【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ツミな季節♪
今日はくもり
 
我が家のこの時期、春の味覚といえば、タケノコ^^b
毎週毎週、知人の竹林に仲間で集まって、タケノコ掘りに精を出す^^b
春先のやわらかく、歯の先を当てただけで、コリッと砕けるタケノコから、晩春のもう竹になりかけの硬くしまったタケノコまで、いろいろな味覚・歯ごたえを楽しめる♪
料理も、定番の煮物(炊いたん)、混ぜご飯から、刺し身や茶碗蒸しなどなど様々なバリエーションがw
もちろん、先週の週末もタケノコを掘ってきたし、今週も^^ノ
でも、ひとつ問題が・・・・・・
人間は雑食性で、肉類も野菜類も食べるんだけど、純粋な草食動物ほどには、植物を消化できない^^;;;
で、タケノコを掘ってきて、喜んで、食卓をタケノコづくしにしちゃうと、次の日お腹が痛くなっちゃう><b
昨日も・・・・・・・ ;;
 
で、我が家の春の味覚をもう一つあげると、菜の花^^b
昨日、我が家の市民農園から菜の花を鉢いっぱい摘んできて、ゆでてタルタルソースで食べた^^ノ
タケノコと違って、サクサク感はないけど、爽やかな味わいでなかなかの美味♪
ついつい鉢一つ丸ごと食べてしまった・・・・・^^;;;
この時期、春の山野草やイチゴ、その他いろいろ美味しいものがあって、ついつい食べ過ぎちゃうツミな季節だよねぇ~^^;;;
 
 
昨日の我が家、くまのすけ以外にも菜の花に夢中になったお方が・・・・・
09033101
 
台所においておいたのに、咥えて、二階へ^^;;;
09033103
 
「このネズミちゃん緑色だよぉ~@@」
09033102
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogrankingtimeranking
↑花より団子・・・・・ より、お遊び^^b なクマに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/03/31 12:10 】 | クマの生活 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<ペンギンが空を飛ぶ!? | ホーム | 氷の上の妖精たち♪>>
コメント
タケノコに菜の花
季節感があっていいですねぇ。
そういえば、最近季節感がない生活しているなぁ。
近所に竹林はないけど、せめてスーパーで買ってきてタケノコごはんでも炊こうかな(笑)
【2009/03/31 15:56】 | URL | もしもし #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
いいなぁ~うちはスーパー産ばかり^^;
しかも東京はまだタケノコが高いです。
タケノコって勢が強いから、食べ過ぎると吹き出物が><
でも美味しいから気にせず食べちゃうけどね。
クマ君は菜の花食べないの?ソランはムシャムシャ。
肉食獣のくせにね^^;
【2009/03/31 18:31】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
え?菜の花食べるの?
キャベツとかジャガイモとかより難度高そうなのに・・
春のお野菜おいしいですよね
たくさん食べてもお野菜だから大丈夫!(と信じてる私)
【2009/03/31 19:41】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
お早う御座゛いますまだ寒い朝ですね
【2009/04/01 05:22】 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集] | page top↑
クマ君には何でもネズミに見えちゃうんだね~w
筍っ!刺身も良いですよね!
やばいっ!朝から呑みたくなってきたっ!
【2009/04/01 08:33】 | URL | かぜのお~ #-[ 編集] | page top↑
旬の味覚が味わえるのはいいですね^^
そういえば、先日、タケノコを頂きました。
一応あく抜きはしてあるようですが、表面に青カビのような色がついていて・・・、食べられるのか不安で冷蔵庫に入ったままです^^;
【2009/04/01 08:54】 | URL | ★クロ☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/691-f7dedc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
