【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
インフルエンザ3
今日は晴れ あたたかいすごしやすい一日になりそう♪
 
とうとう、日本でも、今話題の新型(ブタ)インフルエンザ、感染疑い例が発生したねぇ~><;;;
昨日、報道されていたアメリカからの帰国便の日本人女性のほうは、別の通常インフルエンザだったみたいだけど・・・・・
先月帰国した横浜の17歳の男子高校生が、疑い例と確認されたそうな><
一応、空港や港では、検疫官が到着した飛行機などに乗り込んで、水際検疫をしているようだけど、感染から発症まで潜伏期間が、1日~最大1週間あるのがインフルエンザ^^;;;
外国旅行して、感染して、帰りの飛行機の中で発症するば、なんとか日本への侵入を食い止められるけど、帰国してから発症したりなんかすると・・・・・・・・
今のうちにインフルエンザ感染予防の準備をしておく方がいいのかもね><b
 
準備しておくといいのは・・・・・・
・マスク・うがい薬・消毒薬等石鹸類
  マスクは、毎日取り替えた方がいいので、人数×20枚程度を目安に^^b
・2週間分程度の保存食や日用品
・医薬品・救急箱
・おむつや女性用生理用品など
・ゴム手袋やビニール袋なんかもあるといいみたいだねぇ~
で、もし、感染爆発(パンデミック)が発生した場合には、相当な社会的混乱が予想され、ライフラインの電気・ガス・水道の供給が停止するなんて非常事態も考えられるそうな><b
↑かなり大げさな話だけど^^;;;
念のため、ガスコンロや懐中電灯(予備の電池も)、ラジオ、大量の水を貯蔵しておけるポリタンクなどなどもあるといいんだとか^^b
 
なんにせよ、このインフルエンザが広まると、折角底打ちした経済にまた、ダメージが・・・・・
今年の世界経済は、踏んだりけったりだねぇ~><;;;
 
 
今朝、洗濯物を干しに、ベランダへ出ると、クマさんがついてきた^^b
09050101
 
「今日もインフルエンザのウィルスを監視するニャ!」
09050102
 
「あっちから来るのかニャ? こっちから来るのかニャ! 油断なく見張るニャ!」
09050103
 
なんだか、頼もしい(?)黒猫警備員さん^^ノ
09050104
 
おととい、昨日と、こんなブログを作ってみました^^b ⇒インフルエンザ対策ブログ
homepageホームページ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑我が家の黒猫警備員に、おつかれさまのポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/05/01 11:20 】 | あれこれ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<地デジカ!? | ホーム | 陽だまり♪>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/01 12:05】 | | #[ 編集] | page top↑
ちょっとヒヤヒヤですね~
まだ検査結果が出てないみたいだけど、シロなら良いな....
3日に横浜行きを予定してるんだよね~
もしクロだったら、外出を控えた方が良いのかな?
【2009/05/01 12:22】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
同じ飛行機に乗り合わせただけで空港に足止めとか・・やはりこのゴールデンウイーク海外旅行は中止したほうが正解だったみたいですね。(でもねえ・・)
巷の薬局・スーパーでは安い使い捨てのマスクはどこも品切れらしいです。こんな騒ぎが続くと「買えない」パニックも起きるかも知れないですよね。
【2009/05/01 19:44】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
プチOUTBRAKEですよね~
それでなくてもRNAウィルスは変化がはやいですからね~
あ~でもエボラじゃなくって良かったです。
まぁ、今の日本じゃ豚インよりもマラリア等の対策を取った方が良いかもですね~
【2009/05/02 02:15】 | URL | かぜのお~ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/721-f0955946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
