【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
感涙♪
今日はくもり ちょっと肌寒い^^;;;
 
昨日、全国学力テストが行われた^^b
全国のすべての公立学校で、小学6年生と中学3年が、国が用意したテストを受け、学力なるものを調べられた^^b
でもしかし、今年で、3回目の試験だけど、なんか、このテスト意味がないような気が・・・・・・
毎年毎年、問題のレベルが違って、経年比較ができないし、ちょっと教育について分かっていない全国の知事さんたちが、愚かな横車を押して、テスト対策に躍起となっているんじゃ、意義のある、ちゃんとした調査なんて、ムリ!
はっきり行って、テストの受けさせ方一つで、全体の成績なんて、いくらでもあげたり下げたりできるんだけど・・・・・・・
実際、昨日のテレビで、机の上に筆箱だけでなく、教科書やノートなど、いろんなものをゴチャゴチャ並べた中で、テストを受けさせてる場面があったし^^;;;
カンニングし放題! ズルし放題!
こんなことなら、全国数十校程度の抽出調査で十分だと思うんだけど・・・・・・
折角、手に入れた既得権だからか、いろいろ批判があるにもかかわらず、文部科学省のお役人たちは、中止する気配が全然ないし・・・・・
ここにも、また、税金の無駄遣いが・・・・・・・><
 
こういうテストにとって、重要なことは、結果のよしあしに一喜一憂することじゃなくて、その結果から分析される問題点の改善が、教育の場に反映されることなんだけど^^;;;
今は、そういう発想が、皆無なような気がする><b
くまのすけ的には、別に行政情報の情報公開で、各市町村、なんなら学校単位で問題ごとの平均点だとか、公表してもいいとはおもうんだけど、なんか、政治家さんたちの主張はそれで終わってるような・・・・・
そもそも情報公開自体は目的地でもなんでもない!
本当の目標は子供たちの学力向上なわけだから、テスト結果の中から、問題点をあぶりだして、課題を克服するように、様々な方法を考えて、教育の場へフィードバックしていく、必要なら予算措置を講じて、地域の人々の協力を促してなどなど、政治家や行政が、そこまでしなきゃいけないんだけどなぁ~
なんか、今の流れって、本筋を外している気がする・・・・・・
 
また、今年も夏ごろ、どこそこの県が一位になったとか、どこそこが、またまた下位に低迷しているからって怒り出す、バカな知事さんたちがあらわれるんだろうなぁ~^^;;;
今回のテストへ向けて、前回下位だったところが現場レベルで相当努力したみたいだけど、もし、またまた下位だったら、教育の現場以外にも問題があるってことになるんだけど・・・・・・
そのときは、反省して、教育以外の部分の充実を図ろうと努力するのかなぁ~?
それとも、また、現場の先生たちに、責任を押し付けて、自分たちがすべきことはなんなのか、考えようとはしないのかなぁ~? でも、それだと、何も解決しないんだけどね^^;;;
 
 
で、今朝も、クマさんは、いつもの窓辺でお隣の物置工事の現場監督^^b
で、とうとう、屋根が^^ノ
09042201
 
これで、クマさん、いつでもベランダから、飛び降りて、脱走できるね?
09042202
 
「うん、うんw よかったよかったw 感涙!!!」
09042203
 
「でも、その前に、今日はここでお昼寝しちゃおっと! zzz・・・・」
09042204
 
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑おかげで、ベランダ開放できなくなっちゃった^^;;; ちょっぴり不満げなクマに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/04/22 12:14 】 | クマの生活 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<草なぎくん逮捕 Σ@@ノノ | ホーム | まぶしぃ~!!>>
コメント
お役所的だよね~
実施することで満足しちゃってる^^;
こんな無駄なテストに時間を使うなら、
読書をさせた方が役に立つかもね。
【2009/04/22 12:41】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/22 18:21】 | | #[ 編集] | page top↑
同感です。
はじめの発想は意義のあることだったかも知れないのに、どっかで問題をすりかえちゃったり・・税金は誰かの自己満足ややったからそれでいい・・なことに使わないで欲しいわ・・
【2009/04/22 19:46】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
「ゆとり教育」の失敗(運用の失敗なんだけどね)からか、全国学力テストを実施しているような。
進学したい生徒が模試を受けるので十分じゃないのかな。
小学校とか中学校だけの学力よりも、その後に伸びてゆく生徒ってたくさんいるし。
現場の教師は大変だよね。モンスター・ペアレントに対応しながら、学力テストの結果まで気にしなきゃいけないなんて。
クマちゃんに人生をのびのび生きる?重要性を教えてもらったらいいのに。
昼寝の間も実は考えているんだぞ!って言っているのかも。
【2009/04/22 20:40】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
そんな事よりクイズ甲子園みたいに
地区予選から全国大会、
優勝校を決めたら面白いかも

教師や学校のモチベーションも上がるかもっ>ω<

ありゃりゃ…屋根…出来ちゃいましたね~
【2009/04/23 10:06】 | URL | かぜのお~ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/712-305aff79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
