fc2ブログ
追いかける^^b
今日はくもり それほど寒くもない^^b
 
今朝2時ごろ、ついにオバマ新大統領が誕生^^b
テレビでその模様を中継していたけど、さすがに、夜中の2時3時、くまのすけは夢の中^^;;;
見たかったんだけどなぁ~w
ちょびっと残念^^b
 
で、最近の日本とアメリカの歴史^^b
90年代ぐらいまでは、アメリカで起きたことは、10年、20年のちに、日本でも起きるって言われてきた^^b
だから、アメリカの過去の出来事や、対処方法を分析し、準備しておけば、大きな問題にもならずに、切り抜けられたんだけど・・・・・・
なんだか、このところの様子を見ていると・・・・・・
95年地下鉄サリン事件⇒01・9・11同時多発テロ
97年アジア金融危機⇒08世界金融危機
その他、多々、大きな出来事や小さな出来事で符合することが、いろいろあるんだけど^^;
なんだか、日本で起きたことが、5年後10年後、アメリカで起きているような^^;
とすると、09年のオバマ政権の発足から、5~10年ぐらい前に日本で起きたことといえば・・・・・・
01年4月小泉政権の誕生^^b
まさに、オバマ大統領と同じように、短いフレーズで人々の心を鷲づかみにした、フレーズポリティクスの政治家^^b
国民からの非常に高い支持をほこった政権^^b
 
で、小泉政権といえば、市場原理を重視し、規制緩和を繰り返して、競争を促進し、経済成長を促した政権^^b
でも、それは社会のセイフティーネットの機能を弱めることの裏返しで、今や負の面があらわになっている><
経済など、民間部門に関して、改革と成長を成し遂げたけど、公的部門の抜本的な改革や非効率の解消には、全然役立たなかった政権><
くまのすけ的には、人気だけで、真の構造改革が何もできなかった掛け声倒れな政権だったって印象だねぇ~><b
 
今朝、まるで、日本の現代史をなぞるかのようなアメリカに誕生したオバマ政権^^b
小泉政権のようになるのか、それとも、本当の意味での構造改革を成し遂げるのか?
大きな期待感をもって、見守っていきたいね^^b
 
 
数日前の朝、いつものように、窓辺で日向ぼっこをしていたクマ^^b
写真に収めようと、カメラを取りに行ってもどってくると、姿見えない><
09012101
 
コタツの中へ移動したのか、それとも知らぬ間に、1階へ下りていったのか?
あちこち探したんだけど、全然見つからない><
あきらめてカメラを片付けに行こうとしていると、なんだか、カーテンがゆれているような・・・・・・
クマ、こんなところにいました^^b
09012102
 
クマさん、かくれんぼですか?
「ありゃ>< 見つかっちゃったニャ><」
09012103
 
「さっきから、向こうの木の枝を飛び回ってる小鳥さん、気になるのニャ! むずむず・・・・・」
09012104
はいはい、後で、散歩つれていってあげるよ^^;
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑2017年、、オバマ大統領の次の大統領は、途中で政権を投げ出したりしてw クマとオバマ新大統領に期待と希望にあふれたポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/01/21 11:30 】 | クマの生活 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<遊んでぇ~w | ホーム | 足・・・・・・>>
コメント
そうだわ!そうそう。
どっかで見た光景....と思ったら、小泉さんだ。
昨日就任演説を聴いて「しゃべりが上手い!」
裁判の最終弁論みたい^^;
内容はちょっとおてんこ盛りな感じもしたけど.....
そして熱狂的な250万人!の聴衆に、ちょっと怖さも感じたかも^^;
でもアメリカは日本と違い、余程の事が無いと任期が長いから、
小泉政権の様に言いっぱなしには、ならないだろうけど。
でも羨ましい~日本にも期待や希望が欲しいね。

窓とカーテンの間は、サンルームみたいで暖かいんだよね。
うちも良く座ってるけど、カーテンを開けると、
「なにすんねん!」と睨まれます^^;
【2009/01/21 12:45】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/620-c4c5f49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |