【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
GM倒産><
今日は晴れ 温かい一日になりそう^^b
 
昨日、とうとうアメリカのGM倒産しちゃったねぇ~><;;;
キャでラックだとか、シボレーだとか、チョー有名ブランド車を作っていた会社なのに、昨今の世界金融危機で破綻に・・・・・・
まあ、短期的な利益だけを追い求めて、まともに技術開発もせず、燃費の悪い車しか作っていなかったわけだから、破綻するのも当然なんだろうけどねぇ~^^;;;
史上4番目の規模の大型倒産だというのに、株式市場への悪影響はなく、逆に、日経平均が10,000円台へ向けて、上昇していくって・・・・・・・・
なんか、ヘン!
これぐらい大きな企業の倒産なんだから、もっと市場に衝撃が走って、一気に、1,000円ぐらい株価が下がってもいいだろうにねぇ~^^;;;
それだけ、事前準備ができていたってことなのかなぁ~?
それとも、材料視されないほど、すでに人々から見放されていた会社だったのか・・・・・・?
 
GMは、今後、国有化され、再建を目指していくわけだけど、報道では、失敗予測の方が多いねぇ~^^;;;
技術開発の問題、労使間の駆け引き、工場・設備・債務の整理、なによりも、今の極度の不況をどうにかしないと、販売が不振のままでは、再建もなにもあったものじゃないんだけどねぇ~^^;;;
でも、国有化され、アメリカ政府の全面的なバックアップを得るわけだから、いままでとは、一味も二味も違う新生GMとして、日本車にとって手ごわい相手になっちゃいそうではある><b
特に、今は日本勢がハイブリッド車を牙城にしているけど、ハイブリッド以上に燃費効率がよく、優れた性能をもつ電気自動車なんかが登場しちゃうと、一気にハイブリッド車が売れなくなっちゃう可能性・・・・・><b
数年後、今度は、日本勢が倒産の危機に追い込まれているかもね><b
日本勢は、いつまでもハイブリッドにこだわっておらずに、そろそろ電気だけで動く自動車の開発に、本腰を入れるときなのかもしれない^^b
って、電気自動車が主流になると、電池やモーター類は、絶対的に電機メーカーの方が得意なんだから、自動車メーカーを圧倒しちゃうかも・・・・・・
そうなると、日本勢どころか、GMも、まとめて、ポイ!ポイ! (/・・)/ ⌒ ○┼< ○┼< ○┼< ○┼<
そのうち、我が家はパナソニックに乗ってるとか、あのうちは日立、あそこは東芝っておしゃべりしあう時代が来るのかな・・・・・・・^^;;;
 
 
我が家のクマさん、ビニール袋がお気に入り^^b
しょっちゅう中に飛び込んで、喜んでるんだけど、今日はなんだか、興味がないみたい・・・・・
09060201
 
ほらほら、ビニール袋だよ^^b
ガサガサ音を立てても、知らんプリ^^;;;
ベランダから外をのぞいてばかり・・・・・・
09060202
 
とうとう、お見限りされちゃった・・・・・・
「その袋は、もう飽きたニャ~! 新しいのがほしいニャ~!」
09060203
 
homepageホームページ
インフルエンザ対策ブログ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へblogranking
↑見放され、見捨てられ、捨てられちゃいそう・・・・・ ビニール袋と○○に哀れみのポチッを!
※○○とは、絶対にクマではないことに注意!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2009/06/02 12:06 】 | クマの生活 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<電気自動車♪ | ホーム | ゲージュツ品♪>>
コメント
やっぱり!って感じ。
これからは研究開発をおろそかにするとダメですよって見本ですね。
日本のメーカーにとって、これからが大きな試練なのか?
それともチャンスなのか?大きな岐路ですね。
「ものづくり」が見直され、切磋琢磨の時代になれば、
我々消費者にとっては望ましいことですよね^^V
【2009/06/02 18:16】 | URL | ANKO #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/02 19:06】 | | #[ 編集] | page top↑
大きな会社だから、今儲かってるかと安心はできないってことですよね。
株価が上がっても安心はできない日本経済
弱者はどこへ・・(ため息)
【2009/06/02 21:05】 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集] | page top↑
GMほどの大きな会社でも倒産するんだから、この時代何があってもおかしくないですね。
将来は不安だらけです^^;
【2009/06/03 09:53】 | URL | ★クロ☆ #-[ 編集] | page top↑
…そうなるとやはりDrナカマツエンジンかな~♪
【2009/06/04 09:14】 | URL | かぜのお~ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blackcatkumanosuke.blog107.fc2.com/tb.php/752-f21e3396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
