【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
大人になった!?
今日はくもり 雪がチラホラ ・゜!(..)
 
今日は1月12日、1月の第二月曜日で成人の日^^b
我が市ももちろん、日本各地で、成人式が行われているんだねぇ~w
くまのすけも、これから晴れ着を着て、でかけなきゃね(←ウソウソ!?)
 
でも、成人式の日といえば、毎年のように、問題視されるのが、式中の新成人たちの私語や立ち居振る舞い^^;
もっとも、くまのすけのときも、それほどよかったとはいえなかったけど^^;;;
大人たちがそれらを見て、眉をひそめるのは、当然だけど、新成人たちの言い分も分からなくはない^^b
 
成人式の元になったのは、中世・近世の武士たちが行っていた元服式^^b
親戚一同や知人たちを呼んで、元服を済ませれば、一人前の人間になったとみなされる^^b
この日を境にして、呼び名が改まり、お城勤めしていれば、見習いから、正式な武士として扱われる^^ノ
 
でも、現代の成人式では、何も変わらない^^;
成人になるのは、あくまでも20歳の誕生日がやってきたとき^^b
その日以降、犯罪を犯せば名前が報道されるし、酒やタバコはのみ放題、ついでに、参政権も^^ノ
この大きく状況が変わる20歳の誕生日を祝うのであれば、意義があるけど、ほとんどの人にとっては、成人の日は、そんな変化が起きる日ではない^^;
成人になった人も、そうでない人も、成人式の前の一日も、あとの一日も、変わらず、同じ一日^^;
成人式を済ませたから、なにか大きな変化があるわけでないし、この日を特別視する意義など、新成人にはない><b
むしろ、小中学生時代に仲のよかった友達たちと久しぶりに再会するだけの日で、来賓たちが壇上でなにか言っていても、耳をかたむけるなんて、バカバカしい^^ノ
『お祝いの言葉をいただきまして、感謝しています。では、そういうことで!』 by新成人
だから、私語とかおかしな振る舞いをする新成人たちが現れるんだろうねぇ~><b
もし、本当に整然とした厳かな成人式を行いたいんだったら、法律を変えて、成人を20歳の誕生日を迎えた人にするんじゃなくて、成人の日以降にすればいいのにね^^b
そうすれば、名実ともの変化があるから、新成人たちも、成人式に何らかの意義を見出して、まじめに出席するだろう^^ノ
 
 
昨日、我が家のクマさん、朝から、PCの前に鎮座して、くまのすけの妨害をしていた^^b
で、その姿をデジカメでとっていると、液晶に日光が反射して、くまのすけの横手の壁に光が^^b
クマさん、目ざとく、それを発見!
09011201
 
「ナニナニ!? また、光る虫だぁ^^ノ」
09011202
 
「しかし、今日はまぶしいニャン!」
09011203
 
「あの虫って、くまのすけのいたずらでしょ? もう、そんな手になんかのらないニャン!」
プイッ!
09011204
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑ちょっぴり、大人になったクマに応援のポチッを! でも、実際のところ、表の方で、鳥がギィ~って鳴いたから見に行っただけだけどね^^;;;

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/01/12 10:17 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<まだまだ、子供w | ホーム | 見せないニャ!?>>
コメント
うんうん、成人の日/成人式って、あんまり意味が無いね。
だんだん本来の意味や目的が薄れて、
ただ集まって同窓会や飲み会の機会にしか、なっていない様な?
その為に自治体や親は、余計なお金を使う事になるきも。
どうせなら、一斉献血でもしたらどうかね?^^;

【2009/01/12 12:09】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/12 13:54】 | | #[ 編集] | page top↑
成人式だからと親は一生懸命晴れ着を用意し・・
本人にとっては「友達に会えるから」なだけの式
でも中学のときとかの、地元の友達に会えるってものすごく重要なのでそれは良しとして
「どこまでバカがやれるか」を競う日じゃなくて「どれだけ大人な行動ができるか」を競う式にして欲しいですよね、大人としては
【2009/01/12 16:52】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
ポチだけでごめんなさい(><)
【2009/01/12 20:51】 | URL | にんぶー #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/609-12192ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
