【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
まぶたが重い・・・・・・ -..-。o zzz
今日は晴れ 久しぶりに寒い><
本当は、大した寒さではないんだけど、ここ数日あったかかっただけに、つらい><
 
で、昨日発表のあった去年10~12月期の実質GDPが3.3%(年率換算で12.7%)減少したんだとか・・・・・・
すさまじい減少率><
今回の世界同時不況の影響って、すごいねぇ~><b
 
これは、つい最近までの戦後最長の景気拡大期に、日本が輸出依存度を10%から18%にまで引き上げた結果、輸出がこの不況で壊滅すればどうなるかをまざまざとみせつけてくれたせい><
こんな状態では、もう、今までのような外需頼み、輸出頼みの経済成長は、できないって覚悟をきめなければね><b
 
日本が輸出頼みにおちいったのは、小泉構造改革のときに、財界人の意見を重視して、各種規制緩和を繰り返し、企業にとって輸出に好都合な環境を整えたから^^b
企業にすれば、少子高齢化で将来性の見込めない日本市場を積極的に開拓するよりも、世界的な証券化・デリバティブバブル(そういえば、今までの世界規模の経済成長期はなんて命名されるんだろう?)に乗っかって、海外に売り込んだほうが、はるかに容易に、かつ高水準に儲かるわけだから、内需の喚起などせずに、輸出に依存するようになってしまった^^;;;
ところが、その肝心の輸出が不振を極めるようになり、景気が一気にダメに ;;
 
これからも、輸出依存を続ければ、日本の企業はトヨタもソニーもどんどんつぶれるしかないし、日本の不景気がいつまでも続くことになっちゃう^^;
もう、日本は輸出を捨てて、内需喚起に励まなければいけない!
そのためには、ここは思い切って、小泉構造改革の巻き戻しが必要なとき^^;;;
まずは、小泉時代に一気に広がった、政府部門内の財界の影響力を排除することが重要^^b
その上で、雇用の維持やセイフティーネットの充実など、企業の社会的な責任をもっと高めるべきだと思う!
国民のお金である政府の予算を、給付金だとかで無駄遣いしている場合ではない!
 
 
我が家のクマさん、今日は窓辺でボケ~♪
09021701
 
まぶたが重くトロ~ン♪
09021702
 
なんだか、右に左に体が揺れているような・・・・・・
09021703
 
「決して、風邪薬飲んで、お酒をたしなんだわけではないニャ~zzz・・・・・」
09021704
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑お酒と風邪薬の相乗効果だとしても、あそこまでひどい酩酊状態になるには、相当量飲まないと・・・・・ だれか、物好きな人が検証の動画発表しないかなぁ~? もしくはテレビ局が^^b のんべえ大臣への怒りを込めて、ポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/02/17 12:07 】 | クマの生活 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<ニャンタフェ♪ | ホーム | しつこいニャ!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/17 14:31】 | | #[ 編集] | page top↑
しかし日本は酷すぎるね。
世界全体が不況の嵐に巻き込まれてるって言っても、
日本だけ凄まじい暴風雨;;
構造の問題?改革の負の遺産?政治が機能してないね。
こっちも酒でも飲まなきゃやってらんないね(笑)
【2009/02/17 15:25】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
夏ごろには不況はアメリカの話・・って感じだったのに・・こうなってくると日本はどうなっちゃうんだろ・・
そして何故・・この時期に人材が居ないのか?
ところでクマ君・・うずチュウ食べちゃったんじゃないでしょうね?ごっくんしちゃってない?
【2009/02/17 20:32】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
日本の政治家が本当に世界の不景気、日本の不景気を全然身にしみてないって感じですよね。先進国は去年から次々と経済対策を打ち出しているのに、ブレブレの日本の首相は提案ばかりで、何1つ重大な法案を通してない!
今朝の政治のコメンテイターが「ブレるには本来軸がないといけないんです。麻生首相には軸がないから、ブレるといえるのか」という強烈な発言してました。
今の日本なら、クマちゃんのような行動力のあるネコが首相になったほうがベターな気がしてしまいます。
【2009/02/17 22:24】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
しかし

驚きもしませんでしたが・・・

飲んだら乗るな
でなく・・・飲んだら出るねですわ

日本の政治家はオールダメッショ

こうなったら猫でもいいんじゃないの?

窓辺の陽射しは春ですね
ポカポカ気持ちよくてこっくりしたかな
【2009/02/18 01:43】 | URL | CATMOON #.CDKAsxc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/647-50bd39cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
