【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
寒いッ!
今日は晴れ でも、寒いっ!
もう少し、時期が後ろにずれて、桜が咲いている時期なら、『花冷え』っていうんだろうけど、まだまだつぼみの頃の寒波は、なんていうんだろう?
『蕾寒』?
 
昨日、誕生日だった人を何人か上げたけれど、ラインハルト・フォン・ローエングラムって何者って、質問が^^;;;
これは、作家の田中芳樹さんが80年代に執筆したSF小説『銀河英雄伝説』の主人公の一人^^b
80年代の末から、90年代後半にかけて、アニメ化された作品^^ノ
古今東西(たぶんのアレキサンダー大王~ベトナム戦争)の様々な戦史中の魅力的な逸話を集め、それを並べ替え、再構築して、架空の歴史小説としたような作品♪
日本のSFの名作の一つ^^ノ
 
でも、(ファンの人たちに怒られるかもしれないけど^^;;;)くまのすけ的には、名作ではあっても、傑作ではないかも^^;;;
結局は、作者が想像した物語ではなく、実話から切り貼りしてきたものを継ぎはぎしたスクラップ帳のような作品だし、物語の重要な基本設定すらも、アイザック・アシモフの『ファウンデーション(銀河帝国興亡史)』シリーズからの借り物の粋を出ていないし^^;;;
主人公の二人、ラインハルトとヤン・ウェンリーの才能が際立って見せるように、二人に敵対的な人材を白痴同然に扱われてるのも、なんだかねぇ~^^;;;
作者自身が抜群のストーリーテラーだから、読み始めるとぐいぐい引き込まれちゃうけど、あまり独創的な内容というわけでは・・・・・・^^;;;
というわけで、くまのすけ内では、Sでも、AAAでもなく、Aクラス台の作品です^^b
ファンのみなさん、ごめんなさいm(。-_-。)m スイマセーン
 
 
今日は、クマさんベランダでのんびり♪
09031501
 
「やっぱり、外の風は爽やかで気持ちいいニャ~w」
09031502
 
「でも、今日は寒いニャ!」
09031503
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑凍えているクマにあたたかいポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/03/15 12:04 】 | クマの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ガンバレ、ニッポン! | ホーム | 3月14日>>
コメント
何の疑問も持たず、彼も3/14生まれか~。って思った私も、
もしかして「オタクの皆さーん」の1人?(笑)
そうだね。オリジナリティという部分では、評価を下げざろえないね。
くまのすけさんもアシモフ・ファン?^^
アシモフも猫好きで知られる一人ですね^^V
【2009/03/15 12:27】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/15 13:45】 | | #[ 編集] | page top↑
これ知ってます。
はるかな昔弟が良く借りてきたビデオです。
1話ごとにタイトルバックが流れ、予告編まで・・
一緒に見てるとついつい・・飛ばしちゃえという私が迷惑のようでしたが・・

金髪で美しいのが敵方で・・
うんうん思い出しました。
【2009/03/15 19:02】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
田中芳樹氏が書いたSF小説だったのですか。年代的に私が日本に住んでいなかった時期だったですね。90年代前半には戻ってきたんだけど。
アシモフ氏の作品は世界的に有名なのですが、好きな主人公は?と訊かれると答えられない、オチャラケ読者です。
【2009/03/15 22:06】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/673-bddfc7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
