【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
フレンドリー♪
今日はくもり 雪がチラチラ、サムッ!
 
今日はこの後すぐ、お出かけしないといけないので、手抜きな内容でご勘弁を^^;;;
昨日、奈良では、若草山の山焼きが行われた^^b
我が家の位置からは、建物が邪魔になって、まったく何も見えないんだけど、毎年、花火が打ち上げられて、盛大にもよおされるw
昔、子供のときに、火をつけている現場のすぐ近くで、見たことがあったけど、今でも、部外者の人がそんな近くまで行けるのかなぁ~?
 
成人式が移動するまでは、1月15日の成人の日に行われていたこの行事^^b
この行事が行われると、奈良は本格的な寒さに見舞われ、お水取りで春が始まる^^ノ
草木の芽吹きをよくするため、春の準備のための山焼き♪
もともとは、平安時代、日本の中枢を牛耳っていた藤原氏の氏寺・氏神だった興福寺・春日大社と、日本中のお寺さんの総元締め・東大寺が権力争い・領地争いをした際に、失火し、山火事が起こったことに由来するんだとか^^;;;
神社やお寺さんていう、宗教者同士が争ったあげくに、山火事を起こすなんてねぇ~><b
とはいえ、それは何百年も昔の話^^b
今や山焼きは冬の奈良を彩る風物詩^^ノ
かつては激しく争い、対立した神社仏閣も仲良く手を携えて、平和に山焼きを楽しんでいる^^b
パレスチナだとか、今でも激しく宗教者同士が信者同士が争っている国や地域が世界中にあるけど、そういったところでも、早く和解しあい、肩を並べて、平和に冬の風物詩をたのしむ時代が来るといいねぇ~^^ノ
ナムナム~~(-人ー)
 
 
いつかは、鳥さんとも仲良くなれるといいねぇ~w
09011502←既載
 
「ボクは、いつでも鳥さんにはフレンドリーだよ^^b でも、逃げていっちゃうから、触(ふ)れんトリだけど・・・・・・」
09011503←既載
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑今日はコタツでクマさん冬眠中^^b 留守番・クマに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/01/25 10:16 】 | あれこれ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<冬眠中!? | ホーム | ジィ~~~>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/25 12:37】 | | #[ 編集] | page top↑
季節の行事が沢山あっていいなぁ~

違うからこそ、違いを認め合う。
そうやって手を取り合っていければ良いね。
【2009/01/25 12:59】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
そういう大掛かりな、地域がみんな協力理解しあわないとできない行事がずっと残って続けられるのが素敵なことですね

早く春が来ますように・・
【2009/01/25 14:06】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
雪がチラチラですか。。。こちら弘前(ひろさき)では、猛吹雪です!昨日の最高気温はマイナス3度でした。今日はそれでも最高気温0度だそうです。
マンションの11階から外を見ると吹雪のすごさって分かりますね。
困るのは、CSのディッシュとかに雪が溜まり、さらに電波をディッシュに送る受信・送信機っていうんですか?あれまで雪で覆われるので、2,3時間に1度ほど、寒いなか「ほうき」で雪をはらってます。
クマちゃんは鳥と仲良くなりたいんですね。
でも、カラスとか近場にきたらどうするんでしょうか。心配です。
【2009/01/25 20:06】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/624-ca87cd99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
