スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
遠き山に日は落ちて♪
今日も晴れ あたたかい^^b 春まっさかりって陽気♪
 
今朝、テレビをつけると、聞き覚えのあるメロディーが・・・・・・
♪遠き山に日は落ちて~
って、ドボルザークの交響曲第9番『新世界から』の第2楽章だった^^b
この楽章は、堀内敬三が詞をつけた『遠き山に日は落ちて』よりも、野上彰の『家路』って呼ばれることが多いんだけど^^;;;
くまのすけ的には、『遠き山に日は落ちて』の方だなぁ~w
 
子供の頃、遠方の祖父母の家へ行くと、夕方6時に集落の行政無線(サイレン?)で、いつもこのメロディーが流れていたっけw
今でも流れているのかなぁ~^^;
この曲聴くたびに、ちょっぴり郷愁が・・・・・・・
祖父母の家は、集落の外れにあって、周りを田畑に囲まれ、遠くの方、豆粒みたいに隣の集落の建物が見えるって場所にあった^^b
で、夕暮れ時、茜色に染まった雲がたなびき、遠く近くの山が、そのカゲを濃くし、夜の気配をまとった風が稲穂を揺らす。台所の方からは、トントントンとリズミカルな包丁の音、空っぽのお腹を刺激するおいしそうな匂い・・・・・・・
ぐぅ~~~♪
っていうのが、くまのすけのこの曲のイメージだなぁ~^^;;;
 
でも、本来はドボルザークの交響曲^^b
くまのすけの日本的なイメージではなく、ミレーの『晩鐘』のような光景をイメージするべきなのかなぁ~? それとも、舞台はアメリカだから、夕日に染まった一面の綿花畑?
なんだか、どちらもヤダなぁ~
 
 
くまのすけが ♪遠き山に日は落ちて~ なんて、歌っていると、クマさん、早速やってきた^^b
「え? 日が落ちたってことは、もう夕方? ご飯だ! ご飯だ!」
09031701
 
「あれ? くまのすけ、まだ太陽が出てるよぉ~?」
当たり前! まだ、お昼前なんだから!
09031702
 
「はやく、太陽さん、沈め! 早く、晩ご飯こーい!」
09031703
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑遠き山に日が落ちたら、お休みの時間のクマに、応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/03/17 11:37 】 | クマの生活 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<黄砂・・・・・ | ホーム | ガンバレ、ニッポン!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/17 12:03】 | | #[ 編集] | page top↑
私もくまのすけさんと同じイメージ。
しかもドボルザークより、遠き・・・の方がピッタリ来る☆
そう言えば最近聞こえないけど、今は流さないのかな?
【2009/03/17 12:42】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
ドボルザークの第9番第2楽章は僕の小学校の下校の音楽でした。
その曲が流れるのは何時頃だったのだろうか・・
放課後校庭で野球をやっていて、そろそろボールが見づらくなってきたころに曲が流れる。
その曲が流れると友達と別れて、家に帰って、お風呂に入って、晩ご飯の時間
母親のつくる晩御飯を思い出す懐かしい曲ですね(笑)
くまのすけくん、ごはん待ち遠しいねぇ!
【2009/03/17 14:37】 | URL | もしもし #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
日が長くなりましたよね。
夜より昼間が長くなってく・・

遊びつかれてお家に帰るとあったかいご飯が待ってた・・子供の頃に帰りたいなあ・・
【2009/03/17 20:04】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
御無沙汰していますm(_ _)m
この曲、小学校の頃の下校時にかかっていました。
クマ君、クラシックで時間を判別するなんて!
朝の曲は何なんだろう
もしかしてラジオ体操?
【2009/03/18 08:26】 | URL | かぜのお~ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/675-419759f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
