スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
地デジカ!?
今日は晴れ 快晴で、あったかい日になりそう^^;;; というより、そろそろ暑くなるのかな?
 
先日、紹介した地上デジタル放送の普及促進キャンペーンの新イメージキャラクター『地デジカ』^^b
結構、人気なんだねぇ~^^;;;
発表されたとたん、そのスクール水着を連想させる黄色い衣装から、萌え系美少女キャラの2次創作物が発表され、今も続々増殖中^^;;;
その勢いは、インフルエンザA(ブタインフルエンザ)を超えちゃうかも♪
 
ところで、この地デジカ人気^^b
日々二次創作作品が生まれ、広まっていってるんだけど、これに対して、著作権を持つ日本民間放送連盟は、
「地デジカの著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」
と声明を出したそうな><b
ってことは、以前、掲載した地デジカの画像ももちろん無断掲載に該当するから、消さないと・・・・・・・
地デジカを改変して、ブログに載せるんならともかくねぇ~><
ちょっと厳しい主張だね^^b
地デジ化の啓発のためのキャラクターなんだから、人気が出て、一般のブログへ掲載されるのは、その目的に利する行為だから、この声明どおり厳格に対応してくるなんてことはないんだろうとはおもうけど^^;;;
“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連
 
で、この地デジカ、たまたま発表が草なぎくんの事件の後だったので、即席キャラって印象だったけど、実は、違うのね^^;;;
なんでも、今年のキャンペーンの幹事フジテレビが、去年のうちからマスコットキャラとして準備し、発表する予定だったものらしい^^;;;
たまたま、発表のタイミングが草なぎくんの事件の直後だったので、イメージキャラクターの交代って認識されちゃっただけなんだねぇ~><b
タイミングがよすぎ!
地デジカは即席キャラではなかった! 地デジカ誕生秘話が判明!
 
ともあれ、この地デジカが着ている黄色い衣装、何度見ても、見慣れないというか、びみょ~ なんだけど^^;;;
この衣装は、レオタードでも、スクール水着でもなんでもなく、特に意味がないそうな^^;;;
その時期が来れば、野球のユニフォームを着たり、フィギアの衣装を着けたりもするんだとか^^b
ってことは、この秋にはフィギア版の地デジカが登場するのかなw
国内の大会のエキシビジョンで、浅田真央ちゃんが、アンテナ型の角ついたカチューシャ被って、地デジカと同じ衣装を着けて滑ってくれると面白いんだけどw
ちょっと期待しちゃう^^ノ
 
 
「地デジカ、登場したばかりなのに、すごい人気なのニャ~!」
09042603←既載
 
「ボクも負けてられないのニャ!」
09042101←既載
 
なら、クマも、黄色いスク水、着れば人気が出るかもね^^b
「え!? ヤだぁぁ~~~!!! かっちょわるぃ~~~!!!」
09042103←既載
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑地デジカ人気にあやかって、クマにポチッと応援を!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/05/02 11:07 】 | クマの生活 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<天声人語!? | ホーム | インフルエンザ3>>
コメント
あちこちで改変地デジカにモザイクがかかってる~^^;
うちもコナンに黄色い水着着せて・・・と考えてたけど、
これもダメなのかな?
なんかみょうにピリピリしてて、やな感じ~
【2009/05/02 11:57】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
地デジカがそんなに人気になっているなんて、知りませんでした。改変版も多数出ているのも全くしらず、見たこともないんです。
地デジカのキャラクターが時間をかけて作られたということを知り、「そうだよなあ、一夜でできるようなものをキャラクターとして採用しないよね」と勝手に納得しました。
クロと黄色のコンビネーションは一番目立つ色の組み合わせって、昔学校で習いました。
クマちゃんを説得して、黄色いマントでも着て欲しいなあ。
【2009/05/02 15:19】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/02 16:05】 | | #[ 編集] | page top↑
地デジカが即席キャラじゃないってびっくりでした。鳩山さんの政治力じゃなかったのね。
さらには2次使用不可ってジャニーズ事務所のタレントさんだったのかしら?

せっかくのユルキャラ・・もうすこしおおらかでもいいのに・・
【2009/05/02 16:34】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
G.W.はいかがお過ごしでしょうか?
地デジカって草なぎ君の事件後に脚光を浴びたので即席キャラかと思っていましたが、違うんですね~。
でもあの水着のような衣装は・・・??ビミョー^^;
【2009/05/03 06:36】 | URL | ★クロ☆ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/03 06:39】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/722-1de34a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
