スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
すき間・・・・・・
今日は晴れ 快晴だけど、寒い><
一応、ここ奈良も、太平洋性気候地帯なんで、冬になると毎日晴れがつづく・・・・・・
でも、冷たい乾いた北風が吹き、雲や水蒸気などの遮蔽物がないので、放射冷却で、気温がぐんぐん下がる><;;;
さむいっ!!!
 
今日は1月17日・・・・・・・
14年前の今日、阪神大震災が起きたんだねぇ~><
当時、奈良にも、大きな揺れが伝わってきて、結構、怖かった><b
テレビをつけてみると、画面の中の神戸の町が瓦礫の山になっていて、そこから、這い出してきた人が、まだ瓦礫の下の身内の人を呼んでいたのが耳に残っている ;;
で、呆然と画面を見ていると、飴細工のようにひしゃげて倒れた高速道路が・・・・・・・
あちこちから、煙が上がっている神戸の街が・・・・・・・
画面を通してみると、どこか異国の地のパニック映画・戦争映画の一場面のようだったけど、日本の神戸の街中の映像だったんだよねぇ~ TへT
その日は、そのままテレビの前に座り込み、夕方まで延々と画面を見つめ続けていた ;;
信じられない思いだった・・・・・
一つ一つの場面が恐怖だった・・・・・
 
で、その後、数年して、神戸の図書館に行くことがあり、書庫の中を資料を探して、ウロウロしたんだけど、ところどころに、本のない隙間と『1・17貸し出し中』なんていう札が・・・・・・
なんだか、そこだけ時間が止まったような、神聖な空間が生まれていた。
だれも、そこを触れることがない、もう、だれからも求められることがない空間。
おそらく、人命とともに、すでに失われ、これからも損なわれることのない空虚・・・・・・
 
 
クマさん、今日はちょうどよいお昼寝場所を見つけたみたい^^b
09011701
 
「ここって、日光が燦々とふりそそいで、すっぽりはまることもできるし、すごくいい場所なんだけど、なんか、違うニャン!? なんだろう?」
09011702
 
「あっ! 分かった! くまのすけ、写真なんか撮ってないで、はやくコタツのスイッチいれるニャ! あったかくないニャ!」
09011703
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑あなたの心のすき間にクマを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/01/17 12:02 】 | クマ写真 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<これナ~ニ? | ホーム | 退屈・・・・・>>
コメント
1.17TVのスイッチを入れて、流れるニュースに愕然。
大阪の実家に電話しても、暫く繋がらない.....
その後連絡が取れ、家族の無事が確認出来、
被害もそれ程大きくないと分り安堵。
でも知人が数名犠牲に....
今思い出しても怖くなります。
いずれ関東でも?と不安だけど、
かと言って、何も防災準備をしていないんだけど....
相手が自然だから、怒りをぶつける事も、止める事も出来ないのが、
歯がゆい/無力感を感じるけど、亡くなった方のご冥福を祈るとともに、
願わくば二度と起きて欲しくないと、祈るばかり。

地震が起きたら、まず猫を抱えないとね^^;
【2009/01/17 13:01】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
14年前かあ・・
あのころは独身でニュースも関係なく・・
それでもあの映像は確かに今もよみがえってきます。
何時になってもテレビをつけると出てくるのは大きなどこまでも続く炎の映像
あれだけの犠牲者がでたからこそ、それ以降の大きな地震で亡くなる方が減ったのでは?
家電だって倒れた状態では通電されないようになったし・・
建物の耐震とか地震が多い国なのに備えがないってことを教えてくれた尊い犠牲だったんですよね。
私も心から祈りたいと思います。
【2009/01/17 18:51】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
うちは、お兄ちゃんが産まれて数ヶ月の時で、ダァ~さまは、2階で寝ていて、私はちょうど授乳とオムツかえ・・・テレビが倒れるんじゃないかと思うくらい揺れて・・・ダァ~さまは、飛び起きてきました・・・ほんとに怖かったです・・・離れた県でも今までに体験した事のない揺れでした・・・被災された方・近くの方の恐怖は、想像もつきません・・・
【2009/01/17 20:10】 | URL | くにちゃん #-[ 編集] | page top↑
14年もの月日が経ったんですね。被災者の方たちにとっては、「まだ14年」なのかもしれません。まだ会社勤めをしていたとき、東京にいた私は大阪支社に転勤した人達や学生時代の友人のことが心配でした。
官僚がしてきた都市計画と天災との大きなズレ、被災地域への政府の対応の遅さ、「日本って本当に何か起きたときは政府ってあてにならないのかな」と思った記憶があります。
この寒い時期に多くの方々な命を落とされたんですね。そして、残った方たちも寒さとストレスなどと戦いながら復興の道を歩んだのでしょう。仮設住宅での「孤独死」という言葉が一般に広まったのもこの時期からだったような気がします。
悲しい気持ちの中、クマちゃんの存在は心を癒やしてくれますね。
スイッチが入ってないとやっぱりコタツの中には入らないんですね。賢い!
【2009/01/17 20:58】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/614-d9e7c4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
