスパニックなんてことが、ざらにある^^;
これでは、公平性が保てないし、どうしても、一つの裁判が原因で、社会の混乱が発生しやすくなってしまう><b
実際、1992年には、ロスで黒人暴動までおきているわけだし・・・・・・・
それらを少しでも緩和し、なくすために、裁判員(陪審)制度というものが重要になってくる^^b
裁判官が所属しているグループ以外からの出身者で構成される裁判員がいれば、偏った判断を修正できることになり、より公平な判決を出すことができるだろう^^b
 
というわけで、社会の公平性を担保するために、裁判員(陪審員・参審員)制度というのは、必要な制度なのである。
 
でも、しかし、これからも日本がほぼ100%日本人で構成され、大きな格差を生み出さないように努力するのであれば、別に裁判員制度って必要でもないような・・・・・・・・
ってことは、裁判員を導入するのは、政府は、将来、大量の移民の流入を認めて、多民族国家・日本を作るのか? それとも、今の問題になっている格差を、さらに拡大・固定化するつもりなんだろうか?
う~ん・・・・・・
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑これから、毎年、この時期には、通知が発送されるんだねぇ~^^; そのうち、季語になったりして^^b

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2008/12/03 11:34 】 | あれこれ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<あんよ^^b | ホーム | 『も』なカレー♪>>
コメント
残念ながら?我が家にも届きませんね~
ただ届いたとしても、我が家は自営/フリーランスみたいなもんですから、
一ヶ月先の仕事の予定が立て難いし、替わりの人がきく職種じゃないから、
もし陪審員に選ばれても、困ってしまうんですけどね;;
そう言う場合、どの位事情を考慮してもらえるのか不安....

私も今の日本でこの制度は必要なのか?と思いますね~
しかも他人と議論をぶつけたり、自説を話すのが苦手で、
多数派になびき易い日本人。
果たして協議出来るのか、自分の正義を通せるのか???
「12人の怒れる男」のように行きますかどうか^^;

それともやはり将来的に移民受け入れによる、他民族化をにらんでる?
くまのすけさん同様、最後の数行が気になりますね。
【2008/12/03 12:29】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/569-9e9c5732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
