【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いよいよ就任式 その2
次に、政権内部の問題^^b
発足当初から、オバマ政権は問題を抱えた船出になる^^;
国務大臣にヒラリー・クリントンさんが就任している^^b
国民の人気が高く、期待感が大きい大臣^^b
そして、オバマさんと、大統領選を戦った民主党内のライバル^^ノ
そんな人物を抱えると、必然的には、政権内部で派閥化し、オバマ大統領に忠誠を尽くす人々と、ヒラリーシンパとに政権内が分かれる可能性が大きい^^;
その2派の間での意思疎通がうまくいかず、政策の実効性や一貫性が損なわれることになりかねない><b
そのためには、中間選挙直後あたりで、ヒラリーさんの排除が本格化するかも^^b
そうすると、支持率の急落に見舞われてしまうことも^^;
 
それから、クリントンさんは、女好き^^b ブッシュさんは、無知^^b
なんてみなされていたけど、オバマさんは、金権政治家って、評価を受けることになるかも^^;
経歴を見ていく限り、かなりクリーンとはいえない・・・・・・
もちろん、明確に法に触れるようなことはないけど、かなり疑わしい事例がいっぱいある^^;
たとえば、大統領選出後、自身が持っていた上院議員の議席の後継者を決める過程で、イリノイ州知事が汚職していたことが報道されているけど、これは本当にそうなのか・・・・・・
ネットを通じた募金活動で、大統領選の多額の選挙資金を得たけれども、陣営が発表していたように、100ドル以下の小額寄付が多数を占めているのではなく、実態は、200ドル以上の高額な寄付の方が金額・件数とも大部分を占めているっていう分析などなど・・・・・
メディアを通じたイメージとは違って、かなりお金には汚いのかも^^;;;
 
 
などなど、期待や希望だけでなく、いろいろな不安材料が・・・・・・・
ともあれ、今、サブプライムローン問題に端を発した世界金融危機、世界的な不況の時期を迎えているわけだけど、ぜひとも、オバマさんには、この危機を克服するような政策を実行して、新たな安定的な発展の時代を築き上げてもらいたいものだね^^b
自分の国のリーダーに期待できないのは、なんとも残念だけど・・・・・・
明日の朝は、歴史に残るような名演説が聴けることに期待しつつ、ガンバレ・オバマ大統領!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/01/20 12:03 】 | あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<足・・・・・・ | ホーム | いよいよ就任式^^b>>
コメント
史上最悪の大統領と言われる、ブッシュJrのあとだから、
期待感もいっそう高まるよね。
+初の黒人(?)大統領+危機的な経済などなど。
ただ脇を固める顔ぶれに???も。
あまり期待が大きいと、ちょっと心配にもなるけど、
世界中に漂う閉塞感を吹き飛ばして欲しいね。
ただ、どうも中国>>>>日本になりそうだから、
今の内閣/自民党/麻生さんでは不安だわ~~~
【2009/01/20 12:42】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
就任演説を夜更かしして見てました。
お陰で体調が…orz

いつもながら思う事はアメリカの政治は
より国民に近い雰囲気を醸し出しているという事でしょうか…(実体はどうあれ)

我が国の場合はその雰囲気すら全く無く
選挙で選ばれた人間達は
霞ヶ関という檻の中で国盗りゲームに興じるという愚かさ…

それに異を唱えながらも口先だけで行動に移さない愚かな民。

もしジャパン洲になったとしても
この国の民は2~3年もすれば
何事も無かったかの様に受け入れられるんだろうな~

…なんて思いながら見ていました。
【2009/01/23 09:08】 | URL | カゼノオ~ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/618-8b64cc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
