【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いよいよ就任式^^b
今日、1月20日は、バラク・オバマさんのアメリカの第44代大統領就任式の日^^b
時差の関係で、日本では明日の朝になるんだけど、今の混乱した世の中で、希望の光と成ってくれることに、期待だね^^b
 
なんでも、オバマさんの支持率がアメリカでは8割を超えるのだとか^^b
日本でも、どこいっても、だれに聞いても、期待を抱いている人が多い^^b
なんだか、小泉旋風の頃を思い出しちゃうような人気^^;
くまのすけ自身にしても、期待と希望が8割ってな感じ^^ノ
結局、圧倒的な期待・支持の中で、オバマさんは、今日船出するんだねぇ~w
 
で、実のところ、この圧倒的な期待感^^b
みんなと一緒になって、期待をもって、オバマさんを祝福し、楽しむのも悪くはないけど・・・・・・
へそ曲りなくまのすけとしては、ちょびっとそれでは気に入らないわけで^^b
何でも、過ぎたるは及ばざるが如し^^;
期待や希望だけでなく、不安や心配な点にも、目を向けてみよう^^b
まわりを取り囲む、熱狂の中に身をゆだねるのではなく、冷静になって、客観性を保持して、物事を見てみよう^^b
というのが、この記事の目的^^b
 
 
まず、心配なのが、オバマさんの経歴^^b
歴代大統領を見ていくと、前大統領のブッシュさんはテキサス州知事を経験して大統領に、その前、クリントンさんはアーカンソー州知事、その2代前、レーガン大統領はカリフォルニア州知事を経験している^^b
また、飛ばしたパパ・ブッシュは副大統領経験者^^b
オバマさんのように、州知事や副大統領を経験せずに大統領になったのは、ケネディ大統領以来、ほぼ半世紀ぶりのこと^^;
つまり、オバマさんは、統治手腕や行政手腕がまったくの未知><b
つまり、統治の実績がまるでない大統領の誕生^^;
今後、2期8年の任期中に、大失敗をしでかす可能性が大きい ;;
 
次に、弁護士出身
2代前のクリントンさんも同じように弁護士出身^^b
弁護士など、法曹界出身の政治家は、演説がうまく、人心掌握がたくみだけど、教条主義に陥りやすく、柔軟性に乏しいって欠点がある^^;;;
法曹界は法体系の中で、依頼人が有利になるように、弁舌を駆使し、裁判官や陪審員を納得させるのが仕事^^b
だから、法体系に精通し、駆使し、交渉し、人々の心を捉えるエキスパートではある。けど、その法体系の不備を認識し、修正するのは、巧みとはいえない^^b
ところが、政治家・大統領に求められるのは、まさに、その法体系の整備や改善^^;
大統領の職務と能力が、ミスマッチな状況となっている^^;
 
また、法曹界出身であるから、きわめて高い交渉能力が期待できる^^ノ
だから、日本とか、EUなどなど、既存の秩序体制の中で行動する国々にとっては、実に相手にしづらく、タフで有能なネゴシエーター(交渉人)になりそうなので、脅威なんだけど・・・・・・
問題は、今、アメリカが直面している相手は、既存の秩序体制の中の存在ではないってこと ;;
タリバンやアルカイダなどテロリスト集団は、この秩序体制なんか考慮しないで、暴力と爆弾だけが論理の存在^^b
相手が交渉する気がないのでは、どんなに有能なネゴシエーターも、意味がない ;;
北朝鮮やイランは、既存の秩序体制など無視して、自分たちの自分勝手な理屈を押し付けてくる相手^^;
どんなに高い説得力を示しても、結局、彼らの利益にならなければ、交渉にもならない ;;
中国やロシアは既存の秩序体制を自分たちに都合のいいように変えたい^^b
アメリカにとって都合のよい現在の体制の中で話し合いを行っても、十分拘束力のある交渉ができるわけではない><
経済界は法ではなく、利に従う!
世界金融危機を乗り切るために、経済界と話し合わなければいけないのに、基盤となるものが、まったく違う><
結局、アメリカが現在直面している問題には、法曹界出身者の高い交渉能力はそれほど重要ではないのかも・・・・・・
 
その2へ

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/01/20 11:27 】 | あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<いよいよ就任式 その2 | ホーム | 今年の新作♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/617-05f87ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
