【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
天声人語!?
今日も晴れ あたたかい一日になりそうw
 
『天声人語!?』 って、くまのすけが天声人語みたいなエッセイを書こうってわけでもないけどw
今朝(5/3)の朝日新聞の天声人語読んでみて、正直、ちょっと不謹慎だなぁ~><
なんて・・・・・・
要旨は、今世界中で、テロだとか、独裁者だとか、争いのタネがたくさんあるけど、これらがなくならないのは、人類共通の”敵”がいないから。でも、今、新型インフルエンザが世界的に流行し、世界のすべての人々に脅威を与えている。これを奇貨にして、人類団結、世界平和を呼びかける憲法前文・”地球主義”の達成へと進もう!
ということ^^b
なんとも、前向きで、ノー天気な論調だけど^^;;;
ちょっと読み込むと、新型インフルエンザ、もっともっと流行せよ! 世界中で被害を拡大させよ! ってことだねぇ~><b
なんか、不謹慎な気がするのは、くまのすけだけ?
 
とはいえ、共通の”敵”があらわれれば、人々が団結して、潜在能力を超えるような、すばらしい力を発揮するのは、歴史の証明するところ^^b
たとえば、国民党と共産党の内戦状態だった中国が、漁夫の利を得ようとやってきた日本軍を前にして、団結(国共合作)し、日本を泥沼の戦いに引きずり込んで、中国を第二次大戦の勝利者側へと導いたことだとかね^^b
日本だと、共産主義勢力、ソビエト・中国などの脅威に対して、つい数年前には、殺し合いをしていたアメリカと手を結んで、経済発展を成し遂げ、世界有数の経済大国にのし上がった歴史だとか^^b
伝説だけど、毛利元就の三本の矢の逸話なんかも、このことに関連している^^b
 
憲法の前文で掲げているような、”地球主義”ってくまのすけ的には、実は、魅力的なすばらしいものに思えるんだけど^^;;;
みなさんもそう思わない?
ということは、やっぱり、インフルエンザ、もっともっと被害が拡大して、毒性がさらにアップして、死者もバッタバッタと増えて(←って、おいおい^^;;;)、人々がお互いに争ってなんかいられないようになる方が望ましいのかも^^ノ
そして、その結末には、世界の団結や平和が達成されているといいのにね^^b
 
 
「くまのすけ、今日は不謹慎ニャ~^^;;;」
09042603←既載
 
「ボクは知らないニャ!」
09042604←既載
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑今日はくまのすけに冷たいクマに応援のポチッを!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/05/03 11:56 】 | クマの生活 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<アナログマ^^b | ホーム | 地デジカ!?>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/03 12:25】 | | #[ 編集] | page top↑
インフルエンザの拡大は困るなあ・・でもそれくらい直近の大きな脅威でないと一致団結はできないかなあ・・
地球温暖化くらいじゃ切実感がないですもんね
愛とか自然のために一致団結できるのが理想だなあ・・
【2009/05/03 18:34】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
今度はフェーズ6に引き上げられるかも~
ただ情報ばかりが錯綜して、イマイチ実感が湧かないね^^;
うーん。果たして今の人類に、団結して戦うことが出来るんだろうか?
気付いたら、地球上にはゴキブリしか残らなかったりして^^;
【2009/05/03 18:38】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
世界的に伝染するような病気がないと一致団結できないのは悲しいような。
でも、こんなときでも「核兵器を作る」とか言っている国も存在するし。
人間が争いを辞めた歴史はないから、スペイン風邪(A型インフルエンザの毒性の強いもの)が流行ったときも、紛争地域はあったし。
クマちゃんのネコの間で感染する病気の対策会議はどうしているんでしょうか。
ふと気になります。
【2009/05/03 23:06】 | URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集] | page top↑
お早う御座います今起きたよ。
【2009/05/04 06:19】 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集] | page top↑
テキがいないと一つになれないヒトは悲しいですね~
宗教も皆同じですからね~
やっぱりエイリアンに侵略に来てもらわないと・・・
インディペンデンス?
【2009/05/04 09:38】 | URL | カゼノオ~ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/723-1c265388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
